最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46146
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

運動会無事に終了

画像1画像2画像3
 8月30日は運動会でした。
 天気は雨……体育館での実施となりました。体育館の中もちょっと寒いくらいでした。 
 観客のみなさんからたくさんのご声援をいただき、とても充実した運動会となりました。親子競技も大盛り上がりでした。ご協力ありがとうございました。
 明日はマラソン記録会です。共栄小学校のみんなと一緒に走ります。こちらもたくさんのご声援よろしくお願いします。

運動会準備完了

画像1画像2
今日の運動会は雨天のため、体育館で開催することになりました。予定通り、9時開会式です。

ルールの確認

画像1画像2
 今日の昼休みはみんなで会議でした。
 豊丘小学校の大人気の遊び…「てんか」のルールを確認しました。毎日てんかを楽しんでいる子どもたち。でも、遊んでいるうちにルールが曖昧になることはよくあることです。今日は、先生が中心となって話し合いを進めてルールを確認しました。「今度ルールを確認したいことがあったら、6年生が中心になって話し合ってね…。」と、最後に付け加えて会議は終わりました。
  

ジョリーフォニックス

画像1画像2
 今朝は、英語の発音の学習「ジョリーフォニックス」から始まりました。
 今日の発音は「R」でした。日本人が普段使わない発音なので、ちょっと難しかったようです。
 それでも、外国語巡回の先生のわかりやすく楽しいと説明と、ALTのわかりやすい発音のおかげで最後まで楽しく学ぶことができました。

さんまかば焼

画像1画像2
今日の給食は、米飯、ふりかけ、さんまかば焼、チンジャオロース−、牛乳です。

遊びの会

画像1画像2
 今日の業間休みは遊びの会でした。
 遊びは「けいどろ」です。暑い中での遊びの会でしたが、みんなが楽しめることができました。自転車小屋が牢屋になっていて、けっこうつかまっている人がいました。みんな汗だくです(;^ω^)


日曜日の天気…

画像1画像2
 今度の日曜日は運動会です。
 ですが、どの天気予報を見ても週末の天気は雨ばかり…。雨天時は体育館で運動会を実施するので、その時のために体育館での練習をしました。
 朝学習の時間を使って、応援の練習です。グラウンドとは勝手が違いますが、子どもたちは、先生たちの指示に従って臨機応変に対応することができていました。

とんかつ

画像1画像2
今日の給食は、豆ごはん、中華スープ、とんかつ、キャベツのごまあえ、牛乳です。

8月30日(日)運動会

画像1
延期していた運動会を8月30日(日)に行います。毎年、地域の方にも呼びかけて行っていましたが、今年は子どもたちと保護者で行います。今日の総練習は天気に恵まれましたが、当日の天気が心配です。雨天の場合は、体育館で行います。

道徳

画像1画像2
 1年生の4時間目は道徳の学習でした。
 1年生は1名です。多様な考えや価値観等を友だちと交流することは1人学級ではなかなか難しいことです。でもそれを十分にカバーすることができる担任の知恵と工夫が盛り込まれていた授業でした。

1000周達成!

画像1画像2
毎週火曜日、こつこつと頑張ってきた業間マラソン。
最終日の今日までで走った周数は1068周となりました。
4月から目標にあげていた「11人で1000周」をついに達成することができました!
来週に控えた本番のマラソン記録会でも、全力を出して精一杯頑張ってほしいです。

エビシューマイ

画像1画像2
今日の給食は、マーボーどんぶり、エビシューマイ、シーザーサラダ、牛乳です。

白身フライ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、豚肉と大根の煮込み、白身フライ、ごぼうサラダ、牛乳です。

ミシンを使って

画像1画像2
 高学年は家庭科の学習でした。
 これからミシンを使って作品を作るためにミシンを扱う練習をしました。6年生は慣れた手つきでスイスイと縫っていました。5年生はこれからです。ぜひ、早く作品を作れるといいですね。

読書感想文コンクールにむけて

画像1画像2
 全校で読書感想文コンクールにむけて取り組んでいるところです。
 今日は、3年生が一生懸命に取り組んでいました。真剣な眼差しで机に向かう姿はとてもステキです。

きれいな押し花

画像1画像2
 1年生が育てているアサガオが満開です。
 その花を使って押し花を作りました。そして、きれいにラミネートをしました。ラミネートされる様子を興味津々で見つめる1年生でした。

マラソン記録会にむけて

画像1画像2
 今日の4時間目はマラソン記録会にむけての練習でした。
 今年も共栄小学校の友だちと一緒に走ります。今日は1回目の合同練習となりました。暑かったけど、全員完走することができました。

海の子作品展にむけて…

画像1画像2
 4年生の書写は海の子作品展にむけての練習でした。
 今年は「海岸」という文字に挑戦です。さんずいとのバランスが難しく苦労していましたが、少しずつコツをつかんでいました。来週は清書です。

チーズ入卵焼

画像1画像2
今日の給食は、鮭菜ごはん、みそ汁、チーズ入卵焼、コールスローサラダ、牛乳です。チーズ入卵焼には雄武町で作られたチーズが使われています。

きそく 正しい 生活を めざそう!

画像1画像2画像3
今朝はミニ保健指導でした。普段のすいみん時間や休みの時のすいみん時間をふりかえり、きそく正しい生活の大切さを確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236