最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

なわとびオリエンテーション

画像1画像2
 今日から業間なわとびが再開します。3学期は「90秒間で何回跳べるか」と「いろいろな跳び方」に挑戦します。
 朝はオリエンテーションです。今年の目標を決めて、宣言しました。自分に合った目標を真剣に考える姿がみられました。

こぎつねごはん

画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、中華風卵スープ、肉焼売、ブロッコリーサラダ、牛乳です。

スキー授業

画像1画像2画像3
 今日の5.6時間目はスキー授業です。風の丘スキー場で滑りました。
 天候に恵まれ、初めてのスキー授業を無事に滑りきることができました。最初は感覚を取り戻すのに少し時間がかかっていましたが…。終始楽しそうに滑る姿が見られました。終わりを惜しむ声も…。
 今年初めてスキーを滑る1年生も、かなり上達しました!次回のスキーを楽しみにしています。

チャーハン

画像1
今日の給食は、チャーハン、春雨スープ、からあげ、コーンサラダ、牛乳です。

じしゃくにつくか調べよう

画像1
 3年生の理科は「じしゃくにつくか調べよう」という内容の学習でした。
 今日は学校の中にあるものでどんなものがじしゃくにつくのか実験です。写真はアルミにじしゃくがつくのか実験している様子です。
 実験を進めていく中で、「金属の中でも鉄にしかじしゃくがつかない。」「アルミと銅にはじしゃくはつかない。」などの考えを持つことができました。

そりすべり

画像1画像2画像3
 今日の業間休みは遊びの会で「そり滑り」をしました。
 素早くスキーウェアに着替えて、グラウンドに出来た雪山に走っていきます。時には先生に押してもらいながら、そりで滑っていきます。短い休み時間ですが、雪遊びを満喫できたようです。

豚肉と大根のにこみ

画像1
今日の給食は、わかめごはん、豚肉と大根のにこみ、豆腐コロッケ、キャベツのごまあえ、牛乳です。

ホタテシチュー

画像1
今日の給食は、ソフトフランスパン、ホタテシチュー、カップ入ミートローフ、もやしのサラダ、みかん缶です。ホタテシチューのホタテは、道産物活用事業の無償提供されたものだそうです。

スライムづくり

画像1画像2画像3
 6時間目はクラブ活動の時間です。今日はスライムづくりに挑戦しました。
 それぞれ好きな色のスライムを作ります。分量を調整して、硬さを調節する児童も…。何回やっても楽しいスライムづくりです。皆、何個も作って触り心地を楽しんでいました。

マット運動

画像1画像2
 5時間目の5·6年生は体育です。マット運動でした。
 いろいろな技の練習をしていたようです。前できなかったことができるようになって喜ぶ様子も見られました。

始業式

画像1画像2
 今日から3学期が始まりました。
 体調を崩すことなく11人そろいました。寒い中ですが、朝会った時は元気いっぱいに挨拶をしてくれます。写真は始業式の様子です。等間隔で整った体育座りです。

みそけんちん汁

画像1
今日の給食は、米飯、みそけんちん汁、シーフードステーキ、カリフラワーサラダ、牛乳です。今日から3学期のスタートで給食も始まりました。

スキー場オープン

画像1
昨日の新聞折り込みで、風の丘スキー場オープンのお知らせがありました。
スキー協会のスキー教室のお知らせも入るそうです。

雪が積もりました。

画像1画像2
昨晩から吹雪模様で、玄関前には吹き溜まりができていました。風の丘スキー場もそろそろオープンできるでしょうか。

2021今年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。
2021年もよろしくお願いいたします。
画像1

終業式

画像1画像2
 今日の5時間目は終業式でした。
 89日間という2学期を過ごし、1・3年生の児童が全校児童の前で2学期にがんばったことについて作文を発表しました。発表の中では、マラソン記録会や学芸会をがんばったという声が聞こえ、充実した2学期になったようです。
 これから冬休みが始まりますが、体調には十分気をつけ、充実した実りのある冬休みを過ごしてください。

カレーロール

画像1画像2
今日給食は、中華どんぶり、カレーロール、ごぼうサラダ、牛乳です。
2学期もおいしい給食をたくさんいただき、完食の毎日でした。

ジョリーフォニックス

画像1画像2
 今朝はジョリーフォニックスから始まりました。
 今日は「x」の発音の学習です。「x」の発音は、カメラで写真を撮る時の音に似ています。カメラマンのジェスチャーで発音を練習しました。

「大地」

画像1画像2
 5時間目の4年生は習字です。「大地」を書きました。
 今回の漢字は、特に全体のバランスを意識して書きます。書き始めにどこに筆を置くか、どこまで書くかなど…考えることはいっぱいです。うまくいかない事もありますが、それを糧に上手になっていきます。だんだんと成長していく姿がみえる1時間でした。

アレンジゼリー

画像1画像2
今日の給は、バターライス、ビーフシチュー、エビシュウマイ、スパゲティサラダ、アレンジゼリー、牛乳です。ビーフシチューの牛肉は、道産牛肉推進事業で無償提供された牛肉だそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236