最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

すきやき

画像1
今日の給食は、米飯、すきやき、目玉焼き、コーンサラダ、牛乳です。

6送会(6年生を送る会)にむけて…

画像1画像2
 1・3年生の教室に行くと、なにやら作業をしていました。
 司会の練習をする1年生と、出し物の準備を進める3年生と、それぞれに分かれて作業をしていました。本番にむけて着々と準備を進めています。

学校文集作成中…

画像1画像2
 5・6年生の教室に行くと、学校文集を作成していました。
 原稿はすでに出来上がっており、Wordを使って入力中でした。なかなか、慣れた手つきで打ち込んでいました。完成が楽しみです。

塩こんぶごはん

画像1
今日の給食は、塩こんぶごはん、豚肉と大根のにこみ、鮭バーグ、キャベツのごまあえ、牛乳です。

カレーチャーハン

画像1
今日の給食は、カレーチャーハン、春雨スープ、エビシューマイ、ごぼうサラダ、牛乳です。

ホタテグラタン

画像1
今日の給食は、みそラーメン、ホタテグラタン、カリフラワーサラダ、みかん缶、牛乳です。ホタテグラタンのホタテは、道産物活用事業で無償提供されたものだそうです。

ゆきだるま

画像1画像2
 5時間目の1年生は生活科の学習です。「きせつとなかよし」で冬の遊びについて学びます。
 タイミングよく雪が降りました。玄関前で作っていたのは…「ゆきだるま」です。ころころと転がして、目鼻ボタンと帽子を乗せました。玄関をかわいらしく彩っています。

業間なわとび

画像1画像2
 今日は業間なわとびの日です。
 2回目のチャレンジ跳びです。跳べた回数に応じて称号が得られます。すでに名人になった児童も…。しかし、その上には仙人という称号もあります。これからも頑張っていろいろな技に挑戦して欲しいと思います。

チゲ汁

画像1
今日の給食は、米飯(味付のり)、ちげ汁、コロッケ、ボイルキャベツ、牛乳です。

全校朝会

画像1画像2
 今朝は全校朝会から始まりました。
 今回は1・3年生の発表です。『ミッキーマウスマーチ』を鍵盤ハーモニカ、リコーダー、小太鼓で演奏しました。なかなか難しい曲ですが、上手に演奏することができました。もう1曲は、外国語で学習した英語バージョンの『きらきら星』を歌いました。こちらも無理のないきれいな声で歌うことができました。

おでん

画像1
今日の給食は、わかめごはん、おでん、オムレツ、チンジャオロース―、牛乳です。

カレーライス

画像1
今日の給食は、カレーライス、つぼ漬、おからのみそマヨ、パインゼリー、牛乳です。

いらいら もやもやの コントロールをしよう

画像1画像2画像3
今月のミニ保健指導は、心のトレーニングについてです。いらいらやもやもやしたときの気持ちについて考えてみました。そして、いらいらやもやもやしたときのコントロールの仕方も学びました。

鮭菜ごはん

画像1
今日の給食は、鮭菜ごはん、すきやき、春巻、ごぼうサラダ、牛乳です。

親子うどん

画像1
今日の給食は、親子うどん、ツナポテトチーズ焼、コールスローサラダ、黄桃缶、牛乳です。

ジョリーフォニックス

画像1画像2
 年が明けて久しぶりのジョリーフォニックスです。今日は「ch」の発音を学びました。
 「ch」の発音は汽車が出す音に似ているため、汽車のジェスチャーをしながら発音を練習します。
 学習の最後には聞こえた単語を書く練習もしています。今年度からジョリーフォニックスを始めた1年生でも、しっかり聞き取って書けるようになりました。

マット運動

画像1
  3年生の体育はマット運動でした。
前回の復習で前転、開脚前転、後転をした後に、今日のテーマである開脚後転と頭倒立にチャレンジです。開脚後転は後転の要領ですんなりとクリアすることができました。頭倒立は壁を使ってチャレンジしました。何度もチャレンジして見事成功することができました。次回の課題は壁なしで頭倒立ができるようになることです。

とり肉のあんからめ

画像1
今日の給食は、米飯、とり肉のあんからめ、ホッケフライ、中華サラダ、牛乳です。ホッケフライは、道産物活用事業で無償提供されたものだそうです。

流氷接岸

画像1画像2
オホーツク各地で流氷が接岸したようです。雄武町でも接岸している様子が見られ、真冬日の寒い一日です。クリオネに出会えるか楽しみです。

業間なわとび

画像1画像2画像3
 業間なわとびです。やる気がみなぎっています。
 年も明けて久しぶりのなわとびです。準備運動から念入りにやります。そしていよいよチャレンジですが…。全員、あきらめずに、時間いっぱい跳び続けることができました。
 今回うまく跳べた児童には、ぜひさらに難しい跳び方にも挑戦して欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236