最新更新日:2024/06/07 | |
本日:77
昨日:178 総数:236352 |
5月23日(木) 給食(サンドイッチバンズ)サンドイッチバンズ、アスパラガス入りクリームスープ、薄型ハンバーグのケチャップソースがけ、コールスローサラダ、牛乳でした。 バンズにハンバーグとサラダをはさんで食べました。 いつもとは違うパンに、子どもたちの気持ちは上がっていました。 今日は、その喜んでいる姿を撮影しました。 「ハンバーガー最高!!」「クリームスープもとてもおいしいです!」という元気な声が聞こえてきませんか? 5月23日(木) 道徳の授業(5年生)協働学習ツールがあることによって、授業者が問いかけたことに対して、子どもたちはタブレット端末を使って自分の考えをまとめ、その内容を授業者のみならず、子どもたち自身も友達の考えを手元の端末で共有することができます。 もちろん、一人で考えさせたいときには、そうした共有機能は一旦停止して、必要になったときに、共有機能にしています。 今日の授業では、大型モニタに映し出された子どもたちの考えを授業者がすべて把握して、授業を展開していました。 協働学習ツールがあることによって、子どもたち一人一人の考えを瞬時に把握することができ、授業の進め方が大きく変わりました。 今後も、子どもたちの考えを深められるように、そして、さまざまな視点をもって考えられるように、授業を進めていきたいと思います。 5月23日(木) 体育の学習2(2年生)子どもたちの感覚づくりを大切にして、授業を行っています。 子どもたちは、授業者が想像していた以上に、楽しそうに笑顔で何度もグルグル回っていました。 「先生!見て!!」と声をかけられ、あまりにも楽しそうだったため、撮影をしました。 回っていても楽しそうにしている姿がよく分かります。 5月23日(木) 体育の学習1(2年生)自分のやりたい高さの鉄棒の前に並び、一人3回挑戦したら次の人に代わっていく流れで活動していました。 鉄棒を握って、自分の体を支える運動や、体を後ろに倒す運動を通して、自分の体が「逆位」(頭が下、足が上)になる経験を積ませていました。 鉄棒をつかんで自分の体を地面から浮かせると頭の位置が地面から遠くなり、恐怖心が増すものです。担任の先生は、子どもたちの不安な気持ちに寄り添って、補助していました。 5月23日(木) 朝の会(6年生)6年1組が、朝の会で「ビリーブ」を大きな声で歌っていました。 朝から歌声が響いている校内はとても気持ちいいです。 5月23日(木) 朝の会(5年生)二人の掛け合いの中で、「将来の夢」をネタにしていました。お互いの夢を聞く、答えるとう掛け合いの中で、「ぼくは学校の先生になること」と答えると、もう一方は、引っ張りに引っ張った上でそれでも言わないというオチをいれていました。 朝からみんなが笑顔になりました。 5月22日(月) 道徳の授業(2年生)どんなあいさつができるとよいのか考え、「目を見てする」「大きなことではっきりとする」「えしゃくをする」など、子どもたちはしっかり考えていました。 子どもたちのあいさつは周りの人を元気に、そして幸せにしてくれます。 あいさつをこれからも大切にしていきたいと思います。 5月22日(水) 体育の学習(1年生)ボールを「ムギュッ」と握って投げられるように、玉入れの球を使って投げていました。 的も,壁の高い位置にイラストを貼って高いところに投げる場を作ったり、段ボールを積み上げ、倒せるよう強く投げる場を設けたり、フラフープを吊り下げて、その輪に向かって投げる場を設けたりしていました。子どもたちは、さまざまな場で活動をし、途中、集まって「どんな投げ方をするとよいのか」と問いかけると、活動で経験したことを思い思いに発表していました。 5月22日(水) 体育の学習(5年生)リレーは、チームで協力してタイムを競い合う単元になりますが、ただ走るだけではなく、探究学習をしていました。チームのメンバーの一人一人のタイムを計測し、チーム全員の合計タイムとリレーでのタイムには、どれだけの差が出てくるのかということをこれからしていくようです。 今日は、自分たちのタイムの合計の計算にも算数で学習してきた小数の足し算が生かされています。「計算得意だからやるよ」としっかり自分の役割を果たそうとする子どももいました。 これから、「どうしたらタイムを縮められるのか」、逆に「なぜ遅くなってしまうのか」を検証していきます。とても楽しみです。 5月22日(水) 読み聞かせボランティア今回から新たに「なんブック」さんになられた方の読み聞かせも始まりました。 