最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46146
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

5年生社会

 5年生では「水産業がさかんな地域」について学習しています。さんま漁がどのような方法で行われているか、私たちに届くまでにどんな人たちが関わっているかについて学習してきました。子どもたちは資料からさんまが減少していることに気づきました。今後はその課題を解決するためにどのような取り組みがされているか調べていきます。子どもたちは工夫してノートを取っています。
画像1

ミシンでソーイング

画像1画像2
 6時間目の5・6年生は家庭科の学習で、ミシンを使いました。
 5年生はまだミシンを使い始めたばかりです。一つずつ使い方を覚えていきます。6年生は実際にナップザックを作成していました。しっかりと縫うことができたようです。

とりみそつくね

画像1
今日の給食は、米飯、味付のり、とりみそつくね、つみれ汁、シーザーサラダ、牛乳です。

ナポリタンスパゲティ

画像1
今日の給食は、ナポリタンスパゲティ、ベーコンスープ、春巻、グリーンサラダ、白桃缶、牛乳です。

全校朝会

画像1画像2画像3
 今朝のチャレンジタイムは全校朝会でした。
 9月担当の教員からは、雄武小の先生やルールについてなど…。交流の機会も増えてきた今、大切なことです。
 児童会の今月の生活目標は「”自主性”を大切にして学芸会の練習を頑張ろう。」です。10月に入るとすぐ学芸会です。目標を意識して取り組んでほしいと思います。

糸のこパズル

画像1画像2
5年生の図工ではパズルのピースに色を付けていました。
ゲーム機や魚、動物、食べ物など、個性豊かなテーマのパズルが出来上がりそうです。

ホタテごはん

画像1
今日の給食は、ホタテごはん、みそ汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、からあげ、もやしのサラダ、牛乳です。ホタテごはんは、漁組様からいただいたホタテを使ったそうです。

最後の業間マラソン

画像1画像2
 今日の業間休みはグラウンドでマラソンでした。記録会前の最後の業間マラソンでした。
 低学年から高学年まで、最後まで走り続けました。目標の全員で900周を達成し、通算で937周を走りきることができました。来週のマラソン記録会でも、これまでつけた力を発揮してほしいと思います。

ジェスチャークイズ

画像1画像2
 今日のチャレンジタイムは劇練習です。といっても、初めての練習なのでジェスチャークイズに取り組みました。
 動作だけで何かを伝える、というのは劇で役を演じる時にも必要となる力です。ステーキやハンバーガーを食べる動作、かくれんぼをするところなど…。伝える事の難しさを感じました。

ボイスアンサンブル

画像1画像2
 6時間目の5・6年生は音楽の学習でした。短い擬音でそれぞれのリズムに乗って合わせる、「ボイスアンサンブル」に挑戦です。
 音程を気にせず、元気いっぱい声を出して楽しめるのが特徴です。チームに分かれてそれぞれのアンサンブルを披露していました。

プール学習

画像1画像2画像3
 今日の3・4時間目は町営プールでプール学習でした。
 今日は晴天に恵まれ、水の中に入るのがとても気持ちよさそうでした。蹴伸びができるようになったり、クロールで合格をもらい背泳ぎに挑戦したり…。それぞれのスピードで一歩ずつ成長できたようです。

豚キムチどん

画像1
今日の給食は、豚キムチどん、中華風卵スープ、エビシューマイ、カラフルサラダ、牛乳です。

わすれなうた

オペラシアターこんにゃく座の方(オペラ歌手)から、閉校する豊丘小学校の校歌を録音してYouTubeで公開したいと問い合わせがありました。早速検討した結果、お願いすることとしました。このたび、完成してYouTubeで公開となりました。さすが、オペラ歌手の方の歌声です。よければ聞いてください。
画像1

中華どんぶり

画像1
今日の給食は、中華どんぶり、チーズ入卵焼、キャベツのおかかあえ、牛乳です。

チャーハン

画像1
今日の給食は、チャーハン、春雨スープ、春巻、カリフラワーサラダ、牛乳です。

くしゃくしゃぎゅっ

画像1画像2
 2時間目の2年生は図工の学習で「くしゃくしゃぎゅっ」に取り組んでいました。
 クラフト紙をくしゃくしゃにしてからぎゅっとしばって工作をします。ペラペラの紙でもくしゃくしゃにすれば立体を表現できることを発見・体感できます。新幹線の制作に挑戦していました。

毛筆で…

画像1画像2
 1時間目の5・6年生は書写の学習でした。「航海」にチャレンジです。
 画数も多く、集中力が試されます。一画ずつ丁寧に書いている様子が見られました。

委員会

画像1
6時間目は、二学期初めての委員会がありました。それぞれの委員会で、自主的に1学期の反省や、これからの計画を立てていました。

聞く姿勢

画像1画像2
 5時間目は各学年で道徳の時間でした。
 道徳では自分の考えについて発表することが多いです。誰かが発表する時は、どちらの学級でも「話す人の方を見て聞く」ということが自然とできていました。

図書貸し出し

画像1画像2
 今日の昼休みは図書貸し出しでした。日頃から本を読む機会をつくり、読書の習慣を身に付けます。
 小説、図鑑、歴史など…さまざまな本を借ります。中にはより高学年向けの本に挑戦する児童もいました。ぜひ読書に親しんでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236