最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

五目ごはん

画像1
今日の給食は、五目ごはん、豚汁、ぎょうざ、シーザーサラダ、牛乳です。

算数を使って考えよう

画像1画像2
 3時間目の4年生は算数です。今日の学習では、算数の知識を使って身近な数値について考えていました。
 題材は教室の床面積です。計算はすぐに出来ていましたが、計算の説明を考えるところで頭を悩ませていました。算数の知識とともに国語力も試される時間でした。

つくってあそぼう2

画像1画像2
 3時間目の3年生は理科の学習です。先週に引き続き「つくってあそぼう」です。
 すでに材料集めは終わり、制作に移っています。見た目にはそれぞれのコンセプトの違いが表れています。どこまで構想を実現させることができるのか…。すばらしいおもちゃの完成が楽しみです。

わかめごはん

画像1
今日に給食は、わかめごはん、イタリアンスープ、ツナサラダ、ラ・フランス缶、イカリングフライ、牛乳です。吹雪の影響で、届かなかった食材があったので変更となっています。

「耳」の日

画像1
3月3日は、3が耳の形に似ていることから「耳の日」とされています。
3月の保健室の前は、耳についての掲示があります。

なわとび発表会

画像1画像2
先週に引き続き、業間休みはなわとび発表会でした。
それぞれ挑戦する技を一生懸命発表していました。
二重跳びを44回披露する児童もいました。みんな練習の成果を発揮できていました。

みそおでん

画像1
今日の給食は、米飯、みそおでん、オムレツ、もやしのサラダ、牛乳です。

災害について発表会をしよう

画像1画像2
6年生は、理科の授業で災害についての発表をしました。
火山、地震、雪害など、一つの内容について詳しくまとめて新聞にしました。
さすが高学年、発表もはきはきとできていました。

救給カレー

画像1画像2
今日の給食は、救給(きゅうきゅう)カレー、かき玉汁、からあげ、グリーンサラダ、牛乳です。災害食として学校に備蓄してある「救給カレー」の入れ替えのため、今日の給食で味わいます。

全校朝会

画像1画像2画像3
3月1日の朝は、全校朝会でした。先生からのお話では「とよっこの1年間をふりかえろう!」というテーマで1年間保健室に来た人の数や2月までで完食した日数などの3択クイズでふりかえりました。代表委員からは、2月の生活目標の振り返り(代表委員の評価は81点)と3月最後の生活目標が発表されました。「今までの目標を生かして生活しよう!」です。

英語で紹介文

画像1
 6時間目の5・6年生は外国語活動でした。今日は英語でつくった紹介文を発表しました。
 6年生のテーマは、中学校生活についてでした。中学校で楽しみたいこと、部活について、勉強でがんばることの3つを発表しました。

版画完成!

画像1画像2
4年生の図工の授業では、版画を完成させました。
強すぎず優しすぎない力加減でインクを紙に写していました。
出来上がった作品を見て、「おー!」と感動の声が出ていました。

鮭菜ごはん

画像1
今日の給食は、鮭菜ごはん、根菜ごまみそ汁、ハンバーグ、コールスローサラダ、牛乳です。

つくってあそぼう

画像1画像2
 3時間目の3年生は理科の学習「つくってあそぼう」です。
 今まで学んだ理科の知識を活かしておもちゃを作ります。どうやら磁石のはたらきを使ったおもちゃを考えているようです。まだ構想を練って材料を集めているところでした。完成を楽しみにしています。

最後のジョリーフォニックス

画像1画像2
 今週も水曜・木曜の2回朝学習「ジョリーフォニックス」でした。「er」と「ar」です。これでフォニックスの発音を学び終えました。
 巡回教諭とALTとともに、一つずつ発音を学んできました。そして、今では初見の英単語でも読めるようになりました。これからは長期的な定着に向けて、さらに学びを深めていきます。

ふりかけ

画像1
今日の給食は、米飯(ふりかけ)、つみれ汁、カレーロール、カラフルサラダ、牛乳です。

ご支援に感謝いたします。

画像1
 本日、弘済会北海道支部様よりタオルとアルコールジェルを寄贈していただきました。今年度に入り、様々な団体様から支援を頂いております。感染予防に積極的に使っていきたいと思います。ありがとうございます。

一つ上の先輩に向けて…

画像1画像2
 5時間目の6年生、教室で机に真剣に向かっていました。様子を伺うと…
 雄武中の1年生に宛てて、お礼の手紙を書いていました。どうやら小中交流会の感謝を綴っているようです。メッセージカードや切り絵などをもらってとても喜んでいたようです。
 あと1か月と少しで進学です。今後ともよろしくお願いいたします。

なわとびチャレンジ発表会

画像1画像2
 今日の業間休みは「なわとびチャレンジ発表会」でした。6人が今までの練習の成果を発揮しました。
 一回で成功する児童もいれば、制限時間内に何度も挑戦する児童もいました。皆最後まであきらめずに頑張る様子が見られました。来週は5人が挑戦します。どのような技に挑戦するかが楽しみです。

野菜スープ

画像1
今日の給食は、黒糖パン、野菜スープ、チーズポテト、グリーンサラダ、リンゴ缶、牛乳です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236