最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:0
総数:46162
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

美味しく炊けました

画像1画像2
 5・6時間目の高学年は家庭科の学習でした。
 今日は、お米を炊くのと味噌汁を作る内容でした。理家室から、美味しそうな香りが校舎内に広がっていました。どうやら、美味しく炊けたようです。

フォニックスと…

画像1画像2
 今朝はフォニックスから始まりました。
 今日の発音は「l」でした。やはり「r」と同様に、なかなか手ごわい発音でした。でも、いつものようにわかりやすい説明のおかげで理解はできました。でも実際に発音するのはちょっと難しかったようです。
 フォニックスの後は、赤い羽根共同募金の活動も行われました。

たれ付肉団子

画像1画像2
今日の給食は、かぼちゃパン、イタリアンスープ、たれ付肉団子、ボイルキャベツ、みかん缶、牛乳です。

あさがおミッション…

画像1画像2
 1年生の生活科で育てたあさがおは、もう種だけになりました。
 ミッションで「種を全校児童と先生方にプレゼント」しました。最後のミッションは後片付けです。ミッションクリアまであと少しです。

肉みそどん

画像1画像2
今日の給食は、肉みそどん、かき玉汁、エビシューマイ、中華サラダ、牛乳です。

業間なわとび

画像1画像2画像3
後期の週に1回の業間体育は、なわとびにチャレンジします。個人で90秒に何回跳べるか記録をとった後、紅白に分かれてグループで大縄跳びにチャレンジです。目標回数を定めてみんなでチャレンジしていきます。

学芸会終了!

画像1画像2画像3
今日は、学芸会本番。
「11人で力を合わせて、感動・楽しさあふれる学芸会にしよう!」とテーマを掲げて、チームとよっ子の演技や演奏を多くの保護者の方にご覧いただきました。たくさんの拍手をいただき、感動・楽しさあふれる学芸会となりました。

豆腐バーグ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、ふりかけ、牛すきやき、豆腐バーグ、コーンのつなあえ、牛乳です。道産のアンガス牛を使ったすきやきだそうです。

目を大切にしよう!

画像1画像2画像3
今日は、ミニ保健指導でした。自分の視力検査の結果を振り返り、目にやさしくするにはどうしたらよいか考えました。

焼魚(秋鮭)

画像1画像2
今日の給食は、中華丼、焼魚(秋鮭)、洋風切干大根、牛乳です。秋鮭は雄武産です。

今日は4年生の教室で…

画像1画像2
 1年生の国語です。昨日の高学年教室での発表に続いて、今日は4年生の教室で練習の成果を発表しました。
 今日もスラスラと、セリフの部分は抑揚をつけて読むことができました。読み終わった後すぐに、1年担任が「それでは感想をお願いします。」というと、4年生全員がすぐに挙手…。「1年生で、こんなに長い物語を読めてるのがすごい」「アドバイスをするとすれば……語尾までしっかり読んだ方がいいと思います。」「セリフのところの読み方を変えていていい」など…。1年生の発表も良かったですが、瞬時に感想やアドバイスを言える4年生も立派でした。

スィートポテト

画像1画像2
今日の給食は、みそラーメン、スィートポテト、スパゲティサラダ、ラ・フランス缶、牛乳です。

フォニックス

画像1画像2
 今朝はフォニックスから始まりました。
 今日は「u」の発音について学習、練習です。外国語巡回の先生が「今日のが今までで一番難しいですよ…」と言った通りでした。日本語にはない「ア」でも「ウ」でも「オ」でもない発音にやや戸惑いましたが、いつものように動きをつけて発音すると、なんとなく雰囲気からわかったようです。

学芸会総練習

画像1画像2画像3
 今日は学芸会総練習でした。
 全校児童11名が、劇、合唱、器楽、表現とすべての演目にフル出演です。どの演目もだんだんと磨きがかかってきました。当日が楽しみです。当日の観覧は、残念ながら保護者の方のみとなっています。来年度は、ぜひ地域の方々にも子どもたちの頑張っている姿を観覧してほしいです。

思い浮かべながら読もう

画像1画像2
 1時間目の1年生は、国語の学習で「くじらぐも」という物語を5・6年生の教室で音読発表をしました。思い浮かべながら読もうという目標のもと、セリフの部分を読むときは「大きく」「ゆっくり」「笑顔で」に気を付けて読むことができました。
 5・6年生からお褒めの感想ももらって満足そうな表情でした。

カラフルサラダ

画像1画像2
今日の給食は、ホタテごはん、みそ汁(とうふ・ネギ)、肉焼売、カラフルサラダ、牛乳です。ホタテごはんのホタテは雄武産のものです。

チンジャオロースー

画像1画像2
今日の給食は、わかめごはん、中華スープ、オムレツ、チンジャオロース―、牛乳です。

総合的な学習 発表

画像1画像2画像3
今日の2校時には、全校で総合的な学習の時間で調べてきたことの発表会をしました。3年生は、春から自分が育ててきた野菜について、発表名人というソフトを使ってスライドにまとめ、上手に発表することができていました。4年生は、牛乳について調べてきたことを発表しました。全員でしらべたことを、ミルク新聞にまとめていました。5・6年生は、雄武町の魅力についてそれぞれ調べ、「自然と酪農をアピールしよう」という課題に取り組みました。今回の学習で5・6年生が作成したポスターは、「道の駅」に掲示していますので、是非ご覧ください。

器楽隊

画像1画像2
 今日の5時間目は器楽の練習です。
 器楽は今日から体育館での練習です。いつもの練習に比べて、一層緊張感が高まります。しかし、今まで何度も練習を積み重ねてきた子どもたちです。広い体育館の中でも、自分たちで周りの音を聞きながら合わせることができました。

気持ちを高めて…

画像1画像2画像3
 今日の4時間目は劇の練習です。すでに照明や音響も本番同様にして練習をしています。
 本番では草履を履いて演技を行います。感覚に慣れるために今日から履き始めました。来週には衣装も着て練習に臨みます。気持ちを高めて、さらに良い演技ができることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236