最新更新日:2024/06/28
本日:count up80
昨日:156
総数:239413

6月28日(金)キャンプ説明会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに行う野外教育活動に向けて説明会を行いました。キャンプの目的、日程、持ち物などについて、一つ一つ確認しました。
 宿泊を伴う活動は学校行事の中でもビッグイベントです。担任の先生からは「1人も欠けることなく65人全員で、よい思い出をつくろう」という力強い言葉が聞こえてきました。ご家庭の協力もいただきながら万全の準備を整え、最高の思い出がつくれるように準備を進めてまいります。

6月28日(金) 算数の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の文章問題の中で、多くの子どもたちがつまずくことが多い、「もとにする量×割合=比べる量」の学習をしていました。
何を「もとの量」として考えていくのかということを大切にして授業を進めていました。
どうしても混乱してくる内容なので、どんな内容の学習なのかご家庭でも話題にしてみてください。

6月28日(金) 国語の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おおきなかぶ」の学習をしていました。
この教材は、冒頭のおじいさんの台詞と、繰り返される「うんとこしょ、どっこいしょ」以外はせりふがなく、さらに登場人物の表情や様子などを説明した描写もないので、子どもたちが想像を膨らませる部分がが多く残された文章です。
そのような教材の特徴を生かしながら、児童それぞれが登場人物の行動について考えをもったり、音読の表現を工夫したりする活動を通して、仲間との表現の違いに気付き、クラスで学ぶことが楽しいと実感できる単元となることを目指しています。

今日は、その「おじいさん」の様子と「おじいさん」だからこそ、どんな音読にしたらよいのかということを話し合っていました。

6月27日(木) 水泳の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の「もぐる・浮く運動遊び」学習で、進みやすい姿勢づくりと進むためのバタ足を学習していました。
水に潜るとどうしても呼吸を止めてしまうので、「ん〜」と言いながら鼻から息を抜くこと十分に練習してから、強いキックを練習をしていました。
友達に引っ張ってもらい、ストリームラインを作っていました。
進みやすい姿勢は、お魚の形ということを意識させて、活動に取り組んでいました。

6月27日(木) 給食(アグピ―の誕生日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立は、
むぎごはん、キーマカレー、アグピ―コロッケ、メロン、牛乳
でした。
アグピ―の誕生日のお祝いに、コロッケにアグピ―のイラストがプリントされていました。
子どもたちは、アグピ―のイラストを崩さないように食べていました。

6月26日(水) 社会の学習2(公開授業:5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、どの地域でどれくらいの量を生産しているのかが分かる日本地図を4つ用意し、その4つの地図が、「米」「野菜・果物」「魚」「肉」のどの生産量を示しているのかを考えました。
子どもたちは、ただ、予想をするのではなく、これまで学習してきた内容を振り返れば、選ぶためのヒントが隠れていることから、ノートを見ながらしっかり考えていました。

授業者が、子どもたちを観察する際に、どの地図がどの生産量のものなのかを選んでいるのか、瞬時に、つかむことができるようにするために、付箋紙の色を4色用意していました。こうしたちょっとした工夫で、子どもたちの考えを把握することができ、その後の授業展開の中で生かされていました。

この授業では、私たちの国の食料生産には、働く人の減少、環境への影響、低自給率などの問題があること感じてもらうために、さまざまな資料を用いて、一人一人の考えを引き出す工夫がされていました。
こうした授業が展開できるのも、協働学習ツールを用いることができるからです。

子どもたちにとっては、自分が考えたものをグループの仲間と共有することができ、友達の考えと比べて、考えを広げることにつなげられることができます。そして、授業者にとっては、子どもたちの考えを瞬時に把握し、その子どもたちの考えや疑問に応える形で授業を組み立てられることです。

