最新更新日:2024/07/04 | |
本日:1
昨日:156 総数:240259 |
7月4日(木) 理科の学習(5年生)授業者が作成したノートに、実験の結果をまとめるだけではなく、その数値をグラフにできるよう工夫されたノートでした。 数値をグラフにしやすいように、目盛りを入れたノートを作成していました。今回は、長方形の図形を、何個も重ねて、グラフ用紙にしていました。 この授業では、子どもたちが、主体的に活動に取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。 グループで実験を行った後、結果をまとめる際に、よく行われるのは、早く終わったグループが他のグループの実験が終わるまで待つという状況です。子どもは他のグループの実験が気になったり、次の活動へと進みたいと思ったりしています。それでも待つか自分たちの実験結果のまとめを何度も見直すことしかできないのです。 それが、今回は、自分たちの実験結果を整理した子どもから、自由に他のグループの実験と比較させるということをさせていました。協働学習ツールを使うと、他の実験の結果のまとめを見ることができます。他のグループの実験の結果を見ることで、自分たちのグループとの比較を簡単に行うことができます。 同じ実験をしていても異なる結果があれば、その結果の考察を読んだり、結果について話し合ったりすることもできます。 こうした授業の工夫が、子どもたちをより主体的な学習に向かわせています。 7月4日(木) 国語の学習(5年生)日常での気付きや思いを短い十七音で表現する書き表し方を考え、推敲することで、よりよい表現方法を身につけることを目標としています。 子どもたちはすでに、俳句を音読したり、暗唱したりすることによって、言葉の調子や響きを楽しみ、作品に表された季節や風情を思い浮かべたりすることを学習してきています。 今回は、「夏」、「天気」、をテーマに、日常生活での気付きや思いを、俳句特有の五・七・五の構成に着目して俳句を作り、最終的には生成AIソフトと対決をしていこうと伝えていました。 最終的なゴールが伝えられると、子どもたちは、「楽しみ!」と笑顔になっていました。 そして、教科書に載っているさまざまな表現の詩を読み、真剣に考えていました。 どんな詩ができるのか楽しみです。 7月4日(木) 算数の学習(1年生)猫が8匹、犬が3匹いました。違いはいくつでしょうという問題を解いていました。 子どもたちが、分かりやすく考えられるように、数図ブロックを使って考えていました。 こうした操作的活動をすることで、数を数図ブロックの形で理解することができていました。 このような具体的操作活動を何度か繰り返すことを通して,次第に数図ブロックなどの具体物を扱わない,実際の行為を、頭の中で想定して計算する段階へと成長していきます。 7月3日(水) 夏祭りをしようまた,練習を通して元気よく挨拶をしたり,「どうぞ」「ありがとうございました」と関わり合いのやりとりをしたりしてきました。 それぞれの子どもたちの得意なことを生かしたお店を設定することで,自分たちでお店を運営することができていました。 大放課には、先生たちをお客さんとして、それ以降は、前後半に分かれて自分たちもお客さんになって夏祭りを楽しみました。 子どもたちは、これまでの学習を通して,季節やそれにまつわるさまざまな物への興味・ 関心をもち,遊びや活動を広げたり,自分の思いや考えを伝えたりすることができるようになってきました。 7月3日(水) 算数の学習(2年生)ただ、単位を教えるだけではなく、大きさの違う空(から)のペットボトルを何本か用意し、グループで「そのペットボトルにはどれくらいの量が入っていたのか読み取ってみよう」を子どもたちに投げかけていました。ペットボトルのフィルムに記載されている数字を読み取って、その量を発表していまいした。そして、お茶の2L(リットル)のペットボトルのフィルムには、「2L」と書かれているものと、「2000mL」と書かれているもの見つけ、同じ量なのになんで数字が違うのかと疑問に感じていました。 「1000mL=1L」とノートに書かせることだけではななく、体験的な活動を大切にして授業を展開されていました。 7月3日(水) 水泳の学習(4年生)これは、水の特性を生かしたエクササイズの一つであり、音楽を使って水中で身体を動かす水中運動のことを指します。 水中ウォーキングなどのアクアフィットネスに比べると、比較的運動強度が高いものであるとされています。 「エビカニクス」のテンポのよい音楽に合わせて身体を動かすものであるため、ダンスをしながら水中にもぐったり、顔を水につけたり、楽しく運動をしていました。 何よりも先生が楽しそうにダンスをしているので、子どもたちも笑顔でダンスを全力で踊っていました。 7月3日(水) なんブックさんによる読み聞かせ今日も素敵な本を紹介していただきました。 なんブックの皆さんがが明るい気持ちで、読んでくださることで、子どもたちもその本の世界を楽しむことができています。そして、ただ文字を読むだけでなく、「変化をつけて読む」ということをしてくださり、読み方に緩急をつけたり、声を変えたりしながら読み進めることで、本の楽しい世界観を楽しむことができたり、ハラハラドキドキ感を味わうことができたりしています。 朝からとても暑い日でしたが、読み聞かせありがとうございました。 7月2日(火) 夏祭りに向けて(支援学級)自分たちで、どんなお店を開けば、お客さんに楽しんでもらえるのかを考えてきました。 今日は、その準備をしていました。 じゃがいものを皮を剥くことの難しさを感じながらも粘り強く、時間をかけて、慣れない道具を使って、やり遂げます。 明日の、夏祭りでは、自分たちが運営をして、お店を開きます。 しっかり準備をしてきた学習だからこそ、自信をもって取り組んでもらいたいです。 私たちもとても楽しみです。 7月1日(月) 音楽の学習(2年生)「ドシラソファミレド」を演奏するために、小指(5番の指)を「ド」に合わせて、順番に鍵盤を押させていくと「ファ」が親指になり、その先の「ミレド」が弾けなくなります。 そこで、今日は、「指またぎ」を何度も繰り返し練習していました。 「ファ」を親指で弾いた後、中指(3番の指)で、「ミ」を押さえることを「指またぎ」といいます。指がクロスをするので、普段ではなかなかしない指の動きに子どもたちは困惑していました。でも一人一人に丁寧に教えていたので、みんなが「指またぎ」をして、「ドシラソファミレド」と弾くことができていました。 7月1日(月) 算数の学習(5年生)この学習は、苦手意識が生まれてくる内容なので、担任の先生はとても丁寧に、説明をしていました。 この単元では、小数倍が出てくるため、整数倍のときと比べて理解しにくくなります。そこで、担任の先生は、「24は8の何倍?」「36は12の何倍?」「72は9の何倍?」と整数で考えさせた上で、「3は6の何倍?」を考えさせていました。解く手順や考え方が分かったときに子どもたちは、学ぶ楽しさを感じます。 テープの問題を提示したとき、子どもたちが「できた!」と自信をもって言えるのは、こうした順序だてて授業を組み立てているからです。 とても嬉しそうな子どもたちの笑顔を見られるととても明るい気持ちになりました。 7月1日(月) 給食(レモン風味は初メニュ−)むぎごはん、マーボ―どうふ、揚げ鳥のレモン風味、ビーフン炒め、牛乳 でした。 揚げ鳥の南蛮だれかけやねぎソースかけはよく出ますが、レモン風味は新メニューです。 レモン風味でさっぱり食べることができ、子どもたちも「おいしい」と笑顔で食べていました。 新たな試みに、子どもたちは喜んでいます。給食センターの皆さんありがとうございました。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |