最新更新日:2024/07/11 | |
本日:16
昨日:55 総数:241434 |
5月30日(木) 修学旅行 3トイレ休憩の甲南PAに向かっています。 5月30日(木)修学旅行 25月30日(木)修学旅行 1(出発式)スローガンにした修学旅行。72人全員で出発しました。2日間素敵な笑顔をお届けします。 5月30日(木) 朝の登校(交通事故ゼロの日)いつも立哨ありがとうございます。 今日から6年生が修学旅行ですので、いつもの班長とは違いますが、しっかり安全を確認して登校していました。 5月29日(水) 田植え体験(5年生)5活動後の子どもたちの表情や活動後の感想から、笑顔で「楽しかった」「疲れたけど、丈夫に育ってもらいたい」ということを聞くことができました。 最後には、質問をする機会を設けていただき、子どもたちの疑問を解決していただきました。 JAの方々を始め、お手伝いをしてくださった女性部の皆さん、田んぼを準備してくださった多くの方々の支えがあって子どもたちの学習が深まりました。 ありがとうございました。 5月29日(水) 田植え体験(5年生)4自然に触れる中に、子どもたちの姿は輝いて見えました。 5月29日(水) 田植え体験(5年生)35月29日(水) 田植え体験(5年生)25月29日(水) 田植え体験(5年生)1この日のために、5月16日には、水土里ネットの方々に愛知用水についての学習を出前授業でしていただき、貴重な水について理解を深めてきました。 今日の田植え体験では、しっかり水が張られたきれいな田んぼを見て、愛知用水の有難みを感じていました。 田植えでは、真っすぐ張られた紐を目安にして3本くらいの苗を植えました。 5月29日(水) なんブックさんによる読み聞かせ今週も、読み聞かせありがとうございました。 5月29日 本日の給食5月28日(火) 算数の学習(1年生)1年生の子どもたちにとって、「数量」「数字」「読み」の3点セットがそろっていくことが大切です。大人にとって「1」と「5」で「6」ということは、当たり前のことですが、子どもたちにとって「1」は「イチ」。「5」は「ゴ」というところから理解を深めていくことが必要になってきます。 だから、ペアで向かい合ってカードを使って、二人が同時にカードを1枚めくって「合わせて6になるペアを探そう」というゲームをしていました。「3」と「4」では「だめだぁ」「おしい」と残念がったり、「4」と「2」が出るとハイタッチしたりして喜んでいました。 「数量」「数字」「読み」の3点セットで子どもたちの数の概念は広がります。 ご家庭で時間がありましたら、この3点を大切にして、一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。 5月28日(火) 算数の学習(5年生)計算するときには、どの位(くらい)とどの位(くらい)をどうやって計算するとミスが減るのだろうかと投げかけていました。方眼ノートは、位を揃えて書くためには、なくてはなりません。マスに合わせて数字を書いていけば、筆算の縦を揃えて計算することができるからです。でも最後には、マス目の無い紙を配り、マス目に頼らないで解けるように工夫してい授業を行っていました。 5月28日(火) 書写の授業(3年生)「二」という二角の漢字ですが、「トン」「スゥー」「トン」と「止めて、動かして、止める」という毛筆独特の筆遣いを学習してきました。 なかなか上手に書くことは難しいですが、この止めて動かすということを学習することで、普段の字も丁寧に書くことができるようになります。 初めての清書は、満足のいく字が書けましたか? 5月28日(火) 給食(チキンライス)ごはん、ポテトとキャベツのスープ、オムレツ、チキンライスの具、牛乳でした。 チキンライスの具を白米と混ぜると、見た目も味も正に「チキンライス」でした。 オムレツと一緒に食べ、オムライスにしている子どもたちもたくさんいました。 見た目でも楽しむことができる給食は、より一層、子どもたちを笑顔にさせてくれます。 5月28日(火) 国語の学習(4年生)お礼の気持ちを伝えるために、どんな文章にすると相手にしっかり気持ちが伝わるのか「知多の友」を使って文章を書いていました。 独り善がりの文章にならないように、タブレット端末を活用して、よりよい表現にするためにはどうしたらよいのか学習していました。 5月28日(火) 理科の学習(3年生)大きさ、形、色、触った感じをノートにまとめていました。 これまでに観察をしてきた「ホウセンカ」のタネと比べて、その形や大きさの違いをしっかりつかんでいました。 「タネの大きさが違うから花の大きさも違うのかな」と疑問を抱いていました。 自分たちが観察で気付いたことを、タブレット端末にまとめ、その内容を共有していました。 感じたことをまとめ、タブレット端末に入力し、それを学級全体で共有するという学習が定着してきています。 5月27日(月) 理科の学習(6年生)タブレット端末活用6年生も、教科書、ノート、タブレット端末を用いて学習を進めていました。 教科書のQRコードを読み取ると、消化の流れを動画で視聴することができ、とても分かりやすく、子どもたちの理解を促していました。 自分の机の上を整頓して、使いやすいように整えてから学習をしていました。 こうした力が身についている姿を見ると最上級生として6年生はさすがだなと思いました。 5月27日(月) 算数の学習(4年生)タブレット端末活用今年度から小学校は新しい教科書になり、各ページにQRコードがついています。 算数の学習では、練習問題をノートに解いた後、そのQRコードを読み取って、答え合わせを自分たちで行いました。 分かりやすい解説を、自分のペースで見ることができることから、理解が深まっていました。 ただ、学習用具を机の上に上手に整理していくことが求められます。こうした学習を通して、整理することも学んでいます。 5月27日(月) 国語の学習(1年生)今日は、「せ」と「ふ」を学習していました。 「せ」の字を、「こうして書きましょうね」という受動的な学習ではなく、「せ」の字の見本を見せて、どんなところに注意をしたらよいのかということを問いかけていました。 子どもたちは、これまで学習してきた知識を生かして、「『え』のように曲げる」「『す』のように長く書く」「書き始めは二つの部屋の真ん中から」と、これまで習ってきた字の特徴を捉えて答えていました。 自分たちが気付いたポイントなので、それを意識して書こうとする姿が多く見られました。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |