最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

カップ入ミートローフ

画像1画像2
今日の給食は、ココアパン、イタリアンスープ、カップ入ミートローフ、コールスローサラダ、黄桃缶、牛乳です。

ベビーカステラ

画像1画像2
 6時間目はクラブでした。今回はクッキンングで、ベビーカステラを作りました。
 みんなで協力してのお菓子作りに子どもたちも楽しんでいる様子でした。途中、カステラの中に少しいれるはずのチョコレートを大量投入してしまい、少し黒いベビーカステラができた班もありましたが、無事作り終えることができました。どちらともおいしいベビーカステラができました。チョコが大量投入されたカステラもチョコ味のカステラになっており、とても美味しかったです。たくさん作ったので、先生方にもおすそ分け。とてもおいしくいただきました!

買い物の工夫

画像1画像2
 今日の4時間目は、5·6年教室では買い物の仕方の工夫を学んでいました。
 クリスマスパーティーを想定してチラシを見ながら買い物を考えます。ただし550円以内に抑えなければなりません。金額を過ぎてしまう事も多く、悩みながら選んでいました。
 実生活にも直接役立つ学びです。ぜひ実際にスーパーに行った時にも計算しながら選んでみてほしいと思います。

焼魚(さば)

画像1画像2
今日の給食は、マーボーどんぶり、焼魚(さば)、切干大根のにつけ、牛乳です。

業間なわとび

画像1画像2
 今日は業間なわとびの日です。前回に引き続き「みんなで大繩」です。
 「みんなで大繩」は5·6年生が中心となって進めています。今回も練習の時に少しずつ人数を増やして跳ぶという新たな取り組みを始めました。跳べた回数も増えてきています。
 今後もどのような取り組みがみられるのかが楽しみです。

わらべうた

画像1画像2
 1年生の3時間目は音楽でした。今日はわらべうたの勉強です。
 「さんちゃんが」では、歌に合わせて絵を描いてきます。徐々に姿が現れてきます。最後には、「あっ、タヌキだ!」と気づいた様子です。かわいいタヌキを書くことができました!
 「おおなみこなみ」では、歌に合わせてなわとびをします。最後の着地が難しいようでしたが、何回か挑戦し、見事成功することができました。
 わらべうたの面白さについて触れることができた1時間になりました。

じゃんけん列車

画像1画像2画像3
 今日の業間休みは遊びの会です。「じゃんけん列車」をやりました。
 どんどん列車がつながり長くなっていきます。なぜか全員がつながったら先生にじゃんけんを挑みにいきます。最後には周りにいる先生も全員つながり、一番長い列車が出来ていました。

オムレツ

画像1画像2
今日の給食は、鮭菜ごはん、根菜ごまみそ汁、オムレツ、チンジャオロースー、牛乳です。

タラフライ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、かき玉汁、タラフライ、キャベツのおかかあえ、牛乳です。タラフライは、道産物活用事業で、無償提供されたそうです。

けんこうとは…?

画像1画像2
 3時間目の3年生は保健の学習です。
 今日は「けんこう」について考えます。「けんこう」とはどんな状態なのか、どうすれば「けんこう」になれるかなど…。大人も改めて考えさせられる授業です。子どもたちにも自分の生活に当てはめて考えてほしいと思います。

ジョリーフォニックス

画像1画像2
 今週から朝のジョリーフォニックスの学習が週2回になりました。
 昨日は「ee」と「or」、今日は「z」の発音を学習しました。覚えた発音もかなりの数になってきました。ジョリーフォニックスを全て終えるころには、どんな単語でも読めるようになるのでしょうか…。楽しみにしています。

クイズ大会

画像1画像2
 3年生の外国語では、「What’s this?]の表現を用いて、スリーヒントクイズに取り組んでいます。
 これまでに習った単語などを上手に使いながらヒントを出していきます。教室内は大盛り上がりです!!

バナナケーキ

画像1画像2
今日の給食は、田舎うどん、バナナケーキ、カラフルサラダ、りんご缶、牛乳です。

ひらいて広がる

画像1
 4時間目3年生は図工でした。「ひらいて広がる」という授業です。
 開くと向こう側に広がる不思議な世界を想像しながら、丁寧に作業に取り組んでいます。さて、児童の思い描く不思議な世界とはどんな世界なのでしょうか。完成が楽しみです!

歓迎

画像1画像2
 今日から本校にスクールサポートスタッフの方が来てくれています。
 早速児童がやってきて、前もって書いていた歓迎の手紙を読んでいました。しっかりと気持ちを込めて読むことができていました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

業間なわとび

画像1画像2
 今日は業間なわとびの日です。引き続き「みんなで大繩」です。
 今回は並び方を変えました。前後で間隔をあける為に、縦2列に並んでの挑戦です。縄を大きく回す必要があり、最初は苦戦していましたが…。最後には前回より多い回数を跳ぶことができました。

全校朝会

画像1画像2
 今日は全校朝会から始まりました。
 今日の発表は4年生です。図工で作った作品を紹介しました。それぞれの個性が出ている良い作品です。みんなの前で工夫した点をしっかりと発表できていました。

コーンのツナあえ

画像1画像2
今日の給食は、わかめごはん、いもだんご汁、ちくわの磯部揚、コーンのツナあえ、牛乳です。

オレンジゼリー

画像1画像2
今日の給食は、カレーライス、マカロニサラダ、オレンジゼリー、福神漬、牛乳です。

ホームラン

画像1画像2
 5時間目の4年生は体育の学習でした。今回はティーボールの試合です。
 止まっているとはいえ小さなボールにバットを当てるのは至難の業です。空振りする事も多いです。しかし、さすがは練習を重ねてきた4年生です。ホームラン級の強打も度々見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236