最新更新日:2024/07/04
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7月4日(木) 理科の学習(5年生)

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 「ふりこ」の実験のまとめを、協働学習ツールを用いて行っていました。
授業者が作成したノートに、実験の結果をまとめるだけではなく、その数値をグラフにできるよう工夫されたノートでした。
数値をグラフにしやすいように、目盛りを入れたノートを作成していました。今回は、長方形の図形を、何個も重ねて、グラフ用紙にしていました。
この授業では、子どもたちが、主体的に活動に取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。
 グループで実験を行った後、結果をまとめる際に、よく行われるのは、早く終わったグループが他のグループの実験が終わるまで待つという状況です。子どもは他のグループの実験が気になったり、次の活動へと進みたいと思ったりしています。それでも待つか自分たちの実験結果のまとめを何度も見直すことしかできないのです。
 それが、今回は、自分たちの実験結果を整理した子どもから、自由に他のグループの実験と比較させるということをさせていました。協働学習ツールを使うと、他の実験の結果のまとめを見ることができます。他のグループの実験の結果を見ることで、自分たちのグループとの比較を簡単に行うことができます。
 同じ実験をしていても異なる結果があれば、その結果の考察を読んだり、結果について話し合ったりすることもできます。
 こうした授業の工夫が、子どもたちをより主体的な学習に向かわせています。

7月4日(木) 国語の学習(5年生)

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「日常を十七音で」の学習をしていました。
日常での気付きや思いを短い十七音で表現する書き表し方を考え、推敲することで、よりよい表現方法を身につけることを目標としています。
子どもたちはすでに、俳句を音読したり、暗唱したりすることによって、言葉の調子や響きを楽しみ、作品に表された季節や風情を思い浮かべたりすることを学習してきています。
今回は、「夏」、「天気」、をテーマに、日常生活での気付きや思いを、俳句特有の五・七・五の構成に着目して俳句を作り、最終的には生成AIソフトと対決をしていこうと伝えていました。
最終的なゴールが伝えられると、子どもたちは、「楽しみ!」と笑顔になっていました。
そして、教科書に載っているさまざまな表現の詩を読み、真剣に考えていました。
どんな詩ができるのか楽しみです。

7月4日(木) 算数の学習(1年生)

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引き算の学習をしていました。
猫が8匹、犬が3匹いました。違いはいくつでしょうという問題を解いていました。
子どもたちが、分かりやすく考えられるように、数図ブロックを使って考えていました。
こうした操作的活動をすることで、数を数図ブロックの形で理解することができていました。
このような具体的操作活動を何度か繰り返すことを通して,次第に数図ブロックなどの具体物を扱わない,実際の行為を、頭の中で想定して計算する段階へと成長していきます。

7月3日(水) 夏祭りをしよう

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「夏祭りをしよう」の単元では,出店するために,看板作りや招待状作り,プレゼント作りをしていきました。お店の前に看板を貼ったり、お店の飾りつけをしたり,お客さんが来るのを楽しみにして準備を進めてきました。
また,練習を通して元気よく挨拶をしたり,「どうぞ」「ありがとうございました」と関わり合いのやりとりをしたりしてきました。
それぞれの子どもたちの得意なことを生かしたお店を設定することで,自分たちでお店を運営することができていました。
大放課には、先生たちをお客さんとして、それ以降は、前後半に分かれて自分たちもお客さんになって夏祭りを楽しみました。

子どもたちは、これまでの学習を通して,季節やそれにまつわるさまざまな物への興味・
関心をもち,遊びや活動を広げたり,自分の思いや考えを伝えたりすることができるようになってきました。

7月3日(水) 算数の学習(2年生)

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かさの学習をしていました。普遍単位の「L(リットル)」、「dL(デシリットル)」、「mL(ミリリットル)について理解し、それらを使って測定することができることが目標です。
ただ、単位を教えるだけではなく、大きさの違う空(から)のペットボトルを何本か用意し、グループで「そのペットボトルにはどれくらいの量が入っていたのか読み取ってみよう」を子どもたちに投げかけていました。ペットボトルのフィルムに記載されている数字を読み取って、その量を発表していまいした。そして、お茶の2L(リットル)のペットボトルのフィルムには、「2L」と書かれているものと、「2000mL」と書かれているもの見つけ、同じ量なのになんで数字が違うのかと疑問に感じていました。
「1000mL=1L」とノートに書かせることだけではななく、体験的な活動を大切にして授業を展開されていました。

7月3日(水) 水泳の学習(4年生)

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準備運動をした後、「エビカニクス」の曲に合わせて、プールに入って「アクアビクス」をしていました。「アクアビクス」とは、水という意味を含む「アクア」と、有酸素運動の意味を含む「エアロビクス」を合わせた和製英語になります。
これは、水の特性を生かしたエクササイズの一つであり、音楽を使って水中で身体を動かす水中運動のことを指します。
水中ウォーキングなどのアクアフィットネスに比べると、比較的運動強度が高いものであるとされています。
「エビカニクス」のテンポのよい音楽に合わせて身体を動かすものであるため、ダンスをしながら水中にもぐったり、顔を水につけたり、楽しく運動をしていました。
何よりも先生が楽しそうにダンスをしているので、子どもたちも笑顔でダンスを全力で踊っていました。

7月3日(水) なんブックさんによる読み聞かせ

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毎週水曜日は、子どもたちが楽しみにしているなんブックさんによる読み聞かせです。
今日も素敵な本を紹介していただきました。
なんブックの皆さんがが明るい気持ちで、読んでくださることで、子どもたちもその本の世界を楽しむことができています。そして、ただ文字を読むだけでなく、「変化をつけて読む」ということをしてくださり、読み方に緩急をつけたり、声を変えたりしながら読み進めることで、本の楽しい世界観を楽しむことができたり、ハラハラドキドキ感を味わうことができたりしています。
朝からとても暑い日でしたが、読み聞かせありがとうございました。

7月2日(火) 夏祭りに向けて(支援学級)

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特別支援学級の子どもたちが、時間をかけて計画してきた夏祭りが、明日行われます。
自分たちで、どんなお店を開けば、お客さんに楽しんでもらえるのかを考えてきました。
今日は、その準備をしていました。
じゃがいものを皮を剥くことの難しさを感じながらも粘り強く、時間をかけて、慣れない道具を使って、やり遂げます。
明日の、夏祭りでは、自分たちが運営をして、お店を開きます。
しっかり準備をしてきた学習だからこそ、自信をもって取り組んでもらいたいです。
私たちもとても楽しみです。

7月1日(月) 音楽の学習(2年生)

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鍵盤ハーモニカで、「ドレミのトンネル」の学習をしていました。
「ドシラソファミレド」を演奏するために、小指(5番の指)を「ド」に合わせて、順番に鍵盤を押させていくと「ファ」が親指になり、その先の「ミレド」が弾けなくなります。
そこで、今日は、「指またぎ」を何度も繰り返し練習していました。
「ファ」を親指で弾いた後、中指(3番の指)で、「ミ」を押さえることを「指またぎ」といいます。指がクロスをするので、普段ではなかなかしない指の動きに子どもたちは困惑していました。でも一人一人に丁寧に教えていたので、みんなが「指またぎ」をして、「ドシラソファミレド」と弾くことができていました。

7月1日(月) 算数の学習(5年生)

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割合の学習をしていました。赤のテープの長さが、青のテープの長さの何倍になるかを考えていました。この学習は、「割合」「比べる量」「もとにする量」の関係を考えさせながら、小数倍で表される数量の関係を正しく理解することが目標です。
この学習は、苦手意識が生まれてくる内容なので、担任の先生はとても丁寧に、説明をしていました。
この単元では、小数倍が出てくるため、整数倍のときと比べて理解しにくくなります。そこで、担任の先生は、「24は8の何倍?」「36は12の何倍?」「72は9の何倍?」と整数で考えさせた上で、「3は6の何倍?」を考えさせていました。解く手順や考え方が分かったときに子どもたちは、学ぶ楽しさを感じます。
テープの問題を提示したとき、子どもたちが「できた!」と自信をもって言えるのは、こうした順序だてて授業を組み立てているからです。
とても嬉しそうな子どもたちの笑顔を見られるととても明るい気持ちになりました。

7月1日(月) 給食(レモン風味は初メニュ−)

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献立は、
むぎごはん、マーボ―どうふ、揚げ鳥のレモン風味、ビーフン炒め、牛乳
でした。
揚げ鳥の南蛮だれかけやねぎソースかけはよく出ますが、レモン風味は新メニューです。
レモン風味でさっぱり食べることができ、子どもたちも「おいしい」と笑顔で食べていました。
新たな試みに、子どもたちは喜んでいます。給食センターの皆さんありがとうございました。

6月28日(金) 国語の学習(6年)

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「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」の学習のまとめとして、グループでまとめた内容を発表していました。
この学習では、教材を読み、提案書の作り方を学習します。身の回りで気になる話題を探し、その内容をグループで調べ、学級全体に「提案」という形で発表するという形になっています。
6年2組では「デジタル機器を使う時間」「スマホの危険性と持っている割合」「スマートフォンによる悪影響」「危険な歩きスマホ」などをテーマに、それぞれのグループが資料を用意しました。

資料は、協働学習ツールを用いて、1枚になるようにまとめ、その中に、円グラフや棒グラフ、画像を用いるなど、自分たちが考える内容を、より分かりやすくするための工夫を取り入れていました。
協働学習ツールを用いることで、グループの人がまとめていることを見ながら、その内容に合わせて自分のまとめを作ることができるということができます。まとめているときに、「これってどういうことなのかな」と質問をしてグループの人の考えを理解し、自分自身の考えについても「どう思うかな」と聞いていました。
今日の発表では、聞いた提案で、「よかったところ」「課題に感じたところ」を協働学習ツールの付箋紙にまとめ、後からグループや個人で振り返る機会を作っていました。
自分たちで主体的に学習したことだからこそ、他の仲間からのコメントは励みになります。
6年生では、こうした学習を繰り返しており、自分たちの考えをまとめる力がついてきています

