最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46149
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

6種のサラダ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、ちげ汁、オムレツ、6種のサラダ、牛乳です。

A,B,C,D……

画像1画像2画像3
今日はレネ先生と外国語。
アルファベットを楽しみながら覚えていく内容でした。
グループに分かれて、いち早く順番にアルファベットのカードを並べるというものでした。ゲーム性も高く、子どもたちは楽しみながらとても集中して取り組みました。
おかげさまで、アルファベットを最後まで言えるようになりました。

エビシューマイ

画像1画像2
今日の給食は、親子どんぶり、エビシューマイ、キャベツのごまあえ、牛乳です。

1,2,3,4,ぴょん

画像1画像2画像3
体育の学習では、ミニハードル走に挑戦しました。
最初はラダーハードルでいろいろな走り方や跳び方を楽しみながらの運動です。
ラダーハードルの練習の中で1,2,3,4、ぴょんという練習をしました。これはその後のミニハードルを跳ぶ際のリズムです。最初はちょっと難しい様子でしたが、慣れてくるとリズムに乗って跳べるようになってきました。
そのリズムを生かして、ミニハードル走も上手に跳ぶことができました。
4・5年生は高跳びの最終段階。どれだけ高く跳べるかも挑戦しつつ、きれいなフォームで安全に跳ぶことにも重点を置いて学習しました。

ミニ保健指導

画像1画像2画像3
今日のミニ保健指導は、「正しいしせいを知ろう」でした。普段、自分たちが朝学習している時の姿勢を写真で確認すると、けっこうよくない姿勢をしていることがわかりました。グー・ピタ・ピンを心がけるようにしていきます。

ビーフカレー(アンガス牛)

画像1画像2
今日の給食は、ビーフカレー、スパゲティサラダ、パインゼリー、牛乳です。雄武産のアンガス牛のカレーです。

はっぴょう名人

画像1画像2
5年生は総合的な学習の時間に調べたことを、パソコンの「はっぴょう名人」というプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。朝読書の時間を使って一人ずつ発表する予定です。5年生にもなるとパソコンソフトを上手に使い、効果音も入れるなどの工夫も見られます。

グリーンサラダ

画像1画像2
今日の給食は、ミルクパン、コーンポタージュ、春巻、グリーンサラダ、牛乳です。

つくねバーグ

画像1画像2
今日の給食は、鮭菜ごはん、春雨スープ、つくねバーグ、コーンサラダ、牛乳です。

今月の生活目標

画像1
今日の全校朝会で児童会から今月の生活目標の発表がありました。児童会の取組は、目標を発表して終わりではありません。先月の目標についても児童会の反省をきちんとみんなに伝え、今月の目標「言葉使いに、気をつけよう」が示されました。

朝から…

画像1画像2
今日は朝から、グラウンドを走り回る二つの影が…。
立派な鹿でした……が、あまり来なくていいです。((+_+))

表彰式

画像1画像2画像3
今朝は、町内の読書感想文コンクールの表彰式でした。
最優秀賞、優秀賞、佳作と全部の賞をいただくことができました。
これからも、引き続き読書を続けてほしいです。
ちなみに、豊丘小学校では毎朝10分間の読書タイムを設定してます。そして、全員で集中して読書をしています。

チーズ入卵焼

画像1画像2
今日の給食は、米飯、すきやき、チーズ入卵焼、もやしのサラダ、牛乳です。

充実と緊張…学びの1日

画像1画像2画像3
 今日はたくさんのお客様に来校いただき、全クラスの授業を参観していただく1日でした。
 先生方は緊張の面持ちでしたが、子どもたちはいつも通りに、のびのびとそして真剣に学習しました。複式ですので、2つの学年が一つの教室で同時に学習をします。
 2年生がかけ算の九九をスラスラと発表していると、お客さんたちからは拍手が。すると3年生がボソッと「俺たちも拍手ほしいな…」と、教室内は暖かい笑いに包まれました(^^)。ほどよい緊張の中、深い学びの1日となりました。

中華サラダ

画像1画像2
今日の給食は、塩こんぶごはん、とり肉のあんからめ、ぎょうざ、中華サラダ、牛乳です。

かくれパンプキン

画像1画像2
業間休みに文化委員の企画による「かくれパンプキン」を行いました。ニコニコルームに隠してある、折り紙で作ったパンプキンを探すというゲームです。ハロウィンにちなんだ遊びを考えるなど子どもたちの発想は素晴らしいです。

ひざかけふりあがり

画像1
体育の鉄棒運動で、ひざかけふりあがりに挑戦していました。先生方にコツを教えてもらいながら頑張っていますが、なかなかうまくあがれません。何度も何度も挑戦する姿がありました。

栗蒸パン

画像1画像2
今日の給食は、広東麺、栗蒸パン、6種のサラダ、ジョアオレンジです。

切干大根サラダ

画像1画像2
今日の給食は、かつどん、つぼ漬、切干大根サラダ、牛乳です。

業間なわとび

画像1画像2画像3
今日は業間なわとびの日でした。保体委員の掛け声で準備体操のあと、90秒なわとびチャレンジをしました。最後に、紅白に分かれて大繩とびをしました。大縄跳びの連続で跳んだ回数は、掲示板に記録しています。白組は記録を更新したようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236