最新更新日:2024/06/07 | |
本日:54
昨日:178 総数:236329 |
5月7日(火) 生活科の学習1(野菜の苗)2年生今朝の雨で行けるかどうか心配しましたが、雨に降られることなく校外学習に行くことがでました。 校外学習では、こうして全体で集合して、歩き方、交通安全についての確認をしてから、出発をします。 学校の南の横断歩道では、自分で左右を確認して、安全確認をすることができていました。 学校に戻ってきてからは、自分が育てる苗の観察をしました。 「どんなにおいがする?」と尋ねると、苗に花を近付けて、においをしっかり嗅いでいました。「とまとのへたのにおいがする」「ナスのにおいがする」と思い思いの感想を述べていました。 5月7日(火) 国語の学習「に」(1年生)「に」の付く言葉、「かに」「にじ」「にもつ」という言葉を大きな声で読み上げ、「に」の字の練習をしました。一画目のハネをはねすぎないようにしたり、「に」の字の「こ」の部分が「丸くなりすぎているよ」と担任の先生から言われたことを意識したりして、書いていました。 5月2日(木) 地震避難訓練&引渡し訓練5時間目の地震避難訓練では、2次避難の放送の後、5分4秒で人員点呼が完了し、全員避難することができました。訓練を訓練と思わず真剣に取り組めたことがよかったです。 引渡し訓練では、お迎えに来られた方との引渡しの際に、担任から「この方は誰ですか」と子どもたちに尋ね、「母です」「父です」などと答えてもらいました。 確実に引き渡すために、時間がかかりましたが、ご理解ご協力いただけましたことと、平日にもかかわらずご来校いただけましたことにお礼申し上げます。ありがとうございました。 5月2日(木) 給食(かしわもち!)ごはん、わかたけ汁、かぶと型のハンバーグのたれかけ、ちらしずしの具、かしわもち、牛乳でした。 給食では、季節や行事を大切にしてくれています。子どもの日が近いため、かぶと型ハンバーグやかしわもちで子どもの日をお祝いしてくれています。 子どもたちはデザートが大好き!今日のかしわもちは、伸びて伸びて、よく伸びるお餅でした。一人で食べるよりもみんなで食べるとより一層笑顔になります。 今日もおいしい給食をありがとうございました。 5月2日(木) 国語の学習の中での外国語活動(1年生)今日からガーナ共和国出身のALTの先生による外国語活動が始まりました。2週間に1度の活動になります。 今年度から立ち上がった阿久比町幼保小中一貫教育プロジェクトの外国語活動部から提案された「クラスルームイングリッシュ」(日常生活のやりとりを英語にしたもの)に取り組みました。 担任の先生が、日本語を読み上げ、ALTの先生に英語で発音してもらいました。大切なのは、何を言っているのかわかるようになることなので、繰り返し取り組んでいきたいと思います。 5月2日(木) こいのぼり集会(1年生)自分たちが作ったこいのぼりを、高いところに掲げ、そのこいのぼりに向かって「こいのぼり」を歌いました。 すくすく成長できるように気持ちを込めて、2回歌いました。 子どもたちのこれからの成長を、しっかり2匹のこいのぼりが見守ってくれていました。 5月1日(水) 地震避難訓練に向けて(1年生)その訓練に向けて、今日の学活で、頭部をしっかり守ること、「おはしも(おさない はしらない しゃべらない もどらない)」を守ることを確認しました。 実際に机の下に入って頭を守り、机がずれないように机の脚をつかむことも練習しました。 防災ヘルメットも実際にかぶり、頭が守られていることを確認したり、避難経路を確認したりしました。 こうした準備をしっかりすることで、一つ一つのことがスムーズに行えるよう丁寧に取り組んでいます。 5月2日の引渡し訓練、どうぞよろしくお願いします。 5月1日(水) 給食(おいしそう!!)麦ごはん、マーボ豆腐、しゅうまいの甘酢かけ(2個)、ツナとチンゲンサイの炒めもの、牛乳でした。 おいしい給食を、特においしそうに食べている3人を見つけました。 子どもたちは、給食で満面の笑みを見せてくれます。 この姿を見て、私たちも笑顔になります。 5月1日(水) 金融教育(6年生)子どもたちは、タブレット端末を使って、授業者が与えた課題を解決するために、ゲームを通して学習しました。すごろくをしながら、決められた期間の中で、どれだけの収益を出すことができるのか活動に取り組んでいました。 最後に、最高収益を出せたコツを全体の前で発表し、共有していました。 こうした個人で追究する学習の後に、全体で共有することで、子どもたちの考える幅が広がっていきます。 