最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46146
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

ハヤシライス

画像1
登校日の給食は、ハヤシライス、グリーンサラダ、フルーツポンチ、牛乳です。

手を洗おう

画像1
『ハチミツとクローバー』や『3月のライオン』など大ヒット作を生み出した漫画家、羽海野チカさんの描いた手洗いを啓発するイラストが話題になっているそうです。二次使用について、営利目的以外は自由に使えるそうです。

4月28日 開校記念日

画像1
明日は、豊丘小学校の開校記念日です。昭和25年1学級10名で開校し、今年で71年目となっています。

家庭学習おたすけ動画

北海道教育委員会より、臨時休業期間中における児童生徒の家庭学習を支援するため、道教委のウェブページに、解説動画掲載のお知らせがきました。配布文書でチラシを確認してご活用ください。

学習サポートコーナー

オホーツク教育局より、臨時休校中の家庭学習について「保護者向け『学習サポートコーナー掲載一覧』」作成の通知がありました。配布文書にて確認していただきご活用ください。

ごみのポイ捨てはやめてください

画像1
毎年子どもたちと校外清掃をしているのですが、雪解けしたこの季節になると学校の前の国道沿いにはたくさんのごみが目につきます。30分ほどごみ拾いをしましたがごみ袋いっぱいになりました。13日には子どもたちと校外清掃を予定していますが、ドライバーの皆さんごみのポイ捨てはやめてください。

臨時休校でも…

画像1画像2画像3
 火曜日からの臨時休校。そんなときでも……いえ、そんな時だからこそ時間を有効に使うべく、午後からは板書についてミニ研修を行いました。
 初任の職員に対して、先輩方から板書のコツなどを伝授しました。机上でペンなどで紙に書くのと、チョークで黒板に書くのとでは力の入れ加減などが違います。また、子どもたちにとって見やすいかどうかとか、子どもの発言を聞き取りながら書いたりとか、学年などによって文字の大きさを微妙に変えたりとか…板書にはそれぞれの先生の思いやテクニックがちりばめられています。
 このような研修を重ねてスキルアップをしていきます。

光と影…

画像1画像2画像3
 本日から臨時休校となってしまったので、残念ながらしばらく活動の様子をお伝えできません…。影の部分ばかりが多い最近…早く明るい光がほしいところです。
 さて、昨日の4年生最後の学習は、3〜4時間目の図工で「光とかげから生まれる形」でした。箱やカラーフィルムなど既存のものを組み合わせていろいろな形や色を映しました。その後は、自分たちで思い思いに切った形を映しました。真ん中の写真は宇宙人に礼拝する子ども。右の写真はみんなの作品を組み合わせたお化けとゴリラの家…子どもの発想力っておもしろいです。
 みんなで仲良く協力し合い、想像力を働かせた学習でした。

チャーハン

画像1
今日の給食は、チャーハン、中華スープ、コロッケ、ボイルキャベツ、牛乳です。
明日から、5月6日まで臨時休校のため給食もしばらく食べられなくなります。感染の流行の収束と子どもたちの健康を祈っています。

師範授業

画像1画像2
 金曜日は初任者のための師範授業でした。子どもたちは、よく考え、交流し、思考を深めていました。授業を見せたり、見たりとチームで全体の底上げを図ります。
 ちょうど時間が空いていたALTの先生も一緒に参加してくれました。彼は休み時間には子どもたちと一緒に遊んでくれる優しい先生です。

地域の防災設備は?

画像1画像2画像3
 4年生は、社会科の学習で地域の防災設備の見学に出かけました。
 普段歩いている場所でも、改めて見ないと意外と気づかないものです。消火栓、防火水槽、海抜を表す標識など、たくさんの発見と気づきの時間となりました。

ミニ保健指導

画像1画像2画像3
 毎月1回のペースで、養護教諭が全校児童に対してミニ保健指導を行っています。ミニと言っても内容はしっかりしたもので、大人も健康につて考えるきっかけになることも…
 今日は視力・聴力検査や2計測の結果をもとに生活を見つめ直そうという内容でした。特に来週からは生活リズムが乱れないように気を付けなければなりません。このタイミングで保健指導を行なえたことはよかったです。

つみれ汁

画像1
今日の給食は、米飯、ふりかけ、つみれ汁、からあげ、グリーンサラダ、牛乳です。

もはや……

画像1画像2画像3
 5・6年生は昨日に続いてプログラミング学習の時間…
なにやら、消えては現れる恐竜をクリックして捕まえるゲームをしていました。
どこからかダウンロードしたゲームなのかと思って見ていたら、自分達でプログラミングをして作ったとか……もはや、普通にありそうなゲームだったことに驚きです。

読書の木に、葉が芽吹いてきました…

画像1画像2画像3
 1・3年生が取り組んでいる、読書の木に葉が芽吹いてきました。葉には、児童が読んだ本の感想や紹介、おススメ度などが書かれています。
 1年間でどれだけ葉が茂るのかが楽しみです。
 そして、新しくメンバーが変わった1・3年生クラスの3人はとても仲良しです。

オホーツク管内教育実践表彰

画像1
 今朝は、本校職員の表彰から始まりました。
「オホーツク管内教育実践表彰〜初任者段階表彰【学校教育部門】〜」です。
 管内教師力向上セミナーにおいて公開授業の授業者を務めたほか、全道の研究大会において実践発表を行うなど管内教育の充実・発展に貢献しました。管内の初任者段階表彰5名のうちの1名に選ばれました。
 

五目ごはん

画像1
今日の給食は、五目ごはん、春雨スープ、ぎょうざ、フキの油炒め、牛乳です。

今日の風景

画像1画像2画像3
 今日は外国語巡回教諭の先生との出会いから始まりました。子どもたちはすぐになじみ、授業中では流暢な英語で会話を進めました。
 5・6年生はプログラミングに挑戦。最初は基本的な操作方法や仕組みを教えました。コツをつかむと、子どもたちは自分達で考え実行し、教師が思っている以上のことをしていました。子どもたちの飲み込みの早さに驚愕です。
 中休みには、校長室で将棋の対戦をしている子も…「あ〜〜おもしろかった」と、満足した顔で3時間目の授業に向かいました。

醤油ラーメン

画像1
今日の給食は、醤油ラーメン、たれ付肉団子、ボイルキャベツ、パイン缶、牛乳です。

布製マスクの配布

画像1
文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課の通知により国から布製のマスクが学校に届きました。本日、一人2枚配布しましたのでご活用ください。

● 配布する製マスク の取り扱いにつて
布製マスクの洗い方に関する動画
布製マスク は1日1回の洗濯により、おおむね1か月利用が可能となっています。洗い方に関する経済産業省の動画をインターネット上に掲載していますので、お知らせいたします。
YouTube metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」
(検索方法)
・YouTube から「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索して下い。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236