最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46146
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

直角をさがそう

画像1画像2
 2時間目の2年生は算数の学習です。前回は三角形や四角形を探し、今回は「直角」を探します。
 ノートに貼った「折り紙の角」と同じ部分を探します。教室を歩き回り探しています。いろいろな発見があったようです。

チリコンカン

画像1
今日の給食は、背割コッペ、イタリアンスープ、粗挽きポークウインナー、チリコンカン、シーザーサラダ、牛乳です。

森のくまさん

画像1
 6時間目の6年生は外国語活動の時間でした。英語で「森のくまさん」を練習しています。
 練習を始めて間もないですが、すでに全ての歌詞を通して歌えていました。さすがは6年生です。

パズルに色ぬり

画像1画像2
 6時間目の5年生は図工の学習でした。糸のこで作成したパズルに、1ピースずつ色を塗っていきます。
 魚や動物などそれぞれ素敵な形が作られています。色を塗ってさらによい作品になりそうです。

プール学習

画像1画像2画像3
 今日の3・4時間目は町営プールでプール学習でした。
 気温のピークも過ぎ、少し涼しくなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい泳ぎます。初めて25mを泳げた児童や、高学年の様子を見てクロールに挑戦したいと意気込む児童など…。充実したプール学習となりました。

豆ごはん

画像1
今日の給食は、豆ごはん、つみれ汁、ぎょうざ、ツナサラダ、牛乳です。

おもしろダンボールボックス

画像1画像2
 1時間目の4年生は図画工作の学習です。「おもしろダンボールボックス」の作成を進めています。
 ダンボール箱や画用紙をを切ったり組み合わせたりして、自分だけのボックスを作っていました。完成が楽しみです。

ミシンを使って…

画像1画像2
 5時間目の6年生は家庭科の学習です。ミシンを使ってナップザックを製作していました。
 今年度初めてのミシンを使った学習です。しっかりと押さえてまっすぐに縫い進めていきます。完成した作品を見るのが楽しみです。

雄武の漁業

画像1
 4時間目の4年生は総合学習の時間でした。雄武の漁業についてです。
 実際に見せていただいた漁業の様子の動画を見ながら、学習を進めていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

とんかつ

画像1
今日の給食は、わかめごはん、みそ汁(もずく)、とんかつ、コーンサラダ、牛乳です。

すきやき

画像1
今日の給食は、米飯、すきやき、白身フライ、キャベツのごまあえ、牛乳です。

自分のすいみん、見直そう!

画像1画像2画像3
今朝は、今月のミニ保健指導でした。睡眠(生活リズム)について学んだり、自分の生活をふりかえったりしました。生活リズムチェックシートの取組が来週にあります。しっかりと実践できればと思います。

夏休み作品発表2

画像1画像2
 今日の朝も、作品発表会でした。
 今日は、アイスのへらで作ったバタフライナイフ、肌触りが気持ちよいクッション、段ボールについて調べた自由研究と、様々な作品が揃いました。

収穫

画像1
 ビニルハウスで育てている作物が実っています。
 夏休み前にキュウリなどはすくすくと育っていましたが、今日はスイカを収穫することができました。2個実がなったので、お友だちにおすそ分けをする優しい姿も見られました。お家で美味しく食べてください。

マーボーどんぶり

画像1
今日の給食は、マーボーどんぶり、目玉焼き、ブロッコリーサラダ、牛乳です。

雄武小との交流学習

画像1画像2
 昨日は、5年生が雄武小との交流授業を行いました。
 来月に行われる宿泊学習に向けての打合せです。宿泊先での部屋割り、バスの座席、レクのグループなどを話し合って決めました。宿泊学習では、たくさん楽しんでたくさん学んでほしいです。

夏休み作品展1

画像1画像2
 今日から、朝学習の時間を使って夏休み作品発表を行っています。
2〜5年生までの4人が発表しました。スライム、切り絵、絵、料理に取り組んだ自由研究とバラエティーに富んでいました。どれも力作揃いでした。

焼きそば

画像1
今日の給食は、焼きそば、かき玉汁、ポテトリヨネーズ、みかん缶、牛乳です。

夏野菜カレー

画像1画像2
2学期最初の給食は、夏野菜カレー(カボチャやなすが入ってます。)コールスローサラダ、おこっぺアイス(ココア)、牛乳です。おこっぺアイスは、JA北オホーツク様から2回目、いただきました。2学期から、牛乳のストローが紙のものに変わります。

2学期スタート 業間マラソン

画像1画像2
久しぶりに子どもたちの元気な声が、学校に響いています。元気に業間マラソンも行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236