5月1日(水) なんブックさん2子どもたちはそうしたやりとりも楽しみにしています。 なんブックさんがいらっしゃらない学級は、担任の先生が読み聞かせることもあります。 5月1日(水) なんブックさん1どの学級もなんブックさんを迎えるために、椅子を準備したり、姿勢よく待っていたりしていました。 子どもたちは今日の日を楽しみにしていました。 4月30日(火) 給食(今年度初めてのカレー)麦ごはん、カレーライス、だいずナゲット(2個)、キャベツソテー、牛乳でした。 子どもたちは、給食が大好きですが、特にカレーとなると笑顔がいつもよりも増してきます。いつもおいしい給食をありがとうございます。 4月30日(火) 総合的な学習の時間(5年生)その体験に向けて、総合的な学習の時間では「お米博士になろう」という単元で学習を進めています。 総合的な学習は、課題解決学習になります。 そのため、自分の課題を見つけるために、考える切り口を「歴史」「環境」「作り方」の3つ用意し、自分が学習を進めていきたいものを選び、個人で学習を進めていました。 タブレット端末を用いたり、書籍を参考にしたり、自分が学習を進めやすい方法で取り組ませていました。自分一人で学習を進めていても相談したいときがあると、近くの友達と一緒に考えていました。 4月26日(金) 授業参観(6年生)まず、授業者が、生成AIを用いて、点対称・線対称についての定義を作成してもらいました。そして、その調べさせた結果、作成された文章を、協働学習ツールを用いて、子どもたちのタブレット端末に送りました。 子どもたちは手元で、生成AIが作成した定義が本当に合っているのかを考えました。 子どもたちは、「この文章のここがおかしい」「これは正しいとは言えない」と結論付けていました。子どもたちがこれまで学習していきたことを、生成AIと対決して学習の定着を図ってました。こうしたICTの活用で、子どもたちの学習は大きく変わってきました。 4月26日(金) 授業参観(6年生)この授業でもタブレット端末、大型モニタ、黒板を活用して、一人一人の考えを引き出していました。 4月26日(金) 授業参観(5年生)子どもたちに学習の定着を図るために、教育用ゲームのプラットフォームを用いて、クイズ形式で成り立ちの確認をしました。 子どもたちは、タブレット端末を用いたゲーム性のある学習になると、特に集中力をもって取り組みます。タブレット端末を調べるだけのツールとして活用するのではなく、競いながら学習の定着を図る学習も進めています。 このタブレット端末を用いた学習の後、黒板を使って「象形文字」「会意文字」「形声文字」「指示文字」に分けています。 校内に、タブレット端末や、大型モニタがあることで、学習の仕方に幅をもたせられます。 4月26日(金) 授業参観(4年生)1日で27リットルの水を使っているということを説明すると、子どもたちは驚いていました。水道の蛇口を3秒間開けっ放しにすると6リットルの水を流してしまっていることにも驚いていました。 こうした学習を通して、子どもたちのSDGsへの視点をもてるようにしています。 4月26日(金) 授業参観(3年生)「桜もち」「メジロ」「ウグイス」など、子どもたちが生活の中で感じている「春」を発表していました。 子どもたちの考えをみんなで共有できるように、「協働学習ツール」を使って学習をしている学級もありました。キーボード入力は、なかなか慣れないこともありますが、これから子どもたちに身につけさせたい力の一つになります。 校内では、時間を見つけて、キーボード入力できるように練習させています。 ご家庭でパソコンを活用する機会がありましたら、キーボードでの入力に挑戦させてください。 4月26日(金) 授業参観(2年生)「ふきのとう」は「竹やぶ」「ふきのとう」「雪」「お日さま」「はるかぜ」という登場人物が順々に登場して、会話をしていくという物語です。 誰が何をしているのかしっかり伝わるように「大きな声で」「ゆっくりと」読んでいました。動作化をして、表現している子どももいました。工夫をして読み上げることでとても聞き取りやすかったです。 4月26日(金) 授業参観(1年生)自分の顔を大きく描けるように、描き方を示しながら描きました。 大きなかぶとも作り、みんなでそろって記念写真を撮りました。 こいのぼりのもう片面には、自分の好きなものを描きます。どんなものが描かれるか楽しみです。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |