最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46146
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

体力テスト

画像1画像2
 今日の5時間目は体力テストでした。
 この時期の雄武にしてはかなりの暑さでしたが、昨年の記録を越えようと全員が全力で取り組みました。今回の最高記録は43mでした。

寄贈くださりありがとうございました

画像1画像2
 今日は、網走の南建設様より消毒用アルコールと抗原体検査キットを寄贈していただきました。
 大事に使わせていただきます。昨年度に引き続き、御寄贈くださいましたご厚意に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

フライ餃子

画像1画像2
今日の給食は、わかめごはん、みそ汁(もずく)、フライ餃子、スパゲティサラダ、牛乳です。

歯の役割を知ろう!

画像1画像2画像3
今朝のミニ保健指導は、「歯の役割を知ろう!」でした。前歯や奥歯の働きを知り、正しい歯の磨き方も確認しました。又、あごの力の大切さについても知り、姿勢よく食べることを再確認しました。

ソーイング

画像1
5年生は家庭の時間に、玉結びと玉止めの練習をしました。
「家で手伝いをしている」という子や、1回見てすぐに覚えられる子もいて、少し練習しただけで立派な玉結びをつくることができていました。器用な子どもたちでした。

ケイドロ

画像1画像2
 今日の業間休みは遊びの会でした。
 久しぶりのケイドロを全力で楽しんでいました。

ひかりのプレゼント

画像1画像2
 2年生の図工では、光に透かして見るときれいになりそうなものをたくさん作りました。窓に飾ろうか、電気につるそうか、先生と相談しながら色塗りをしていました。完成して校内に飾られるのが楽しみです。

メダカの観察

画像1画像2
 4時間目の5年生は理科の学習でした。メダカのたまごを観察した結果についてまとめていました。
 教室では水槽でメダカを育てています。育てる事も、直接観察できることも良い学びにつながっていきます。
 発表の際にはしっかりと体を向けて聞いていました。聞く姿勢がとても素敵でした。

ソフトフランスパン

画像1画像2
今日の給食は、ソフトフランスパン、白菜とミートボールスープ、チーズポテト、カラフルサラダ、みかん缶、牛乳です。

いろいろな角度

画像1画像2
4年生の算数は、角度の学習でした。
学校のあらゆる場所の角度を測り、記録していました。

とび箱

画像1画像2
高学年の体育では、跳び箱の学習でした。
馬跳びでタイミングをつかむ練習の後に、台上前転をしました。
1人に1つとび箱があたり、何度も練習できるところが、少人数ならではの良い点でした。

たま〜にやって来ます

画像1画像2
 今日は、鹿の親子がご飯を食べに来ました。
 左の写真には2頭います。右の写真は胴体が長いわけではなく、こちらも2頭います。この辺りは鹿が急に道路に飛び出すので、ドライバーの皆さんはスピードに注意してください。

チャーハン

画像1画像2
今日の給食は、チャーハン、ワカメスープ、チキンナゲット(パックケチャップ)、おからのみそマヨ、牛乳です。

業間マラソン

画像1画像2
 今日の業間休みは業間マラソンでした。すでに5回目です。
 曇天でも子どもたちの勢いは変わりません。10周行けば良いペースですが、今日は12周を記録した児童も…!

段ボールのマンション

画像1画像2
4年生の図工では、段ボールで大きなマンション作りをしました。
たくさんの部屋を作り、玄関にはドアノブまでつけていました。完成が楽しみです。

習った曲で

画像1画像2
 音楽の時間では、以前に学習した「さくらさくら」を箏で演奏してみました。
 普段はなかなか手にしない楽器なので最初は苦戦しましたが、最後まで弾けるようになりました。2年生も最初の1フレーズを演奏してみました。

複式学級ならでは

画像1
2・4年の国語の学習の中で、4年生が2年生に漢字のきれいに書く方法を教えてあげていました。
どうしたらきれいに見えるのか、どう書いたらよいのかを4年生がしっかりアドバイスしていました。

ラバーズコンチェルト

画像1
5年生の音楽では、リコーダーの練習をしました。
難しい指使いも練習の成果が出せていました。
次回からはパートを分けて演奏するようです。

中華スープ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、中華スープ、飲茶風しゅうまい、ごぼうサラダ、牛乳です。

I want to go to 〜

画像1画像2
 4時間目、6年生は外国語の学習でした。4つの行きたい国をプレゼンして、どこの国に行きたいかを聞きます。
 職員室に来て、先生方にもプレゼンをしました。覚えた英語を使ってそれぞれの国の特色を挙げる事ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236