最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

カレーライス

画像1
今日の給食は、カレーライス、つぼ漬、おからのみそマヨ、パインゼリー、牛乳です。

いらいら もやもやの コントロールをしよう

画像1画像2画像3
今月のミニ保健指導は、心のトレーニングについてです。いらいらやもやもやしたときの気持ちについて考えてみました。そして、いらいらやもやもやしたときのコントロールの仕方も学びました。

鮭菜ごはん

画像1
今日の給食は、鮭菜ごはん、すきやき、春巻、ごぼうサラダ、牛乳です。

親子うどん

画像1
今日の給食は、親子うどん、ツナポテトチーズ焼、コールスローサラダ、黄桃缶、牛乳です。

ジョリーフォニックス

画像1画像2
 年が明けて久しぶりのジョリーフォニックスです。今日は「ch」の発音を学びました。
 「ch」の発音は汽車が出す音に似ているため、汽車のジェスチャーをしながら発音を練習します。
 学習の最後には聞こえた単語を書く練習もしています。今年度からジョリーフォニックスを始めた1年生でも、しっかり聞き取って書けるようになりました。

マット運動

画像1
  3年生の体育はマット運動でした。
前回の復習で前転、開脚前転、後転をした後に、今日のテーマである開脚後転と頭倒立にチャレンジです。開脚後転は後転の要領ですんなりとクリアすることができました。頭倒立は壁を使ってチャレンジしました。何度もチャレンジして見事成功することができました。次回の課題は壁なしで頭倒立ができるようになることです。

とり肉のあんからめ

画像1
今日の給食は、米飯、とり肉のあんからめ、ホッケフライ、中華サラダ、牛乳です。ホッケフライは、道産物活用事業で無償提供されたものだそうです。

流氷接岸

画像1画像2
オホーツク各地で流氷が接岸したようです。雄武町でも接岸している様子が見られ、真冬日の寒い一日です。クリオネに出会えるか楽しみです。

業間なわとび

画像1画像2画像3
 業間なわとびです。やる気がみなぎっています。
 年も明けて久しぶりのなわとびです。準備運動から念入りにやります。そしていよいよチャレンジですが…。全員、あきらめずに、時間いっぱい跳び続けることができました。
 今回うまく跳べた児童には、ぜひさらに難しい跳び方にも挑戦して欲しいと思います。

なわとびオリエンテーション

画像1画像2
 今日から業間なわとびが再開します。3学期は「90秒間で何回跳べるか」と「いろいろな跳び方」に挑戦します。
 朝はオリエンテーションです。今年の目標を決めて、宣言しました。自分に合った目標を真剣に考える姿がみられました。

こぎつねごはん

画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、中華風卵スープ、肉焼売、ブロッコリーサラダ、牛乳です。

スキー授業

画像1画像2画像3
 今日の5.6時間目はスキー授業です。風の丘スキー場で滑りました。
 天候に恵まれ、初めてのスキー授業を無事に滑りきることができました。最初は感覚を取り戻すのに少し時間がかかっていましたが…。終始楽しそうに滑る姿が見られました。終わりを惜しむ声も…。
 今年初めてスキーを滑る1年生も、かなり上達しました!次回のスキーを楽しみにしています。

チャーハン

画像1
今日の給食は、チャーハン、春雨スープ、からあげ、コーンサラダ、牛乳です。

じしゃくにつくか調べよう

画像1
 3年生の理科は「じしゃくにつくか調べよう」という内容の学習でした。
 今日は学校の中にあるものでどんなものがじしゃくにつくのか実験です。写真はアルミにじしゃくがつくのか実験している様子です。
 実験を進めていく中で、「金属の中でも鉄にしかじしゃくがつかない。」「アルミと銅にはじしゃくはつかない。」などの考えを持つことができました。

そりすべり

画像1画像2画像3
 今日の業間休みは遊びの会で「そり滑り」をしました。
 素早くスキーウェアに着替えて、グラウンドに出来た雪山に走っていきます。時には先生に押してもらいながら、そりで滑っていきます。短い休み時間ですが、雪遊びを満喫できたようです。

豚肉と大根のにこみ

画像1
今日の給食は、わかめごはん、豚肉と大根のにこみ、豆腐コロッケ、キャベツのごまあえ、牛乳です。

ホタテシチュー

画像1
今日の給食は、ソフトフランスパン、ホタテシチュー、カップ入ミートローフ、もやしのサラダ、みかん缶です。ホタテシチューのホタテは、道産物活用事業の無償提供されたものだそうです。

スライムづくり

画像1画像2画像3
 6時間目はクラブ活動の時間です。今日はスライムづくりに挑戦しました。
 それぞれ好きな色のスライムを作ります。分量を調整して、硬さを調節する児童も…。何回やっても楽しいスライムづくりです。皆、何個も作って触り心地を楽しんでいました。

マット運動

画像1画像2
 5時間目の5·6年生は体育です。マット運動でした。
 いろいろな技の練習をしていたようです。前できなかったことができるようになって喜ぶ様子も見られました。

始業式

画像1画像2
 今日から3学期が始まりました。
 体調を崩すことなく11人そろいました。寒い中ですが、朝会った時は元気いっぱいに挨拶をしてくれます。写真は始業式の様子です。等間隔で整った体育座りです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236