最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

ならべてならべて

画像1画像2
 4時間目の1年生は図工の学習でした。
 『ならべてならべて』という学習で、いろいろな形、色、質感のものを工夫して並べるというものです。一人でせっせせっせと運んで並べて完成させることができました。

広東麺

画像1
今日の給食は、広東麺、カレー蒸パン、ブロッコリーサラダ、洋梨缶、牛乳です。

リズムダンス

画像1画像2
 1・3年生の4時間目は、リズムダンスでフォークダンスを踊りました。曲は「ジェンカ」です。
 振りを復習した後にみんなで汽車のように連なって、呼吸を合わせながら踊ります。笑顔で楽しそうに踊っている姿が印象的でした。

年賀状の書き方

画像1画像2
 6時間目の4年生は総合的な学習の時間です。年賀状の書き方を学びます。
 年賀状を送る人を決めて早速書き始めています。表面には名前や住所を丁寧に、裏面には絵を描いていました。
 気持ちを込めて、集中して取り組んでいる姿が見られました。

色を重ねて…

画像1画像2
 6時間目の5·6年生は図工の学習です。今年も版画に取り組みます。
 今年の高学年は多色での作成に挑戦しています。版画の良さと色彩の豊かさが合わさります。
 すでに版木は彫り終わり、絵の具で着色しています。個性豊かな作品が彩られていく様子が見られました。完成が楽しみです。
 

動きをまねして…

画像1画像2
 4時間目の1·3年生は体育の学習です。マット運動につながる動きを練習しています。
 動物などのモチーフが出てきて、それに沿った動きを練習します。だるまが出たら転がる、かえるが出たら足をあげて拍手するなど…
 体の動かし方を身につけて、これからの学習につなげていきます。

呼吸を合わせて…

画像1画像2
 今日の業間休みは「みんなで大繩」でした。
 毎週跳ぶごとに成長が見られます。前回から3分間チャレンジを始めました。3分間で合計何回跳べるかを計測します。
 今回は43回跳べて、目標の40回はすでに超えました。今後どこまで記録を伸ばしていけるかが楽しみです。

コロッケ

画像1画像2
今日の給食は、米飯(ふりかけ)、中華スープ、コロッケ、カリフラワーサラダ、牛乳です。

チャーハン

画像1画像2
今日の給食は、チャーハン、コーンポタージュ、たれ付肉団子、ボイルキャベツ、牛乳です。

明かりをつけよう

画像1
 3年生の理科では、「明かりをつけよう」という単元をしています。
 今日の授業では、どのように豆電球と電池をつなげば明かりがつくのかを調べていきます。どのような回路だと明かりがつくのか一生懸命調べてる子どもたちの姿がとても素敵です!途中、「+極と−極両方についていないと明かりがつかない!」などの気づきもありながら、明かりがつく回路について発見することができました。

ぎょうざ

画像1画像2
今日の給食は、親子どんぶり、ぎょうざ、グリーンサラダ、牛乳です。

ネットとのつきあい方をみなおそう!

画像1画像2画像3
今月のミニ保健指導は、「ネットとのつきあい方をみなおそう!」でした。インターネットの利用についてのアンケートから、とよっ子の実態はゲームなどに夢中になっている子が多いようでした。スマホやゲームの使いすぎからどんなことが起こるかを知ったり、自分の冬休みの過ごし方を考えたりしました。

はじめての彫刻刀

画像1画像2
 3年生の5時間目は図工でした。初めての彫刻刀を使っての版画に挑戦です!
 最初は担任と一緒に彫刻刀の使い方を確認していきます。初めての彫刻刀に少し緊張した様子の児童でしたが、使い方を覚えて安全に取り組むことができました。
 版画の完成は冬休み明けになりますが、今からどんな作品になるのか楽しみです!

健康な生活を送るには…

画像1画像2
 3時間目の3年生は保健の学習でした。
 『健康な生活』を送るにはどのようなことをすればよいのか考えました。もうすぐ冬休みです。生活リズムが乱れがちになることが多いので、とてもよい勉強になりました。

秋のあそびランド

画像1画像2
 1年生の生活科では「秋のあそびランド」の準備をしています。
 今日は、みんなにプレゼントする「クリスマスツリー」をつくりました。針金の先にボンドをつけて、1つ1つビーズを付けていくという細かく根気の必要な作業でした。集中を切らさずに最後までやり遂げることができました。真剣な表情がとてもステキです。

フォニックス

画像1画像2
 今朝もフォニックスから始まりました。
 今日は「ng」の発音でした。重たいバーベルを持ち上げるジェスチャーをしつつ「ング、ング」と発音しながら今日も楽しみながら学習を進めました。

ホタテカレー

画像1
今日の給食は、ホタテカレー、ポテトサラダ、プリン、牛乳です。ホタテカレーのホタテは、道産物活用事業で無償でいただいたものだそうです。

多様な動きをつくる運動

画像1画像2
 今日の体育は『多様な動きをつくる運動』の学習でした。
 いろいろな動物の歩き方等を真似て運動をします。中にはちょっと複雑な動きも…。楽しみながら、しっかりと運動量を確保する工夫がなされていました。筋肉痛になるかもしれません。

ジョリーフォニックス

画像1画像2
 今朝はフォニックスから1日が始まりました。
 今日は「W」の発音でした。ジェスチャーを付けながら書いたり、聞いたり、発音したりしながら覚えました。回数を重ねていくうちに、1年生は初見の英単語でも読めるようになってきています。驚きです。

クイズ大会part2

画像1画像2
 3時間目の3年生は外国語の学習でした。以前のクイズ大会の続きです。
 今日は食べ物についてのスリーヒントクイズでした。色、形、サイズなどの見た目や甘い、ジューシーなどの味を英語でヒントとして発表することができました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236