最新更新日:2024/07/03
本日:count up10
昨日:144
総数:242241
朝、8時25分のチャイムまでに登校しましょう!

児童部会3

 掲示部は、折り紙でひまわりを折っています。なかなか難しい。
 放送部は、先月の活動を振り返って、「安心安全」のために放送部が何ができるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会2

 運営部では、「異学年交流」を企画しています。
 環境部では、雑巾の絞り方を今度教えてくれるそうです。
 図書部では、「おすすめの本」を貼る場所を検討しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童部会1

 体育部は、体育大会に向けた「ラジオ体操」の練習です。
 保健部は、けがのない学校にするためにどうすればよいかを考えています。
 給食部は、今月の給食目標を立てて配膳台ふきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の朝は読書タイム

 毎週水曜日の朝は、読書タイムです。中央小学校の子どもたちは、「読書の森」が近くにあるせいか、読書好きの子が多いです。読書タイムでも、しっかりと読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小美術館「スイミー」2年生

 2年生では、国語で学習した「スイミー」の場面を切り取って絵に描きました。一人ひとりが思い描いた「スイミー」が泳いでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が6年生に七夕飾りを一緒に作ってもらいました!

 七夕飾りを1年生に教えに来てくれた6年生。すごく親切に、楽しく和気あいあいと一緒に作ってくれました。6年生が1年生に感想を聞くと、「楽しかったー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練を実施しました。

 今回は延期で今日になりましたが、毎年6月に不審者対応避難訓練を実施しています。先日、警察の方に不審者になってもらい、我々教員が机やいす、さすまた等で不審者を抑えにかかりましたが、制圧は難しく、警察が来るまでその場に留め置くことで、子どもを守ることが大切だということがわかりました。
 そのあと、1年生から七夕に向けて願いを書いてくださいという連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字のお勉強 2年生

 2年生の教室に行くと、「ほんまに校長先生来た!」と言われました。「店長」という言葉を教えるのに、「学校で一番偉い先生は校長先生。では、お店で一番偉い人を何と言いますか?」と話しているところでした。そこで、校長先生という漢字を書いたり、校長先生の入った短い文を作ったりしてくれました。
 2年生、いい姿勢で漢字を書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南の島のハメハメハ大王」 4年生合奏

 「かっかっかっ」バチの合図で「タラララーララララララララー」合奏が始まります。陽気な曲でとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うんとこしょ、どっこいしょ。」音読劇の練習 1年生

 頭におじいさんやおばあさん、まごやいぬ、ねこ、ねずみのお面をつけての練習です。気持ちが入ってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008