最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:46147
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

応援合戦

画像1画像2画像3
 今日は朝から応援合戦の練習でした。総練習前最後の練習です。
 初めのころの練習よりも、堂々とかつ大きな声で取り組めていました。運動会の本番の紅組・白組の応援合戦を楽しみにしていてください。

めだかのたまご

画像1画像2
5年生の理科では、めだかの卵の観察をしていました。顕微鏡を使って、卵の中に「目」や様々な身体の部分を見つけることができていました。
「普段見ることがないからびっくり!」と盛り上がり、スケッチも頑張っていました。

久しぶりの運動会練習

画像1画像2
今日は久しぶりに運動会練習でした。
1時間の中でリレー、綱引き、応援合戦の練習を行いました。
並び方や入退場、応援合戦のせりふなど、覚えることがたくさんでしたが一生懸命頑張る子どもたちでした。

ホワイトカレー

画像1
今日の給食は、ホワイトカレー、グリーンサラダ、フルーツポンチ、牛乳です。

あったらいいなこんなもの

画像1画像2
 1時間目の2年生は国語の学習、「あったらいいなこんなもの」でした。ドラえもんのひみつ道具のような、夢の道具について想像を広げます。
 今日は考えた夢の道具について発表しました。自分の発表では質問に答え、他の人の発表では質問をしてメモをとり…。様々な力が身に付く学習でした。

メダカについて

画像1画像2
 3時間目の5・6年生はそれぞれ理科の学習でした。
 左の写真は5年生、教室で育てているメダカの卵を観察しています。日ごとに成長する卵を、テレビに映してじっくり見ていました。
 右の写真は6年生、動物の食べ物を調べています。ちょうど水の中の魚の食べ物を知るために、メダカの動画を見ていました。

中華どんぶり

画像1画像2
今日の給食は、中華どんぶり、カレーロール、コールスローサラダ、牛乳です。

体力テスト

画像1画像2
 今日の3・4時間目は体力テストでした。20m走シャトルランや反復横跳びなど、複数の種目に挑戦しました。去年の記録を超えて喜ぶ姿も…。全員全力で取り組むことができました。

ホタテフライ

画像1画像2
今日の給食は、鮭菜ごはん、みそ汁(なめこ)、ホタテフライ、中華サラダ、牛乳です。
ホタテは、雄武漁組様から無償提供していただいたそうです。

ミートスパゲティ

画像1画像2
今日の給食は、ミートスパゲティ、粗挽きウインナー、コーンのツナあえ、白桃缶、ジョアストロベリーです。

鬼ごっこ大会

画像1画像2
遊びの会を企画している保体委員会が、今回は「鬼ごっこ大会」というイベントを考え、実施していました。
最後まで捕まらなかった子を3位まで表彰していました。新しい試みに全員で楽しめていました。

2ケタの数のわり算

画像1画像2
 2時間目の4年生は算数の学習でした。2ケタの数のわり算を学びます。
 今日の課題は「140枚の紙を40枚ずつ分ける」でした。140÷40という式はすぐに立てられます。ホワイトボードに考え方をまとめていました。式を立てることだけでなく考え方の習得を目指しているようです。

まゆとおに

画像1画像2
今朝は、本の読み聞かせの日でした。月に1回ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいます。「まゆとおに」「ねこのビート」2冊の本を読み聞かせてくださいました。

歯みがき教室

画像1画像2
歯科衛生士さんと町の保健師さんを招いて、歯みがき教室を行いました。
「むし歯をほうっておくと大変なことになる」「おやつは食べ方が大切」「しっかり噛むことが大切」など、詳しく学ぶことができました。
今日の給食、歯みがきタイムから学習したことを実践していきます。

牛すきやき(雄武黒牛)

画像1画像2
今日の給食は、米飯、牛すきやき、目玉焼き、もやしのサラダ、牛乳です。牛肉は、JA北オホーツク様からいただいた「雄武黒牛」だそうです。

段ボールハウスに…

画像1画像2
4年生の図工では、段ボールハウスに色を付けていました。
「ゆめかわハウス」と「アジト」ということで、色にも個性が出ていました。
休み時間は全校児童の遊び場となっています。完成が楽しみです。

応援合戦

画像1画像2
今週からまた運動会の練習が再開しました。
朝から応援合戦の練習です。
気合十分に大きい声を出すことができていました。

とんかつ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、春雨スープ、とんかつ、ボイルキャベツ、牛乳です。

米づくり

画像1画像2
 3時間目の5・6年生は社会の学習です。それぞれ稲作に繋がる内容です。
 5年生は米の産地について、収穫量が多いところについて予想します。結果を聞き、驚きの声があがりました。
 6年生は人々の暮らしの変化についてです。稲作が日本に伝わった過程について学んでいました。

要約するとき

画像1画像2
 3時間目の4年生は国語の学習です。要約についての学習です。
 題材を決めて要約文を書く練習です。初めは教科書の中から選ぶ予定でしたが、児童の提案で図書室の本からも選べることになりました。良い題材が見つかったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236