子どもたちが楽しみにしている活動になります。 もし、ご興味がありましたら、南部小までご連絡をください。 5月21日(火) 給食(冷凍みかん)むぎごはん、カレーライス、鶏肉のハーブ焼き、冷凍みかん、牛乳でした。 子どもたちの大好きなカレーに、今日は冷凍みかんという組み合せでした。 今日は暑い日でしたので、冷凍みかんを口に入れたときの「ひんやり感」がとても気持ちよく、おいしくいただくことができました。 子どもたちの笑顔から楽しみにしていたことが伝わってきます。 5月21日(火) 理科の学習(4年生)5月21日(火) 緑の募金活動【緑化委員会】5月21日(火) 書写の授業(6年生)さすが6年生です。 見本を見て、丁寧に一画一画を書いている姿が多く見られました。 慣れないことでも一つ一つのことを見て、まねてやっていくことでさまざまな力が身についていきます。 学級に貴重な友達が増えたので、交流を深めようとする姿が多く見られました。 5月21日(水) 図工の学習(4年)図工の立体迷路づくりは今日が最終時間でした。これまで作ってきた迷路にビー玉を入れて動かしながらコースを修正し、完成に向けて色付けや飾りつけをしました。 体験入学の友達に、丁寧に教えていて、しっかり交流していました。しかし、自分でどんどん製作を進めることができ、その積極性に驚きました。 完成したパズルは、みんなで順番に鑑賞し、よいところを共有していました。 5月20日(月) 国語の学習(1年生)例えば、「あ」で始まることば、「あり」「あしか」「あいさつ」などです。 「い」「う」「え」と自分の知っている言葉をノートに書き、それを発表し、言葉の種類を広げていました。 「あ」の言葉では、「あぐぴい」が出てきました。阿久比のことがしっかり分かっているのだなと嬉しくなりました。 「え」の言葉では、「えめらるど」という言葉が出てきて、授業者が「それはなにかな」と聞くと、「宝石です」や「緑色です」と知っていることを発表していました。 こうして語彙力が増えていくのだなと思いました。 子どもたちは、知っている言葉でもどう書いたらよいのか分からない子どもも多く、耳から学習していることがよく分かります。 ご家庭でも「え」や「お」から始まる言葉にはどんな言葉があるのかなと聞いてみてください。 5月20日(月) 国語の学習(1年生)文章を読んで「誰が」「どうした」や「何が」「どうなった」の主述の関係を、ノートに書いた文章に線を引いて確認していました。 また、挿絵を見て、ペアで物語の順番を考え、正しい順に並べるということをしていました。自分が思っている順番とペアの子が思っている順番に違いがあったとき、子どもたちは「だって○○だから」と理由を話し始めていました。自分の考えたことが、人と違ったときに、考えを広げるチャンスになります。 そんな学習が進められていました。 5月20日(月) 昼放課(つかむ力)コンビネーション遊具やうんてい、ブランコなど、子どもたちは、器具をつかむことで自分たちの体を移動させたり保持させたりしています。 握力がとても弱くなっているので、こうした遊びを通じて、自重を支えられる子どもたちに育ってもらいたいです。 5月20日(月) 校区探検北コース(3年生)矢口公民館などを通り、丸山公園で折り返して、安全に帰ってくることができました。途中の中部保育園では、園の先生や子どもたちが近付いてきて、挨拶をしてくれました。「大きくなったね!」「久しぶり!!」と声をかけられ、自分たちの成長を感じることができました。中部保育園の先生方、声かけありがとうございました。 前回の南コースに比べて、先生の指示以外でも、地図記号を書き込む姿が多く見られました。さらに、クラスで決めた地図記号以外も、それぞれでわかりやすいマークをその場で考え、地図に書き込んでいました。 2回の校区探検を通して「この道は通ったことなかったから、こんな建物があるなんて知らなかった。」や、通ったことのある道でも「これは何をする建物なんだろう」と言って、気付きや疑問をもつ姿が見られ、自分たちの住んでいる地域への理解が深まっていました。 5月20日(月) 給食ごはん、のっぺいじる、レバー入りつくね、いかときゅうりの酢の物、牛乳でした。 のっぺい汁には、ゴボウ・大根・ねぎ・ニンジンが大きめに切ってあり、具だくさんの汁でした。 子どもたちは、レバー入りつくねを楽しみにしているようで、最後に残して嬉しそうに食べていました。 子どもたちの笑顔からおいしい給食だということが伝わってきます。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |