最新更新日:2024/07/09
本日:count up4
昨日:110
総数:290785
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

2年生とスマイル交流3

ボール運びもしました。みんな必死です。落とさず運べたかな(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とスマイル交流2

スマイルのお友達は、司会も頑張りました。

画像1 画像1

2年生とスマイル交流1

スマイルのお友達と2年生が一緒に楽しい時間を過ごしました。
あいさつジャンケンでは、負けたら、自分の名前をサインします。みんな笑顔で、ジャンケンポン!!私も、何回か負けてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プール学習

けのびバタ足をしっかり練習しています。テストもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 国語

音読のテストをしています。先生は、教室の一番後ろで聞いています。
画像1 画像1

1年 国語 2

テストのお直しの説明の後は、やり直しをしています。頑張っていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 国語 1

テストを返す前に、どんな風に先生が書いているか、どのように直さないといけないかを
モニターに映して説明しています。丁寧にお直しのやり方を伝えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 国語

漢字のよくある間違いについてお話をしています。先生とクラスの子ども達の柔らかい雰囲気の中での学習の様子に、ちょっぴり笑えたので紹介します。
「聞く」の漢字でよくある間違いの部分、(突き出る)(突き出ない)についての会話です。

先生「ここは、つきでんよ。」「しっかり覚えといてや。頼むよ。」
  「先生も直すの大変なんよ。」   
  「一人、また一人同じ場所について間違いがあったとしてみ。」
  「3人が同じ間違いをしてるとするやろ。間違ってるところをなおし
   てたら結構、時間がかかるねん。」
子どもたち「ほんまやな。」
先生「お願いだからここは、つきでないでね。」
子どもたち「つきでないって〜。」

先生の切実なお願いとにこやかに先生とやり取りしている子どもたちの雰囲気がとてもほほえましかったです。
同じことを伝えるにしても、柔らかく伝えることも時には大切ですね。
画像1 画像1

2年算数

「100のまとまりで考えよう」の学習です。
今回は、ひっ算ではけいさんしません。100のまとまりで考える学習です。1000円は、100円が10枚 300円は100円が3枚として考えます。10枚から3枚を引くと7枚。100円が7枚残るので、答えは700円というやり方です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年

保健体育のテストをしているクラス。
理科のテストをしているクラス。
どちらのクラスもテスト中でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年

SDGs(持続可能な開発目標)世界共通の17の目標の中で、自分でできることについて提案する学習をしています。国語と総合をリンクさせた授業です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年

テスト中です。
画像1 画像1

4年 社会

「くらしをささえる水」についての学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 算数

テスト前の練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生活科

ミニトマトの観察をしています。一生懸命観察しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 図工

一生懸命に作った「ゆめの帽子」。写真撮影していました。
画像1 画像1

1年 プール学習

すこしずつ水に顔をつける時間を長くしていきました。20秒がんばっていました。
力を抜いて浮くこともしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科1

ホウセンカの観察です。お花が咲いている鉢もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 プール学習

今日は、プールの水も心地よい状況です。
子どもたちは、元気に活動しました。水慣れから始まってけのび、けのびバタ足、クロールまで頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2

びっくりした!!

夜の出来事です。なにやらガサガサ。ブーン。バタン!!なんだろうと恐る恐る廊下に出てみるとカブトムシが活発に活動しています。ひっくり返ってジタバタしているのもいます。
 今日は、いつも見守ってくださっている見守り隊の方が地域の方よりいただいたとカブトムシ8匹ほどを暑い中、子どもたちのためにと持ってきてくださいました。ありがとうございました。
 夜間、こんなにも、ガサガサ、ブーン、バタン!!と活発に活動しているとは思いませんでした。あ〜びっくりした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535