【5.9】学校のようす昨日の3年生理科。「化学変化とイオン」の単元について学習をしていました。シートを活用して毎時間振り返りを行い、その日の学習の中から疑問点を見い出し、それを次の時間の課題に反映していくという方法で学習を進めていました。単元の最初の時間に「イオンとは何か」という大きな課題に対して自分なりの予想を立て、学習を積み上げる中でその解決にあたっていくことを目的としています。生徒は自分の考えをわかりやすく文章で表現していました。 1年生では、地域の方を講師としてキャリア学習を実施しました。コンビニエンスストアのおにぎりを用いて、それに関わる職業等について考え、意見交流を行っていました。自分の考えを図に表し、仲間にわかりやすく説明している生徒も見受けられました。 【5.7】学校のようす1年生理科では、「果実をつくる花のつくり」について、サクラの花の観察を通して、その変化について学習を行っていました。グループごとに意見も交流しあいながら、課題の解決に迫っていました。 2年生英語では、「〈人〉に〈もの〉をあげるなどを表現しよう」というゴールに向けて、学習を進めていました。盲導犬を題材にした教科書本文を活用しながら、スモールステップで、最終的には英作文により表現できることが目標です。生徒は苦労しながらも課題解決に向き合っていました。 |
|