最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

わかめごはん

画像1
今日の給食は、わかめごはん、つみれ汁、イカリングフライ、フキの油炒め、牛乳です。

しっぽとり

画像1画像2
 今日の業間休みは遊びの会、みんな大好き「しっぽとり」でした。
 全力で体育館を走りまわります。逃げながらしっぽを取るチャンスも逃しません。うまくしっぽをとれた児童からは喜びの声が聞こえてきました。

Eライブラリ

画像1画像2
4年生は、Eライブラリという学習コンテンツを活用して算数の学習をしました。
タブレットを使いこなし、すらすらと問題を解いていました。

耳について知ろう!

画像1画像2画像3
今日のミニ保健指導は、3月の耳の日にちなんで「耳について知ろう!」でした。耳についてくわしくなったり、耳を大切にしたりすることを知りました。

広東麺

画像1
今日の給食は、広東麺、カップ入ミートローフ、コールスローサラダ、みかん缶、ジョアストロベリーです。

PCをつかって

画像1画像2
4時間目の総合の時間には、4,5年生が金曜日の発表にむけて資料を作成していました。
それぞれが調べた国について、わかりやすくまとめていました。発表が楽しみです。

人権啓発物品

画像1画像2
 本日、人権擁護委員の方々にご来校いただき、全児童を対象に人権啓発物品をいただきました。トートバッグ、12色のサインペン、アルミスポーツボトルの3点です。児童も喜んでいました。ありがとうございます。

きれい名人になろう!

画像1画像2
 3時間目、1年生は養護教諭と清潔について学習しました。
体がよごれる原因を知ったうえで、きれいにする方法を考えました。
お風呂とトイレの正しい方法を学び、「きれい名人」を目指しました。

チャーハン

画像1
今日の給食は、チャーハン、コーンポタージュ、春巻、中華サラダ、牛乳です。

特別な給食

画像1画像2
 今日の給食の時間、5・6年生は教室で給食を食べました。いつもは図書室で全校児童で食べているのですが…。3学期の始めに学級で話し合った「思い出いっぱいプロジェクト」の一つです。
 当たり前にも感じられる光景ですが、豊丘小の児童にとっては特別な時間になりました。

空のげんかん

画像1画像2
 3時間目の4年生は社会の学習です。前回は福岡県を訪れる外国人の多さを学び、今回は福岡空港を利用している人について調べます。
 空の玄関口とも呼ばれる空港です。人の出入りを調べるといろいろな事が見えてきます。北海道で一番規模の大きい新千歳空港との比較も行い、様々な気づきが出ました。

カレーライス

画像1
今日の給食は、カレーライス、スパゲティサラダ、杏仁フルーツ、牛乳です。

そろばん

画像1
3年生の算数は、そろばんの復習です。
職員室の先生に問題を出してもらい、どう解いたかを説明できていました。
間違えた問題も自分から解き直しができていました。

温かい雰囲気の中で…

画像1画像2
 今日は6年生を送る会を行いました。
 1・3年生の出し物は『6年生VS1・3年生ガチンコクイズ対決』でした。豊丘小学校に関わる問題で、「職員室にはパソコンが何台ある?」「先生たち全員の年齢を足すと?」など、かなり難しい内容でしたが、6年生は知恵を合わせて正解を重ねました。
 4・5年生は「これはなにダンス?」でした。4年生が無音でダンスを踊るのを見て、なにのダンスかを当てるものです。キレキレのダンスが会を盛り上げました。
 温かな雰囲気の中、盛会のうちに終えることができました。

のってみたいな いきたいな

画像1画像2
1年生の図工は、乗って行ってみたいところの絵を絵具で塗っていました。
ロケットに乗って宇宙に行き、宇宙人になりたいそうです。

鮭菜ごはん

画像1
今日の給食は、鮭菜ごはん、中華スープ、さつまいも天、コーンサラダ、牛乳です。さつまいもは、おうむ夢プロジェクト様からいただいたそうです。

町役場と保育所へ…

画像1画像2
 本日、6年生は職業体験で雄武町役場と若草保育所に伺いました。
 どちらも、仕事の説明のほかに貴重な体験を用意してくれていました。町役場ではExcelで報告書の作成に取り組み、保育所では子どもと一緒に遊び、かかわり方を体験しました。
 年度末も近くお忙しい中、児童の訪問を受け入れて頂きありがとうございました。

明日に向けて…

画像1画像2
 明日は児童会で計画していた「6年生を送る会」です。今日の休み時間は体育館で飾りつけをしていました。
 装飾の他にも、これまで1〜5年生はそれぞれ準備を進めてきました。6年生も必ず喜んでくれると思います。

ミラーと未来

画像1画像2
 5・6年生の教室前に、図工の作品が展示されていました。5年生は「ミラクルミラーステージ」、鏡を使って奥行きを表現しています。6年生は「12年後のわたし」、未来の自分を作品で表現しています。どれも、児童の特色が表れていました。

清掃強化週間

画像1画像2
 今週と来週は清掃強化週間です。日常の清掃で手の届かないところを重点的に行います。一生懸命掃除に取り組む児童の姿が見られました。来週末まで継続し、よりよい環境づくりへの意識を高めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236