最新更新日:2024/06/17
本日:count up106
昨日:57
総数:288205
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

今日の給食

いつも写真に撮ろうと思っているのにタイミングを逃しています。
今日は、上手く撮りました。
シシャモの天ぷら・五目煮、キュウリのごま塩あえ、牛乳、ご飯です。
画像1 画像1

6年 体育

マット運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育

マット運動をしている横で、ラケットに見立てた段ボールでビニールボールを打ち合っています。
画像1 画像1

美しい花

とても優しい色です。栽培部の子ども達が、植えてくれました。
今日は、暑い!!お花もきっとお水が欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 アゲハチョウの幼虫

アゲハチョウの幼虫です。ものすごい食欲にあっという間に葉っぱがなくなります。
画像1 画像1

6年 紙コップ作品

紙コップ作品がここにもありました。フリスビーって言ってたかな?
画像1 画像1

6年 音楽

ベートーベン作曲 交響曲第5番「運命」の音楽鑑賞をしています。
指揮者によって、最初の出だし「ダダダダン」の雰囲気がちがっています。動画で、様々な指揮者の運命を聞いていました。出だしの違いわかったかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語とせいかつ

アサガオの本葉も随分大きくなってきました。
大きく育ったアサガオについて、色やかたちなどを表現する学習です。豊かな表現ができるように先生が、導きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

1年生も国語のテストをしています。「プリントの上に答えがあるよ。しっかり読んでね。」と先生が、ヒントを言ってくれています。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語

テストです。みんな集中して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽

「かえるのがっしょう」を演奏していました。上手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

一人で頑張っている子、ともだちに教えてもらっている子。みんな一生懸命に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 こんなところにも紙コップ作品が

ここにもいました。かわいらしい動物かな?アルマジロ?? ちゃんと足をつけているところがかわいいでしょ!?
画像1 画像1

5年 理科

メダカの観察。まとめ学習です。動画を見て確認しながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休憩

20分休憩の様子です。子ども達は、元気いっぱいに遊んでいます。実習生の学生さんも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 作品

美しい蝶です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

市の図書館「読書の森」と「学校図書館」のコラボレーション。
3年生は、自分の気になる昆虫について本を通して調べています。
タブレットでなくあえて本にこだわりました。自分で読んで、必要な情報を得ることはとても大事なことです。調べてできたときの自信に満ちた姿を見ると私もうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写

はじめての毛筆 カタツムリがいっぱい(#^^#)

画像1 画像1

3年 漢字の練習

メリハリをつけて学習しています。先生のお話を聞くときは聞く。一緒に書き順を練習するときは、しっかり手を植えに挙げて、「イチ、ニッ、サン・・」テンポよく書き順を練習しています。みんな集中しています。丁寧に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図書

図書室の入口に、雨の季節に合わせたディスプレでお出迎えしてくれます。静かに読書をしています。
本の管理は、バーコードで、ピッピッ。便利になりましたね。
そういえば、昔は、カードに本のタイトル、借りた日付などを自分で書いていましたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535