最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46146
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

ありがとうございます

画像1
 本日、雄武丘陵地区 北雄武東工区区画整理工事をされている南建設株式会社様よりスケッチブックを御寄付をいただきました。
 「短い休みの間、夏の思い出を描いてもらえれば」と、児童一人に一冊のスケッチブックをいただきました。ありがとうございました。きっと、雄武町のきれいな景色や夏の思い出を描くことでしょう。

ふわふわと…

画像1画像2
 3年生は図工で「ふき上がる風にのせて」の学習をしました。
 まずは、ビニル袋に一生懸命空気を入れます。次にビニル袋に飾り付け。ビニル手袋などを上手に使って可愛らしい仕上がりになりました。いよいよ風に乗せてみます。理科室の送風機を使ってみると…上手にふわふわと風に乗ることができました(^^)

少しずつ…

画像1画像2
 ちょっと早いですが、1年生は少しずつ学芸会の練習もしています。
 学芸会で踊る「とよっこソーラン」の練習です。振付がけっこう難しいので、本番にみんなと踊れるように、少しずつ少しず〜〜つ練習を重ねていきます。

初の外練習

画像1画像2
 4時間目の体育は運動会の練習でした。
 全校リレーの練習です。先日決めた走順で、主にバトンパスの練習に取り組みました。チームに分かれ、お互いにアドバイスを出し合いながら進めることができました。

遊びの会

画像1画像2
 今日の業間休みは、保体委員会主催の「遊びの会」でした。
 内容は「川を渡れ」でした。暑い体育館でしたが、最新式の暖房機は送風だけもできるので、少し暑さを和らげることができました。
 遊びの会終了後には、それぞれが感想を言います。いつ指名されても、もじもじしないですぐに発表できることに感心します。

スパゲティサラダ フルーツポンチ

画像1画像2
今日の給食は、ハヤシライス、スパゲティサラダ、フルーツポンチ、牛乳です。

ギコギコ、ペタペタ…

画像1画像2
 4年生の図工は『夢の町にようこそ』の学習で、段ボールを使って町を作りました。
 町と言っても、まずは家づくりから。女子は、家の中の家具まで細かく作ってあり、シルバニアファミリーな感じに仕上がっていました。男子は3人で協力して、大きな家とそれに付けるオプションなどを作っていました。

雄武の良さを…

画像1画像2
 4〜6年生の総合的な学習の時間では、牛乳や雄武の良さを伝える学習でした。
 今日は地域の酪農家の方のところへお邪魔させていただき、インタビューや施設見学など情報収集をしてきました。ハイテク化されている設備見せていただいたり、たくさん質問させていただいたり、あっという間の1時間半でした。
 最後は、昨日絞った新鮮な牛乳でつくられたソフトクリームをごちそうになり、元気を回復しました。
 とてもお忙しい時期にもかかわらず見学をさせていただき、わかりやすい説明もしていただいた上にソフトクリームまでごちそうになり、どうもありがとうございました。

白身フライ 洋風切干大根

画像1画像2
今日の給食は、こぎつねごはん、みそ汁(ねぎ、なめこ)、白身フライ、洋風切干大根、牛乳です。

新しい本がとどきました!

画像1
今年度の予算で注文した本がとどきました。今回は先生方で選んだ本です。興味を持ってたくさん読んでほしいです。

洗濯機を使わずに…

画像1画像2
 家庭科の学習では洗濯に挑戦していました。
 洗濯板を使って、畑仕事に使っている自分の軍手を洗いました。水が真っ茶色になったり、洗濯板でも意外と汚れが落ちたりといろいろな発見がありました。昔の人の大変さや今の便利さにもきっと気付いたとでしょう。

運動会にむけて…

画像1画像2
 延期になった運動会にむけて準備が始まっています。
 紅白分けが決まったので、今日は全校リレーの順番決めやバトン練習などをしました。全校児童数が奇数のため、公平に競技が進められるよう、いろいろと一工夫が必要となります。でもそこは、担任団の創意工夫で次々とクリアしていっています。
 子どもたちがとても楽しみにしている運動会なので、先生たちもがんばっています。本番が楽しみです(^^)

気温がなかなか上がらないので…

画像1
 3年生の理科は『こん虫を調べよう』の学習でした。
 しかし……気温がなかなか上がらず、外には調べたかった昆虫がいませんでした。なので、今日はアゲハチョウの羽化をテレビで学習しました。以前見つけて、現在教室で飼っているもんしろちょうのたまごは幼虫になっています。

たれ付き肉団子

画像1画像2
今日の給食は、焼うどん、ワカメスープ、たれ付き肉団子、ボイルキャベツ、洋梨缶、コーヒー牛乳です。

途切れない集中力…

画像1画像2
 5〜6時間目の高学年は図工でした。
 5年生は、糸のこで切ったパーツに一つ一つ色を塗りました。みんなにも触れてほしいということで、出来上がった作品は図書室に置くことにしました。
 6年生は風景を描きました。絵の具で塗る段階でしたが、さすがは6年生です。いい水の加減で、水彩画特有の透明感のある仕上がりになりました。
 全員が集中して仕上げることができました。

4年生も…

画像1画像2
 4年生も暑中お見舞いハガキが完成しました。
 北海道の夏は短いので、7月中にハガキが仕上がりホッとしています。色鉛筆と絵の具でていねいに仕上げることができました。もらった人はきっと喜んでくれることでしょう。

じっくりと観察

画像1画像2
 1年生は生活科の学習であさがおを育てています。
 夏が近づいてぐんぐんと育ち、きれいなうす紫色の花が咲きました。今日も、じっくりと観察をし、気づいたことやスケッチで成長の記録を綴りました。

業間マラソン

画像1画像2
 今日は業間マラソンの日でした。今日は全員で106周と、今までで一番の記録です。みんないつも以上に頑張って走りました。
 今回で通算892周と、目標の1000周まで間もなくです。

ジョリーフォニックス9

画像1画像2
 今日は、朝学習のジョリーフォニックスから1日が始まりました。
 今回は「h」の発音です。息を吐く時のジェスチャーを交えて覚えました。わかりにくい発音でもジェスチャーにより楽しく覚えることができています。

コロッケ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、コロッケ、中華スープ、白菜のおかかあえ、牛乳です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236