最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:0
総数:46162
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

かたちあそび

画像1画像2
 1年生の4時間目は算数でした。
 『かたちあそび』の学習です。自分で箱などを使って「まる」「さんかく」「しかく」の形を写し取り、さらにそれを組み合わせて絵にしました。できた絵は、よい表情のロボットでした。

豆腐カツ

画像1画像2
今日の給食は、わかめごはん、とり肉のあんからめ、豆腐カツ、ごぼうサラダ、牛乳です。

海の安全教室

画像1画像2
 5時間目は、海の安全教室でした。
 紋別海上保安部の方を講師としてお招きし、海での安全について学習しました。離岸流や海で吹く風、危険な海の生物などについて学びました。子どもたちは、クラゲの「カツオノエボシ」に興味を持ったようでした。

歯磨き教室

画像1画像2
 3時間目は歯磨き教室でした。
 歯科衛生士の方をお招きして歯のことについて学習しました。ちょっとの砂糖でも、むしば菌が増殖することを写真で見たり話を聞いたりして、驚くと同時にやや恐怖の表情にも……。これからも、きちんと歯磨きをする気持ちが高まった1時間となりました。

全校朝会

画像1画像2
 今朝は全校朝会から始まりました。
 担当教諭の滋賀県クイズで楽しみました。なかなか行くことのない滋賀県のことを知ることができました。
 その後は、昨日行われたマラソン記録会の記録証の授与です。校長先生から一人一人に手渡され、子どもたちは満足そうな表情を浮かべていました。

ツナポテトチーズ焼

画像1画像2
今日の給食は、黒糖パン、白菜とミートボールスープ、ツナポテトチーズ焼、スタミナサラダ、牛乳です。

かるたを使って…

画像1画像2
 5時間目の3年生は社会科の学習でした。
 地図帳を使った学習で、担任手作りの『世界の国と国旗の3ヒントかるた』を楽しみました。「カレーが有名な国は?」「ピザが有名な国は?」などなどのヒントで、どんどん札を取っていきました。札を取った後は、地図帳を見て国の位置も確かめました。前回の地図記号かるたに続いて、地図記号や世界の国を自然と覚えていきます。

思い出を絵に…

画像1画像2画像3
 5〜6時間目の5・6年生は図工の学習でした。
 運動会の思い出を絵に描き表しました。鉛筆描きの段階でしたが、なかなか上手に描けていました。完成が楽しみです。

マラソン記録会

画像1画像2
 今日はマラソン記録会でした。
 暑すぎず寒すぎずで、マラソンにはちょうど良いコンディションでした。共栄小学校のみんなと一緒に、初秋の空の下、風を切って走りました。走った後のドリンクは格別のようで、あっという間に飲み干していました。
 来年もまた共栄のお友だちと一緒に走りたいです。

マスのチャンチャン焼

画像1画像2
今日の給食は、米飯、春雨スープ、マスのチャンチャン焼、もやしのサラダ、牛乳です。マスは雄武漁組様からの無償提供です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236