最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46146
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

夢プロジェクト1

画像1画像2画像3
 本日、3・4時間目は「おうむ夢プロジェクト」の方にお世話になり、玉ねぎとじゃがいもの収穫をさせていただきました。
 はじめは玉ねぎの収穫です。去年よりも玉ねぎが大きいとのことでした。とても立派な玉ねぎを、大量に収穫することができました。

おこっぺアイス

画像1
今日の給食は、チキンカレー、マカロニサラダ、おこっぺアイス(ミルク)、牛乳です。
アイスは、JA北オホーツク様から3度目の無償提供をしていただきました。

メンチカツ

画像1
今日の給食は、米飯、みそ汁(なめこ・とうふ)、メンチカツ、ボイルキャベツ、牛乳です。

中華どんぶり

画像1
今日の給食は、中華どんぶり、鮭バーグ、切干大根のにつけ、牛乳です。

こぎつねごはん

画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、中華スープ、肉焼売、6種のサラダ、牛乳です。

海の安全教室

画像1画像2
 今日は海上保安庁の方をお招きして「海の安全教室」を行いました。
 以前は学校のプールを使って着衣水泳をしていましたが、今回は海の安全について学習しました。おぼれている人がいたときには、まずは助けを呼びに行く、浮かぶものを投げ入れてあげるなど…ペットボトル浮かぶものとして投げ入れてあげるときは、中に少し水が入っていた方がうまく投げれるということも初めて知りました。
 クイズ形式と講師の方の軽快なお話で、終始楽しく学ぶことができました。

学芸会練習

画像1画像2
 今日はよさこいの練習でした。
 実際に踊るのは今年度では2回目ですが、先生からコツを教えてもらいかっこよくなりました。腰の位置が低くなるだけで迫力が増していました。

ハンバーガー

画像1
今日の給食は、ハンバーガー、コーンポタージュ、もやしのサラダ、黄桃缶、牛乳です。

タングラム

画像1画像2
 2時間目の2年生は算数の学習でした。「タングラム」に挑戦です。
 タングラムとは、正方形を切り分けた様々な形のピースを使うシルエットパズルです。難易度が上がるにつれて使うピースも増えていき…。苦戦しながらも考え続ける様子が見られました。

図書貸し出し

画像1画像2
 今日の業間休みは図書貸し出しでした。
 8月の末には新刊が入荷しました。早速借りている児童も…。豊丘小では児童全員で500冊の本を読むことを目標にしています。ぜひいろいろな本を読んで欲しいと思います。

本の”帯”をつくる

画像1画像2
 1時間目の4年生は国語の学習でした。本を紹介する"帯"を作っていました。
 表にはキャッチコピーを書き、裏にはあらすじを書き…。簡潔な言葉で本の魅力を紹介するのもなかなか難しそうです。絵も描いてより目を引く帯を作成していました。

マスフライ

画像1
今日の給食は、米飯(ふりかけ)、根菜ごまみそ汁、マスフライ、コールスローサラダ、牛乳です。マスは、雄武漁組様から無償提供いただいた、雄武産のマスを使ったそうです。

なんでもバスケット(English ver.)

画像1画像2
 3時間目の5年生は外国語です。英語で「なんでもバスケット」を楽しんでいました。
 「I can〜」や「I like〜」など、使い分けてゲームを進めます。遊びを交えて学んだ事をしっかりと取り入れる事ができているようです。

学芸会特別日課スタート

画像1画像2
 今日から学芸会特別日課が始まりました。
 朝の時間を使って、よさこいの練習をしました。思い出すのが今日の目標でしたが、実際に踊ってみるとすぐに感覚を思い出せたようでした。器楽の練習も始まり、初日の今日はみんなで12小節も進むことができました。

マラソン記録会

画像1画像2
 今日はマラソン記録会でした。
 秋空のもと、走るにはちょうどよい天候に恵まれての実施でした。今年も共栄小学校の友だちと一緒に走り、交流を深めることができました。

チキンライス

画像1
今日の給食は、チキンライス、中華風卵スープ、イカリングフライ、ポテトサラダ、牛乳です。

鉄棒

画像1画像2
 今年度も体育で鉄棒が始まりました。左は昨日の2・4年生で、右は今日の5・6年生です。
 練習をして感覚を取り戻していきました。

ジンギスカン

画像1
今日の給食は、豆ごはん、ジンギスカン、オムレツ、コーンサラダ、牛乳です。

正しい姿勢で

画像1画像2
 2時間目の4年生、書写の学習です。「雲」に取り組みます。
 納得のいく字をかけるまで何度も書いていきます。背筋を伸ばして筆を立てて…正しい姿勢で取り組もうとする姿が見られました。

5年生社会

 5年生では「水産業がさかんな地域」について学習しています。さんま漁がどのような方法で行われているか、私たちに届くまでにどんな人たちが関わっているかについて学習してきました。子どもたちは資料からさんまが減少していることに気づきました。今後はその課題を解決するためにどのような取り組みがされているか調べていきます。子どもたちは工夫してノートを取っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236