最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

校内研修

画像1画像2
 今日の5時間目は、道徳の授業で校内研修を行いました。
 1年生は「規則の尊重」、3年生は「親切、思いやり」についてそれぞれ学習をしました。子どもの学習に向かう姿勢や態度、発表の仕方や内容などどれをとっても立派でした。授業が終わった後の「今日の勉強、あっという間に終わっちゃったね…」という子ども同士のやりとりが印象的でした。

雨水の流れ

画像1画像2
4年生の理科の学習「雨水の流れ」、今日はグラウンドで実験をしました。先日の雨で出来た水たまり、ビー玉、トイレットペーパーの芯を切ったものを使って、水がどのように流れていくのかを体験しました。身の回りにある自然の中に新たな学びを発見できるのが理科の面白いところです。

休み時間には…

画像1画像2
 今日の昼休み,にこにこルームでは将棋をしているペアと輪投げをするペアが!学校にある色々な遊び道具で,今日はそれぞれの時間を過ごしていました。

文が書けるようになってきた!

画像1
 1年生の国語では「すきなもの,なあに」の学習をしています。インタビューしたことを文章に書きおこす学習です。句読点の書き方や理由の書き方等を少しずつ覚え,自分の力で書くことができるようになってきました!!

目標に向かって走る

画像1画像2画像3
今日は業間マラソンの日でした。先日の雨の影響で水たまりもありましたが、走る場所は乾いていたため無事に外で走る事が出来ました。今回で記録は491周となり、目標の1000周まで半分に到達する勢いです。今日もみんな最後までがんばって走り続けました。

チャーハン

画像1
今日の給食は、チャーハン、オニオンスープ、ベストサンド、もやしのサラダ、牛乳です。

何して遊ぼう?

画像1画像2
 1年生の生活科では,外遊びをしました。教科書を参考にしながら,外でどんな遊びができるのか考えました。今日は草花で遊ぶことを目標とし,「草相撲」と「なずなで音遊び」に取り組みました。

おこっぺアイス

画像1
今日の給食は、ハヤシライス、切干大根サラダ、おこっぺアイス(ミルクココア味)、牛乳です。おこっぺアイスはJA北オホーツク様からいただいたそうです。

長さをはかろう

画像1
3年生の算数の授業「長さをはかろう」では巻き尺でいろいろな物の長さを測ります。その中で担任の身長を測りたいけど子どもたちの身長では上まで手が届かない…考えを巡らして、職員室にいる事務職員に声をかけて協力してもらい、無事測ることが出来ました。

おすすめの本

画像1画像2
読書活動の取組の一つで、文化委員がおすすめの本を紹介しています。紹介文を書くためには、まず自分でしっかかりと本を読み、おすすめのポイントなどを読み手にわかるように書かなければなりません。みんな上手に紹介文が書けていました。これからもみんなでたくさんの本に触れてほしいと思います。

3人で協力!

画像1
 今日は最後の跳び箱運動でした。技だけではなく,準備も協力してできるようになった3年生と1年生でした。

焼魚(紅鮭)

画像1
今日の給食は、米飯、とり肉のあんからめ、焼魚(紅鮭)カリフラワーサラダ、牛乳です。

咲かせよう人権の花2

画像1画像2画像3
昨日届けていただいた人権の花を、早速5・6年生で協力して植えました。一緒に頂いたプランターがちょうど4つあったので、一人一つのプランターにバランスを考えて色とりどりの花を植えました。プランターに植えきれなかった花も校舎周りに植えました。教職員・児童と協力して育てていきたいと思います。

大きくなりました!

画像1
 1年生が大切に育てているあさがお。つるがぐんぐん伸び,順調に育っています。
 今日は観察カードをかきました。触ってみたり,においをかいでみたり,じっくり観察することができました。

塩こんぶごはん

画像1
今日の給食は、塩こんぶごはん、みそ汁(ネギ、豆腐)、カレーロール、6種のサラダ、牛乳です。

咲かせよう人権の花

画像1画像2画像3
本日、雄武町・紋別地域人権啓発活動ネットワーク協議会の方が人権の花を届けてくださいました。5・6年生が代表して受け取りました。みんなでお世話をしてたくさんの花を咲かせたいと思います。

プログラミング

画像1画像2画像3
 今日は、4年生教室と5・6年生教室でプログラミングの学習に取り組んでいました。
 5・6年生はキャラクターを左右に動かしてリンゴをゲットするゲームの作成です。さすがは高学年、全員が作成し終わり自分で作ったゲームを楽しんでいました。
 4年生は、違うゲームを作成しました。こちらは、先生に教えてもらったり、友だち同士で協力しながら作成することができました。

ジョリーフォニックス4

画像1画像2
 今日はジョリーフォニックスの日でした。
 「i」の発音について学習しました。日本語の「イ」と「エ」の中間のような発音ということで、ちょっとだけ難しかったようです。ほっぺたを両側に引っ張って、「i」の発音に近づけて練習しました。

植物のからだのつくり

画像1画像2
 3年生の理科では「植物を育てよう」という学習で,植物のからだに着目しました。「葉・茎・根」からできていることに気付き,実際に育てているホウセンカとひまわりを1本だけぬいて確認しました。

黒糖パン

画像1
今日の給食は、黒糖パン、白菜とミートボールスープ、たこやき、カラフルサラダ、パイン缶、牛乳です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236