多くの教科で活用している協働学習ツールを今後も紹介していきます。

6月26日(水) 社会の学習1(公開授業:5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食料生産とわたしたちのくらし」についての授業でした。
「夕食の献立を考えてもらいたい」ということを伝え、協働学習ツールの中に用意したスーパーの広告の中から、食材を選び、グループでどんな献立にするのかを考えていました。
広告の中には、さまざまな商品と産地が書かれていて、多種類の産地につながる食材を選ぶことができていました。
子どもたちは、グループで考えた献立を、発表し、その献立のためには、どんな食材を用いて、その食材はどこの産地のものなのかを授業者が丁寧に確認をしていました。

6月26日(水) 水泳の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年では、「浮いて進む運動」、「もぐる・浮く運動」で授業を構成しています。
そのために,水遊びで水に慣れ親しむことや,もぐる・浮くなどの経験を通して, 十分に呼吸の仕方を身に付けておくことが大切になります。
授業の始まりには、友達に引っ張ってもらったり、伏し浮きしたり、集団で伏し浮きをしたりしていました。
体の力を抜くことができるときれいに伏し浮きをすることができます。
集団で伏し浮きをすることで、きれいな模様を作っていました。

6月26日(水) なんブックさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日に楽しみにしている、なんブックさんの読み聞かせがありました。
1年生に、新美南吉さんの「二ひきのかえる」を紹介していました。

この話は、『緑と黄色のかえるが、相手の嫌なところを言い合い、けんかをはじめます。そんなとき、寒い風が吹いてくると、二ひきのかえるは、もうすぐ冬がやってくることを思い出し「春になったら、このけんかの勝負しょうぶをつける」と話します。
そして、春になると、「去年のけんか、わすれたか」と緑のかえるがいい、「からだの土を洗い落してからにしよう」と黄色のかえるが呼びかけます。
二ひきのかえるは、体から泥を落とすために、池に飛びこみ、体を洗うと「きみの黄色は美しい」と緑のかえるが黄色のかえるに伝えます。
「そういえば、きみの緑だってすばらしいよ」と黄色のかえるも伝えます。
そして、「もうけんかはよそう」と言い合いました。
よくねむった後では、人間でもかえるでも、きげんがよくなるものです』
という話でした。

子どもたちが話に引き込まれて聞き入っていた姿が印象的でした。

6月25日(火) 体育の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走で友達と競争をしました。
競争をする中で、スピードを落とさず、リズミカルにハードルを跳び越すというレースを行っていました。
スピードを緩めればきれいにハードルを跳び越すことができますが、そのきれいさを求めるのではなく、本気の勝負の中に、リズミカルなハードリングを求めていました。

6月25日(火) ホタルについての学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を対象に、担当の先生がホタルの授業を行いました。
ホタルが卵から幼虫・さなぎとなっていく過程や、ホタルはいつ光るのかということを教えてもらいました。
ホタルが住みやすいきれいな町になるように、自分たちにはどんなことができるのかを考えることができました。

6月25日(火) 幼保小中高一斉あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
阿久比駅で、登校前の子どもたちがあいさつ運動を行っています。
多くの方が通る場所だからこそ、子どもたちは大きな声で元気よくあいさつをしたいと考えていました。
明るい「おはようございます」の声が阿久比駅前に響いていました。
正門の前でも元気よくあいさつを呼びかけていました。

6月25日(火) 算数の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の計算ドリルの足し算をノートに書きながら計算していました。
自分たちで決められた問題を静かに解いていました。
自分のペースで行うことになかなか慣れませんが、担任の先生が一人一人に声をかけて回っていました。

6月25日(火) 水泳の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の水泳運動で、「浮いて進む運動」と「もぐる・浮く運動」を行っていました。
浮くことを経験するために、リングを友達に引っ張ってもらっていました。
力が入っていると、引く側が重くなるため、その違いを感じるために、友達とペアになって活動を行っていました。しっかり体を伸ばして、ストリームラインを作っていました。

6月24日(月) 幼保小中高一斉あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1週間、あいさつ運動が始まりました。
地域で立哨してくださった保護者の皆様、日頃から子どもたちの登校を見守ってくださっている見守り隊の皆様、民生委員の皆様、ありがとうございました。
先週の朝会で、児童会長からあいさつ運動についての呼びかけがありました。
子どもたちの気持ちよいあいさつが地域の方々にも聞いていただけるよう、担当児童と共に私たちからも声をかけていきます。
笑顔のあいさつで、少しでも地域が明るくなるよう努めてまいります。
明日からのあいさつ運動もどうぞ、よろしくお願いします。

6月21日(金) 表現運動(体育)の振り返り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年では、体全体を使って表現することに恥ずかしさや抵抗感をもつ子どもも見られます。そのため、みんなで同じ運動をさせるのではなく、自分たちで考えて動きを創り上げるということをしています。
毎時間の練習を通して、心と体を十分にほぐす運動を繰り返し、表情や動きがよくなるよう授業者が称賛していました。
この発表会でも、見ている側が、演じられている動きをまねして動いている雰囲気がありました。演じる側が恥ずかしがることなくやりきれるのはこうした雰囲気作りからなんだなと感じました。子どもたちの笑顔の表情がとても印象的でした。

6月21日(金) 図工の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くるくるクランク」の学習をしていました。
クランクの棒に、ストロー3本を付けて、棒を手で回転させるとクランクの部分に付けたストローがずれて動く動作を生かした立体物を製作していきます。
しっかりクランクを生かしたストローの動きになるよう、映像を見せながら丁寧に説明をしていました。
ここからどんな立体物がデザインされるのかが楽しみです。ずれを生かした動きになるよう考えていく楽しみがあります。

6月21日(金) 国語の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「構成を考えて、提案する文章を書こう」という単元の学習をしていました。「デジタル機器と私たち」という教材を通して、グループでテーマを決めて、協働学習ツールを活用してまとめていました。あるグループは、歩きスマホ悪影響について、個人個人で調べた上で、より提案しやすいようグラフが載っているサイトのものを引用して、協力して資料を作成していました。
協働学習ツールのよいところは、同じシートにグループの仲間が全員で書き込みができるところです。まとめた内容を振り返りながら修正する姿も見られました。

6月21日(金) 朝会(WEB朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度より、朝会は体育館での朝会とWEB朝会の2通りの方法で行っています。
今回は、WEB開催で、4年生が担当しました。WEB開催のときには、その担当学年の子どもたちは、プレイルームに集まり、その学年の先生の話を直接聞きます。その他の学年は、教室でその話を聞きます。
4年生の先生からは、体の柔らかさについての話でした。立ち上がって、「前屈をしてみましょう」と呼びかけられ、みんなで前屈をしました。その後、「30秒間おでこを自分の手でぐりぐり回しながらなでてほぐしてみましょう」と呼びかけ、その後にもう一度前屈をしました。
すると、、、私は、最初にやったときよりも柔らかくなっていました。
全身は筋膜でつながっていて、前屈に必要な、太もも裏の筋肉とおでこが、筋膜のつながり(筋膜経線:きんまくけいせん)の張力を感じ合う場所になっているという解説がありました。
校内でのけがも多く、先日行った学校保健委員会の内容も受けて、全体に体を柔らかくしていきましょうと呼びかけられました。

6月20日(木) 校内緑化活動に向けて

画像1 画像1
校務主任の先生が、種から大切に育てててきた花の苗になります。
授業時間の合間の時間に、育ててきたものになります。
子どもたちも、アサガオや野菜、ホウセンカを育てています。

「自然との共生を考慮した学校施設(エコスクール)」として、今後は、北館の1階からグリーンカーテンを育てていきます。
植物を育てることは、快適な学びの環境を整えるだけでなく、それ自体が子ども達にとっての環境教育の教材となります。また、地域における地球温暖化対策の推進・啓発の役割を果たすことが期待されています。

今後の校内緑化活動も紹介していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872