最新更新日:2024/06/07 | |
本日:47
昨日:178 総数:236322 |
5月2日(木) 国語の学習の中での外国語活動(1年生)今日からガーナ共和国出身のALTの先生による外国語活動が始まりました。2週間に1度の活動になります。 今年度から立ち上がった阿久比町幼保小中一貫教育プロジェクトの外国語活動部から提案された「クラスルームイングリッシュ」(日常生活のやりとりを英語にしたもの)に取り組みました。 担任の先生が、日本語を読み上げ、ALTの先生に英語で発音してもらいました。大切なのは、何を言っているのかわかるようになることなので、繰り返し取り組んでいきたいと思います。 5月2日(木) こいのぼり集会(1年生)自分たちが作ったこいのぼりを、高いところに掲げ、そのこいのぼりに向かって「こいのぼり」を歌いました。 すくすく成長できるように気持ちを込めて、2回歌いました。 子どもたちのこれからの成長を、しっかり2匹のこいのぼりが見守ってくれていました。 5月1日(水) 地震避難訓練に向けて(1年生)その訓練に向けて、今日の学活で、頭部をしっかり守ること、「おはしも(おさない はしらない しゃべらない もどらない)」を守ることを確認しました。 実際に机の下に入って頭を守り、机がずれないように机の脚をつかむことも練習しました。 防災ヘルメットも実際にかぶり、頭が守られていることを確認したり、避難経路を確認したりしました。 こうした準備をしっかりすることで、一つ一つのことがスムーズに行えるよう丁寧に取り組んでいます。 5月2日の引渡し訓練、どうぞよろしくお願いします。 5月1日(水) 給食(おいしそう!!)麦ごはん、マーボ豆腐、しゅうまいの甘酢かけ(2個)、ツナとチンゲンサイの炒めもの、牛乳でした。 おいしい給食を、特においしそうに食べている3人を見つけました。 子どもたちは、給食で満面の笑みを見せてくれます。 この姿を見て、私たちも笑顔になります。 5月1日(水) 金融教育(6年生)子どもたちは、タブレット端末を使って、授業者が与えた課題を解決するために、ゲームを通して学習しました。すごろくをしながら、決められた期間の中で、どれだけの収益を出すことができるのか活動に取り組んでいました。 最後に、最高収益を出せたコツを全体の前で発表し、共有していました。 こうした個人で追究する学習の後に、全体で共有することで、子どもたちの考える幅が広がっていきます。 5月1日(水) なんブックさん2子どもたちはそうしたやりとりも楽しみにしています。 なんブックさんがいらっしゃらない学級は、担任の先生が読み聞かせることもあります。 5月1日(水) なんブックさん1どの学級もなんブックさんを迎えるために、椅子を準備したり、姿勢よく待っていたりしていました。 子どもたちは今日の日を楽しみにしていました。 4月30日(火) 給食(今年度初めてのカレー)麦ごはん、カレーライス、だいずナゲット(2個)、キャベツソテー、牛乳でした。 子どもたちは、給食が大好きですが、特にカレーとなると笑顔がいつもよりも増してきます。いつもおいしい給食をありがとうございます。 4月30日(火) 総合的な学習の時間(5年生)その体験に向けて、総合的な学習の時間では「お米博士になろう」という単元で学習を進めています。 総合的な学習は、課題解決学習になります。 そのため、自分の課題を見つけるために、考える切り口を「歴史」「環境」「作り方」の3つ用意し、自分が学習を進めていきたいものを選び、個人で学習を進めていました。 タブレット端末を用いたり、書籍を参考にしたり、自分が学習を進めやすい方法で取り組ませていました。自分一人で学習を進めていても相談したいときがあると、近くの友達と一緒に考えていました。 4月26日(金) 授業参観(6年生)まず、授業者が、生成AIを用いて、点対称・線対称についての定義を作成してもらいました。そして、その調べさせた結果、作成された文章を、協働学習ツールを用いて、子どもたちのタブレット端末に送りました。 子どもたちは手元で、生成AIが作成した定義が本当に合っているのかを考えました。 子どもたちは、「この文章のここがおかしい」「これは正しいとは言えない」と結論付けていました。子どもたちがこれまで学習していきたことを、生成AIと対決して学習の定着を図ってました。こうしたICTの活用で、子どもたちの学習は大きく変わってきました。 4月26日(金) 授業参観(6年生)この授業でもタブレット端末、大型モニタ、黒板を活用して、一人一人の考えを引き出していました。 4月26日(金) 授業参観(5年生)子どもたちに学習の定着を図るために、教育用ゲームのプラットフォームを用いて、クイズ形式で成り立ちの確認をしました。 子どもたちは、タブレット端末を用いたゲーム性のある学習になると、特に集中力をもって取り組みます。タブレット端末を調べるだけのツールとして活用するのではなく、競いながら学習の定着を図る学習も進めています。 このタブレット端末を用いた学習の後、黒板を使って「象形文字」「会意文字」「形声文字」「指示文字」に分けています。 校内に、タブレット端末や、大型モニタがあることで、学習の仕方に幅をもたせられます。 4月26日(金) 授業参観(4年生)1日で27リットルの水を使っているということを説明すると、子どもたちは驚いていました。水道の蛇口を3秒間開けっ放しにすると6リットルの水を流してしまっていることにも驚いていました。 こうした学習を通して、子どもたちのSDGsへの視点をもてるようにしています。 4月26日(金) 授業参観(3年生)「桜もち」「メジロ」「ウグイス」など、子どもたちが生活の中で感じている「春」を発表していました。 子どもたちの考えをみんなで共有できるように、「協働学習ツール」を使って学習をしている学級もありました。キーボード入力は、なかなか慣れないこともありますが、これから子どもたちに身につけさせたい力の一つになります。 校内では、時間を見つけて、キーボード入力できるように練習させています。 ご家庭でパソコンを活用する機会がありましたら、キーボードでの入力に挑戦させてください。 4月26日(金) 授業参観(2年生)「ふきのとう」は「竹やぶ」「ふきのとう」「雪」「お日さま」「はるかぜ」という登場人物が順々に登場して、会話をしていくという物語です。 誰が何をしているのかしっかり伝わるように「大きな声で」「ゆっくりと」読んでいました。動作化をして、表現している子どももいました。工夫をして読み上げることでとても聞き取りやすかったです。 4月26日(金) 授業参観(1年生)自分の顔を大きく描けるように、描き方を示しながら描きました。 大きなかぶとも作り、みんなでそろって記念写真を撮りました。 こいのぼりのもう片面には、自分の好きなものを描きます。どんなものが描かれるか楽しみです。 4月26日(金) 修学旅行説明会(6年生)今年度の修学旅行は、1日目に京都を訪れます。京都は多くの観光客が訪れます。チームワークよく、しっかり行動することができるようにみんなで協力していきたいですね。 この日の説明会のための準備を自分たちで行いましたが、この学年の子どもたちは、体育館準備の熟練者です。この日の準備もたった15分で終わってしまいました。こうしたチームワークのよさを修学旅行でも発揮してもらいたいです。 また、引率をされる先生からホームページも随時アップしていきますとのお話がありました。このホームページを通して、子どもたちの様子を発信できればと思っています。 4月26日(金) 家庭科の学習(5年生)お茶の葉の量を計量し、お湯を沸かしました。おいしいお茶がいただけるように、お湯を急須にいれたらしっかり蒸らしていました。注ぎ方も、味が濃いものと薄いものにならないように工夫して注いでいました。 急須でお茶を入れる機会少なくなっています。子どもたちには、今日学習したことを、家庭で披露してもらいたいと思います。 4月26日(金) 朝会(WEB)今週は、WEB開催で6年生が担当しました。WEB開催のときには、その担当学年の子どもたちは、プレイルームに集まり、その学年の先生の話を直接聞きます。 その他の学年は、教室でその話を聞きます。 6年生の先生から、ノミのジャンプについての話を聞きました。数ミリの小さな体をもつノミは、30センチどのジャンプ力があると言うわれている。それは、体長の100から150倍の高さを跳べるということになる。そのノミを蓋つきの容器に入れると、蓋にぶつかることから高く飛べなくなってしまう。そのノミのジャンプ力に戻すためには、よく飛ぶノミと一緒にすると元通り飛べるようになるという話をしてもらいました。 子どもたちは、真剣に聞き入っていました。 この例えから、限界を作らず、高め合える仲間になろうという話をしていただきました。 いろいろな先生から話が聞けることは、子どもたちのみならず私たちにもよい刺激になります。 そして、校歌を歌い、校舎内に、素敵な歌声が響きました。 4月25日(木) 南部学区会評議員会令和6年度の組織が決まり、新会長から「卒業式に参加し、子どもたちの様子を見ることができ、これからも支えていきたい」とお言葉をいただきました。 子どもたちが、地区の行事に参加し、元気な姿を見せ、この南部学区に子どもたちの声が溢れることを願っています。 また、地区の方々には、学校へ足を運んでいただき、子どもたちの様子を見ていただければと思います。 これからも南部小学校をどうぞよろしくお願いします。 会の終わりには、大谷選手からいただいたグローブに触れていただきました。 子どもたちが授業で使用するグローブは揃いましたので、授業で活用していきたいと思っています。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |