最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:0
総数:46162
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

カツどん

画像1画像2
昨日の給食は、カツどん、おからのみそマヨ、漬物、牛乳でした。昨日は夕方までシステムメンテナンスのため記事を更新できませんでした。

話し合い活動

画像1
 今日の5間目は「全校お楽しみ会」にむけての話し合いでした。
 6年生が司会と記録をして、上手に話し合いを進めました。さすがです。結果は「王様ドッジボール」「本探しゲーム」「重なりオニ」「なんでもバスケット」に決まりました。事前に自分で考えてきたり本で調べたりしてきて、今までにやったことのない新しい遊びも採用されました。楽しみです(^^)

タン、タン、タン、うん…

画像1画像2
 1年生の音楽は「かたつむり」の曲に合わせて、歌いながら手を叩くリズム遊びから始まりました。4分の4拍子で4拍目がお休み…曲の後半がちょっと難しいです。先週から取り組んでいましたが、今日は1番から2番までノーミスで通すことができました。

先週の続き…

画像1画像2
 高学年は、先週の家庭科の続きでコースターを完成させました。
 友だち同士で、教えたり教えてもらったりしながら、完成させることができました(^^)

家庭科…

画像1画像2
 高学年の家庭科は裁縫セットを使っての学習でした。
 刺繍糸を使ってコースターを作成しました。完成は来週です。持って帰ったら、ぜひおうちで使ってみてほしいです。

3年生社会

画像1画像2
 3年生の社会はテストでした。
 テストが早く終わったので、地図記号カルタで楽しく地図記号の復習をしました。たま〜〜にお手つきもありましたが、カルタに載っているほぼ全部の地図記号を覚えていたことに驚きました。公平を期すように、手は頭の上に置きます(^^)

4年生も

画像1画像2
 今日はすっきりしない天気ですが…なぜか体育の時間だけ晴れたので、最後の鉄棒の学習をすることができました。
 最後は自分で取り組む連続技を決め、練習に取り組み発表をしていました。外からは友だちを応援する声も聞こえてきました。

かぼちゃグラタン シザーサラダ

画像1画像2
今日の給食は、ミルクパン、イタリアンスープ、かぼちゃグラタン、シザーサラダ、牛乳です。

クラブ活動

画像1画像2
今日のクラブはサッカーでした。
雨のため体育館で行いました。
狭いコートと小さなゴールでの実施になりましたが、一生懸命にボールを追いかけていました。

夏の星

画像1画像2
 4年生の理科では「夏の星」の学習が始まりました。星座早見盤を使い、何時ごろにどんな星が見えるのかを調べました。
 身近で観察できる星の学習に子どもたちは興味を持って取り組んでいました。今回の学びを活かして、実際に星を見てみると言っていた子どももいました。

業間マラソン

画像1画像2
 今日は業間マラソンの日でした。
 最近は雨が降る事も少なくなり、外で走れることが多いです。毎週走っている子どもたちは、少しずつ自分のペースをつかむことができるようになっています。今回で記録は786周です。

ジョリーフォニックス8

画像1画像2
 今朝は、朝学習のジョリーフォニックスから1日が始まりました。
 「e」の発音を卵(egg)を割る動きに合わせて覚えました。ジョリーフォニックスの学習もすでに8回目ですが、動きをつける発音の学習は印象深く残るようです。最初に学んだ発音の復習も難なくできていました。

オムレツ もやしのサラダ

画像1画像2
今日の給食は、豚キムチどん、つみれ汁、もやしのサラダ、オムレツ、牛乳です。

鉄棒運動

画像1画像2
 高学年の体育は「鉄棒運動」の最後の学習でした。
 最後は連続技を披露して終えることができました。今時期、どの学年もちょうど鉄棒に取り組んでいます。時折「お〜〜〜っ」という歓声や「パチパチパチ…」と拍手が聞こえると、きっと技ができるようになったのでしょう…そんな時は嬉しそうな表情をしている子どもの姿を見ることができます。

牛乳のよさを…

画像1画像2
 4年生の総合的な学習の時間は「牛乳の良さをアピール」するための学習でした。
 近々、地域の牧場を見学させていただくにあたり、今日は質問内容を検討していました。黒板はたくさんの質問で埋め尽くされていました。

くぎ打ちトントン…

画像1画像2
 3年生の図工は「くぎ打ちトントン」の学習でした。
 木の板にくぎをトントン打ち付けてコリントゲームを作成しています。かなづちを使うのも、最初はおっかなびっくりな感じで「コン……コツコツ…」と遠慮気味な音でしたが、そのうちに「ダンダンダンダン…」という威勢のいい音が聞こえてくるようになりました。完成が楽しみです。

コーンのツナあえ ぎょうざ

画像1画像2
今日の給食は、チキンライス、中華風卵スープ、きょうざ、コーンのツナあえ、牛乳です。

エビシュウマイ キャベツのごまあえ

画像1画像2
今日の給食は、マーボーどんぶり、エビシュウマイ、キャベツのごまあえ、牛乳です。

ジョリーフォニックス

画像1画像2
今日の朝はジョリーフォニックスから始まりました。
「C」と「K」の発音を、カスタネットのジェスチャーを交えながら覚えます。
今までに覚えた発音と合わせて、いろいろな単語の発音を練習しました。

あまりの出るわり算…

画像1画像2
 3年生の算数は、あまりの出るわり算の学習でした。
 実物を使い、視覚的に「分けたけど余ってしまった」というイメージをつかみました。きれいに書けているノートだったので思わず写真を撮ってしまいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236