6月28日(金) 算数の学習(6年生)

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算数の文章問題の中で、多くの子どもたちがつまずくことが多い、「もとにする量×割合=比べる量」の学習をしていました。
何を「全体」(「もとの量」)として考えていくのかということを大切にして授業を進めていました。
どうしても混乱してくる内容なので、どんな内容の学習なのかご家庭でも話題にしてみてください。

6月28日(金)キャンプ説明会(5年生)

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 夏休みに行う野外教育活動に向けて説明会を行いました。キャンプの目的、日程、持ち物などについて、一つ一つ確認しました。
 宿泊を伴う活動は学校行事の中でもビッグイベントです。担任の先生からは「1人も欠けることなく65人全員で、よい思い出をつくろう」という力強い言葉が聞こえてきました。ご家庭の協力もいただきながら万全の準備を整え、最高の思い出がつくれるように準備を進めてまいります。

6月28日(金) 国語の学習(1年生)

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「おおきなかぶ」の学習をしていました。
この教材は、冒頭のおじいさんの台詞と、繰り返される「うんとこしょ、どっこいしょ」以外はせりふがなく、さらに登場人物の表情や様子などを説明した描写もないので、子どもたちが想像を膨らませる部分がが多く残された文章です。
そのような教材の特徴を生かしながら、児童それぞれが登場人物の行動について考えをもったり、音読の表現を工夫したりする活動を通して、仲間との表現の違いに気付き、クラスで学ぶことが楽しいと実感できる単元となることを目指しています。

今日は、その「おじいさん」の様子と「おじいさん」だからこそ、どんな音読にしたらよいのかということを話し合っていました。

6月27日(木) 水泳の学習(2年生)

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水泳の「もぐる・浮く運動遊び」学習で、進みやすい姿勢づくりと進むためのバタ足を学習していました。
水に潜るとどうしても呼吸を止めてしまうので、「ん〜」と言いながら鼻から息を抜くこと十分に練習してから、強いキックを練習をしていました。
友達に引っ張ってもらい、ストリームラインを作っていました。
進みやすい姿勢は、お魚の形ということを意識させて、活動に取り組んでいました。

6月27日(木) 給食(アグピ―の誕生日)

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献立は、
むぎごはん、キーマカレー、アグピ―コロッケ、メロン、牛乳
でした。
アグピ―の誕生日のお祝いに、コロッケにアグピ―のイラストがプリントされていました。
子どもたちは、アグピ―のイラストを崩さないように食べていました。

6月26日(水) 社会の学習2(公開授業:5年生)

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そして、どの地域でどれくらいの量を生産しているのかが分かる日本地図を4つ用意し、その4つの地図が、「米」「野菜・果物」「魚」「肉」のどの生産量を示しているのかを考えました。
子どもたちは、ただ、予想をするのではなく、これまで学習してきた内容を振り返れば、選ぶためのヒントが隠れていることから、ノートを見ながらしっかり考えていました。

授業者が、子どもたちを観察する際に、どの地図がどの生産量のものなのかを選んでいるのか、瞬時に、つかむことができるようにするために、付箋紙の色を4色用意していました。こうしたちょっとした工夫で、子どもたちの考えを把握することができ、その後の授業展開の中で生かされていました。

この授業では、私たちの国の食料生産には、働く人の減少、環境への影響、低自給率などの問題があること感じてもらうために、さまざまな資料を用いて、一人一人の考えを引き出す工夫がされていました。
こうした授業が展開できるのも、協働学習ツールを用いることができるからです。

子どもたちにとっては、自分が考えたものをグループの仲間と共有することができ、友達の考えと比べて、考えを広げることにつなげられることができます。そして、授業者にとっては、子どもたちの考えを瞬時に把握し、その子どもたちの考えや疑問に応える形で授業を組み立てられることです。

多くの教科で活用している協働学習ツールを今後も紹介していきます。

6月26日(水) 社会の学習1(公開授業:5年生)

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「食料生産とわたしたちのくらし」についての授業でした。
「夕食の献立を考えてもらいたい」ということを伝え、協働学習ツールの中に用意したスーパーの広告の中から、食材を選び、グループでどんな献立にするのかを考えていました。
広告の中には、さまざまな商品と産地が書かれていて、多種類の産地につながる食材を選ぶことができていました。
子どもたちは、グループで考えた献立を、発表し、その献立のためには、どんな食材を用いて、その食材はどこの産地のものなのかを授業者が丁寧に確認をしていました。

6月26日(水) 水泳の学習(4年生)

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中学年では、「浮いて進む運動」、「もぐる・浮く運動」で授業を構成しています。
そのために,水遊びで水に慣れ親しむことや,もぐる・浮くなどの経験を通して, 十分に呼吸の仕方を身に付けておくことが大切になります。
授業の始まりには、友達に引っ張ってもらったり、伏し浮きしたり、集団で伏し浮きをしたりしていました。
体の力を抜くことができるときれいに伏し浮きをすることができます。
集団で伏し浮きをすることで、きれいな模様を作っていました。
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