最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46146
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

ハッピーハロウィン

画像1画像2
 今日の5時間目はハロウィンクラス
 ALTと外国語巡回の先生が準備してくれたハロウィンクラスを楽しみました。モンスター探しの後は、お菓子をもらいに学校の中を回りました。

読書感想文コンクール表彰

画像1画像2
 今日の昼休みは「雄武町読書感想文コンクール」の表彰式を行いました。
 本校からは最優秀賞2名、優秀賞3名、佳作2名の受賞と大健闘の結果となりました。教育長様より一人一人に賞状と参加賞が手渡されました。

発電中…

画像1画像2
 4時間目の6年生は、理科の学習でした。
 教室から「ピーピーピー…」と結構な音がしていたので覗いてみると、なにやらグルグルと必死に回していました。どうやら、発電していたようです。発電してブザーを鳴らしたり、豆電球をつけたりしていました。

ハヤシライス

画像1
今日の給食は、ハヤシライス、ごぼうサラダ、フルーツ白玉、牛乳です。

絵の具 その2

画像1画像2
 1年生の図工は、2回目の絵の具の学習でした。
 前回は単色でかわいいカメレオンを上手に塗りました。今日は絵の具を混ぜて、いろいろな色を作りました。その他にも、パレットの使い方、水バケツの使い方、片付けのしかた…などなど、覚えることがたくさんです。
 

遊びの会

画像1画像2
 今日の業間休みは、保体委員会主催による遊びの会でした。
 全校児童でバナナおにをして楽しみました。今日の体育館はだいぶ寒かったです。でも、バナナおにはかなりの運動量でしたので、遊びの会が終わる頃には体がだいぶ温まっていたようです。

うの花 ぎょうざ

画像1画像2
今日の給食は、豚キムチどん、春雨スープ、うの花、ぎょうざ、牛乳です。

6種のサラダ

画像1画像2
今日の給食は、ソフトフランスパン、白菜とミートボールスープ、粗挽きウインナー、6種のサラダ、パイン缶、牛乳です。

教室から聞こえる歓声

画像1画像2
 3時間目に3年生の教室から、何とも楽しそうな歓声が聞こえてきました。
 覗いてみると外国語活動の学習をしていました。ALTと外国語巡回の先生と担任のアダルトチーム対子どもチームでじゃんけんバトルをしながら、単語の復唱練習をしていました。思わずぴょんぴょん飛び跳ねてしまうほど楽しかったようです。

フォニックス

画像1画像2
 今朝はフォニックスから始まりました。
 今日は「b」の発音で、とても分かりやすかったです。バットを振るアクションをしながら発音練習をしました。単語もたくさん読めるようになってきています。

研究協議

画像1画像2
 放課後は、今日行われた授業の研究協議を行いました。
 どの授業も、よく考え準備がされており、子どもたちもいきいきと学習に取り組むことができました。子どもたちのがんばりにも応えるべく、先生方もたくさん勉強をしました。たくさんのアドバイスとお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

どうしてかな…

画像1画像2
 今日の4時間目の理科は「物の体積と温度」の学習で実験をしました。
 マヨネーズの容器を、温めたり冷やしたりしました。すると容器は膨らんだり、しぼんだり……なぜそうなるのか、子どもたちは不思議そうに見ていました。これから、たくさんの実験を重ねて検証していきます。

初めての絵の具と、ゆらゆら貯金箱

画像1画像2
 今日の図工は、初めて絵の具をつかって色を塗りました。
 はみ出さないように、慎重に慎重に色塗りを進めました。とても丁寧な色塗りで可愛らしいカメレオンが完成しました。
 3年生は貯金箱の「くまのまきちゃん」と「ぺんぎんくん」が可愛らしく完成しました。頭の部分が揺れると可愛さ倍増です。

業間なわとび

画像1画像2
 今日は業間なわとびの日
 個人なわとびも順調に記録が伸びています。さて、大繩とびはというと……今日は紅組が22回から38回に。白組が18回から32回へと、先週からまた大きく記録を伸ばすことができました。チームワークを高めながら、更に記録が伸びそうです。

話し合い活動

画像1画像2
 今朝は、昨日の「話し合い活動」の続きから始まりました。
 議題は「進んで読書をするための作戦を考えよう」でした。今回は5年生が議長を務めました。難しい話し合いでしたが、朝の短い時間の中で話し合いは無事に着地することができました。

からあげ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、からあげ、もやしサラダ、根菜ごまみそ汁、牛乳です。

幅跳び

画像1画像2
 今日の体育は幅跳びの学習でした。
 スモールステップで、幅跳びの感覚を身に付けていきました。先日の全校体力テストの立幅跳びでも好成績が出ていたので、実際に跳んでみるのが楽しみです。

跳の運動遊び

画像1画像2
 4時間目は体育でした。
 1年生は「跳の運動遊び」でした。パケンケンケン…パパパケン…リズムに合わせて楽しく跳びました。次は川に落ちないように跳び越える運動。「川にワニ入れておいたよ…」というと、跳ぶ力が増しました。(^^)

カリフラワーサラダ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、豚肉と大根のにこみ、目玉焼き、カリフラワーサラダ、牛乳です。

ホワイトカレー

画像1
今日の給食は、雄武産のホタテが入ったホワイトカレー、グリーンサラダ、パインゼリー、ジョア(ストロベリー)です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236