最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46162
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

ティーボール

画像1画像2
 今日の中学年の体育はティーボールでした。
 2回目だったので、ルールの確認などをしながら一つ一つ丁寧に進めました。バットだと最初のうちはちょっと難しいため、ラケットを使うことでボールが飛んだ爽快感を味わいながら楽しく取り組むことができました。

ちぎって小さくすると…

画像1画像2
 3年生の理科は「物の重さを比べよう」の学習でした。
 100gの粘土の塊を小さくちぎると軽くなるのか…を実際に実験で試してみました。結果は、子どもが立てた予想とは違ったようです。なぜなんだろう…???と思うことが次への学びにつながります。

トントントントン、ツルツルピカピカピカ

画像1画像2画像3
 今日の5・6年生の図工は、「コリントゲーム」と「セロテープカッター」を制作していました。
 図工室からは、トントントントン…と、5年生がくぎを打つ、小気味良い音がずっと校舎内に響き渡っていました。くぎを打つのもだんだんと慣れてきたようです。
 6年生はセロテープカッターのパーツにニスを塗ってツルツルのピカピカに仕上げていました。どちらも完成が楽しみです。

鮭バーグ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、とり肉のあんからめ、鮭バーグ、中華サラダ、牛乳です。

杏仁フルーツ

画像1画像2
今日の給食は、秋の香カレー、杏仁フルーツ、ツナサラダ、牛乳です。

からあげ

画像1画像2
今日の給食は、チャーハン、ワカメスープ、からあげ、グリーンサラダ、牛乳です。

たこやき

画像1画像2
今日の給食は、ジャージャー麵、かき玉汁、たこやき、コールスローサラダ、クレープチョコ、牛乳です。

白身フライ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、豚汁、白身フライ、白菜のおかかあえ、牛乳です。

収穫した瓢箪を…

画像1画像2
 4年生が理科の学習で育てたひょうたんが実を付けました。
 小ぶりではありますが、ちゃんとひょうたんになっていました。まずは、実の中を空洞にする作業に取り組んでいます。薬品を入れて、棒で突いて…その作業を繰り返します。空洞になったら、作品を作る予定です。

太陽光発電

画像1画像2
 6年生の理科は、前回に続いて「電気と私たちのくらし」の学習です。
 今日は太陽の光を使って発電です。太陽が出たり隠れたりでちょっと苦労しましたが、無事に発電することができました。発電した電気を使って、今日もブザーが「ビービー」と鳴っていました。

全校朝会

画像1画像2
 今日は全校朝会から始まりました。
 今日の発表は5・6年生で、社会科で学習した内容を3択クイズにしました。5年生は貿易について、6年生は歴史上の出来事などについてでした。みんな楽しみながら取り組んでいました。

ハッピーハロウィン

画像1画像2
 今日の5時間目はハロウィンクラス
 ALTと外国語巡回の先生が準備してくれたハロウィンクラスを楽しみました。モンスター探しの後は、お菓子をもらいに学校の中を回りました。

読書感想文コンクール表彰

画像1画像2
 今日の昼休みは「雄武町読書感想文コンクール」の表彰式を行いました。
 本校からは最優秀賞2名、優秀賞3名、佳作2名の受賞と大健闘の結果となりました。教育長様より一人一人に賞状と参加賞が手渡されました。

発電中…

画像1画像2
 4時間目の6年生は、理科の学習でした。
 教室から「ピーピーピー…」と結構な音がしていたので覗いてみると、なにやらグルグルと必死に回していました。どうやら、発電していたようです。発電してブザーを鳴らしたり、豆電球をつけたりしていました。

ハヤシライス

画像1
今日の給食は、ハヤシライス、ごぼうサラダ、フルーツ白玉、牛乳です。

絵の具 その2

画像1画像2
 1年生の図工は、2回目の絵の具の学習でした。
 前回は単色でかわいいカメレオンを上手に塗りました。今日は絵の具を混ぜて、いろいろな色を作りました。その他にも、パレットの使い方、水バケツの使い方、片付けのしかた…などなど、覚えることがたくさんです。
 

遊びの会

画像1画像2
 今日の業間休みは、保体委員会主催による遊びの会でした。
 全校児童でバナナおにをして楽しみました。今日の体育館はだいぶ寒かったです。でも、バナナおにはかなりの運動量でしたので、遊びの会が終わる頃には体がだいぶ温まっていたようです。

うの花 ぎょうざ

画像1画像2
今日の給食は、豚キムチどん、春雨スープ、うの花、ぎょうざ、牛乳です。

6種のサラダ

画像1画像2
今日の給食は、ソフトフランスパン、白菜とミートボールスープ、粗挽きウインナー、6種のサラダ、パイン缶、牛乳です。

教室から聞こえる歓声

画像1画像2
 3時間目に3年生の教室から、何とも楽しそうな歓声が聞こえてきました。
 覗いてみると外国語活動の学習をしていました。ALTと外国語巡回の先生と担任のアダルトチーム対子どもチームでじゃんけんバトルをしながら、単語の復唱練習をしていました。思わずぴょんぴょん飛び跳ねてしまうほど楽しかったようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236