最新更新日:2024/06/24 | |
本日:42
昨日:52 総数:238720 |
6月3日(月) 理科の学習(6年生)各グループで決められた器官を調べ、協働学習ツールを使って、まとめていました。 動画を貼り付けたり、画像の内容に合わせて、はたらきを説明したりするために細かくまとめていました。 6月3日(月) 体育の学習(2年生)鉄棒に足をかけ、体と頭の位置が逆になる姿勢でぶら下がっていました。体が鉄棒から離れないように、しっかり膝の裏ではさみ、自分の体を支えることができていました。 どんどんやりたい気持ちが溢れてきて、何度もぶら下がったり、回ったりを繰り返していました。 水分もしっかり摂っていしました。これから暑くなります。 子どもたちには、しっかりと水分を摂るよう呼びかけていきます。 6月3日(月) 算数の学習(1年生)プリントに、描かれているものや生き物や物の数を数えて、数字で記入してました。 イラストから数を数えて記入することはよくできていました。 担任の先生が、「何びきかな」「いくつかな」と聞くと、答え方に困っている様子が見られたので、数え方について丁寧に確認をしていました。 「2ひき」「3びき」、「よっつ」「いつつ」など、「何個」という答え方ではない数え方の難しさを感じました。 5月31日(金)修学旅行 45この2日間、お天気が心配されましたが、活動中に降られることもなく予定していた活動は、全て行えました。これも日ごろ6年生が頑張っていたからだとつくづく感じました。仲間と共に時間を見て行動し、元気にお礼やあいさつを率先して行う姿は素晴らしかったです。これからの6年生が楽しみです。 保護者のみなさま、雨の中、時間通りにお迎えに来ていただきありがとうございました。ご家庭でもホームページを見ながらの一緒に話をしていただけると嬉しいです。これで、修学旅行を終了いたします。ありがとうございました。 5月31日(金) 国語の学習(4年生)手紙の形式に合わせて書くことを学習していますので、大型モニターに実物投影機で書き方を映しながら清書をしました。 5月31日(金) 算数の学習(4年生)どこに、分度器のどの部分を合わせて測ればよいのかということを、説明し、計測していました。分からないことは、先生に聞いたり、友達に聞いたりして、正しく測る方法を確認していました。 5月31日(金) 国語の学習(2年生)場面の様子を人物の行動や出来事に結び付けて捉えたり、想像を広げながら物語を読んだりするという学習は、1年生の「くじらぐも」「たぬきの糸車」でも行ってきました。 このスイミーでは、これまでの学習で学んできたことを生かしながら、心に残った場面や登場人物の様子、場面の様子に着目し学習を進めていきます。 そのために、教科をコピーしたものを配付し、書き込みながら世界に一つだけの自分の教科書にまとめていきます。 5月31日(金)修学旅行 44(バスの中)5月31日(金) 誰もいない教室教室には、整頓された机周りと窓には、この修学旅行の天気を願って「てるてる坊主」をかたどったかわいい神様たちがぶら下がっていました。 最高学年がいない学校では、それぞれの学年ががんばって学校を支えていました。 5月31日(金)修学旅行 43(法隆寺)5月31日(金)修学旅行 42(法隆寺)何だかとても嬉しそうです。今日はたくさん歩いたのでやっと帰れる嬉しかな。おうちの人にもうすぐ会える嬉しさかな。 5月31日(金)修学旅行 41(法隆寺)5月31日(金)修学旅行 40(法隆寺)5月31日(金)修学旅行 39(法隆寺)5月31日(金)修学旅行 38(松本屋)5月31日(金)修学旅行 37(松本屋)5月31日(金)修学旅行 36(東大寺大仏殿)5月31日(金)修学旅行 35(鹿との触れ合い)ちょっと怖いけど、鹿せんべいはあげてみたい。初めてのことにチャレンジできました。 5月31日(金)修学旅行 34(二月堂)5月31日(金)修学旅行 33(鹿との触れ合い ) |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |