最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46162
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

学んだあとは…

画像1画像2画像3
 たくさん勉強をした後は、たくさん遊びます。
 今日は久々に体育館が賑やかでした。校長室では、いつものように将棋を…。ただ、今日は子ども同士です。最近将棋を覚えた子が、校長先生に駒の動きを確かめてもらいながらの対局となりました。ニコニコルームでは、サッカーの盤ゲームを楽しむ1年生の姿がありました。他のクラスの子や先生方などを誘って遊ぶようになり、交流の輪が広がっています。

自分の体のかたちは…?

画像1
 1年生の図工では,自分の体をかく学習をしました。今日は,レベルアップして走ったポーズ!写真と実際の体と比べながら,丁寧にかきあげました。

2桁のわり算

画像1画像2
 3年生は,わり算の学習が最後でした。今日は「69÷3」の計算の仕方を考え,ホワイトボードにまとめました。相手にわかりやすいようにまとめ,上手に発表することができました!

校内研修

画像1画像2
 今日は校内研修の日でした。
 2時間目に、初任者の道徳授業を参観しました。先輩方の厳しい視線と優しい視線と緊張の中で授業は進みました。

小雨だったので…

画像1画像2
 今日は小雨だったので、業間マラソンは体育館で行いました。
 今年度の目標は「11人、全員で1000周」。現在のところ391周です。今日も、一生懸命に走りました。

マスクと消毒用アルコールの御寄付

画像1
 本日、雄武丘陵地区 北雄武東工区区画整理工事をされている南建設株式会社様よりマスク300枚と消毒用アルコールの御寄付をいただきました。
 マスクや消毒用アルコールが流通し始めているとはいえ、緊急事態宣言が発令される前よりは未だ高値となっている中、このような御寄付をいただけることは大変ありがたいです。大事に使わせていただき、コロナウイルスの感染予防に努めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

ホタテごはん

画像1
今日の給食は、ホタテごはん、かき玉汁、きょうざ、シーザーサラダ、牛乳です。ホタテごはんのホタテは、雄武産です。

どうしよう?

画像1画像2
 先週末,あさがおのつるが一気に成長しました。からまっている様子を見て,「かれちゃうかも…」と1年生。そんな様子を見て,3年生が「何かをたてるといいよ。」とアドバイスをくれました。
 生活科の時間に3年生のアドバイスをもとにどうしたらよいか考えましたが,いい考えが浮かばす,校長先生に相談に行くことにしました。すると,とっても素敵な物をプレゼントしてくれました!

地図完成!

画像1
 1年生の生活科の学習では,4月から「学校探検」をしてきました。臨時休校があったため,時間がかかってしまいましたが,ついに地図が完成しました!!
 学校の中,外,家までの道のりで発見したものを「発見カード」に記入し,完成させました。今日は2人の先生に見つけたものを発表しました。

ホウセンカとひまわりも!

画像1画像2
 3年生が育てているホウセンカとひまわりもずいぶんと成長しました。子葉のときの観察と比べ,葉の枚数が増えていること,高さも大きく変わっていること等,たくさんの変化に気付きながら,観察することができました。

親子どんぶり

画像1
今日の給食は、親子どんぶり、豆腐カツ、中華サラダ、牛乳です。

遠足5 遊具と昭和…

画像1画像2画像3
 氷オニの後は、これも楽しみにしていた自由遊びの時間。これが終ったら帰校です(;_;)
 充実した遊具は、子どもたちのワクワクを加速させます。次々にいろんな遊びが展開されていました。遊びの天才です。
 そして、近くを流れる小川…みんな長靴だったのでとりあえず入りました。20mくらい離れた土管からこの小川に水が流れているのに気が付いた子どもたち。そこで、笹船を作って小川の向こうにいる友だちに流してみたり、土管越しに会話をしたり…どこか昭和の遊びのような風景でした。 

遠足4 保体委員会主催

画像1画像2
 食べた後は、保体委員会主催の氷オニを楽しみました。
 食べた後と、スリッピーな草と、長靴と…オニごっこ遊びにはなかなかの悪条件でしたが、何でも楽しんでやろうとするのが「とよっこ」のいい所です(^^)

遠足3 お楽しみの…

画像1画像2画像3
 パークゴルフを楽しんだ後は、みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。
 どのお弁当も愛情のこもった美味しそうなものばかりでした。みんな、全部ペロリと食べていました。たくさん歩いて、たくさん運動をした後の弁当は最高です。

遠足2 着いたらすぐに…

画像1画像2
 町内の公園に着くと、記念写真を撮ってすぐにパークゴルフが始まりました。
 何回かパークゴルフを経験した子が多く、スムーズにコースを回ることができました。1年生は未経験だったので、学校でも少し練習をしていきました。ミラクルショットや珍プレーなど笑い声や歓声が公園内に響き渡りました。

ありがとうございます

画像1画像2
 今日は遠足でした。
 出発して間もなくすると、地域の方が「子どもたちに…」と、飴の差し入れをくださいました。昼食後に、みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。
 さぁ、出発です!!

ジョリーフォニックス3

画像1画像2
 ジョリーフォニックスから始まった今日。
 今日は「t」の発音の学習でした。20分間の学習時間は、5つのステップで構成されています。中でも3つ目の「アクション」では、発音のコツを大変わかりやすく説明してくれます。最後に既習内容の「s」「a」と「t」を合わせた発音にも挑戦しました。

3年生の習字!

画像1画像2
 3回目の習字の学習でした。これまでに「横画」「縦画」の筆使いの確認をしました。今日は「おれ」の練習です♪筆の角度を意識して上手に書くことができました。

メンチカツ

画像1
今日の給食は、米飯(ふりかけ)、つみれ汁、メンチカツ、ボイルキャベツ、牛乳です。明日は、遠足で給食を止めています。天気の予報があまりよくないので心配です。

あいさつ運動

画像1画像2
雄武町子ども育成会のあいさつ運動が行われています。18日19日は、町内各校一斉に朝の声かけ運動を行っています。豊丘小学校も児童会が中心となって育成会の関係者の方と玄関前で行いました。雨の中でしたが、元気なあいさつが交わされていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236