最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:24
総数:150124
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

【修学旅行】 昼食、碑めぐり

公園内で昼食です。お弁当に「おいしい」の声。そして碑めぐりと、班別の活動が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】慰霊祭

原爆供養塔前で慰霊祭をしました。思いをこめて平和へのメッセージと千羽鶴、歌を捧げました。
「折り鶴」の美しい歌声が青い空に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】ヒロシマに着きました

新幹線を降りて路面電車で平和公園へ。突然現れた原爆ドームに、みんなの表情が真剣になります。
画像1 画像1

【修学旅行】新大阪駅着

バスはスムーズに進み、新大阪駅に到着しました。添乗員さん、カメラマンさんと合流。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【修学旅行】出発式

いよいよ本日、6年生は修学旅行に出発します。集合すると空には虹が見えています。幸先の良いスタートになりました。見送りにもたくさん来て頂きました。ありがとうございます。みんな元気に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】水みらいセンター見学

4年生は社会の学習と関連して、今池水みらいセンターの見学に行きました。
浄水場から送られる水が、みんなの家で使われて下水として流された後、この水みらいセンターできれいな水にされる仕組みを、プレゼンテーションと施設見学で学びました。
大きなポンプは、一度にとてもたくさんに水をくみ上げることができるお話を聞いたり、汚水がたくさんの過程を経てきれいな水に変わっていく様子を見せていただきました。
下水管が詰まってしまわないように、食品のごみや油を流さないでね、というお話もありました。きれいな水のために、わたしたちにもできることがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行出発式

6月10日(月)
今日の児童朝会では、6年生から12日(水)13日(木)の修学旅行にむけて、千羽鶴のお礼と、出発への思いをみんなに伝えました。
全校のみんなに協力して折ってもらった千羽鶴もきれいにできあがり、みんなに披露して、事前学習で学んだ歌「てるちゃんはいう」を歌いました。思いのこもった美しい歌声が体育館に響いていました。
みんなの思いも大切に心にとめて、6年生はいよいよ明後日、出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【たんぽぽ学級】みんなの作品

たんぽぽ学級では、季節の掲示物をみんなで作っています。
日曜参観前からは、カエルとアジサイが飾られています。
一人ひとり、ちがうもちあじの良さが集まって、とても素敵でかわいい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年音楽】リコーダーもがんばっています!

3年生から始まったリコーダーの学習も、みんな一生懸命練習して、もう何曲も演奏できるようになっています。
手拍子でのリズム打ちもノリノリの3年生。楽しくがんばれるステキな雰囲気が教室に広がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401