最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:46147
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

ジンギスカン

画像1画像2
今日の給食は、米飯、ジンギスカン、かに玉風味、洋風切干大根、牛乳です。

外国語活動

画像1画像2
 2時間目の外国語では、ALTの先生と英語の歌に合わせて踊りながら学習していました。
 楽しそうな笑い声と歌声が響いていました。

閉校事業に関するお知らせ

豊丘小学校閉校事業に伴うお知らせとお願い

 謹啓 皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
豊丘小学校は、令和4年3月31日をもちまして閉校することになりました。この間、幾多の逸材を輩出し本町教育の一端を担い、雄武町はもとより管内のへき地複式教育実践校として隆昌してまいりました。
 この度、PTA関係有志、地域の方々のご理解とご協力によりまして閉校事業協賛会を設立し、現在、記念誌の発行と閉校式・おもいでを語る会 (令和4年2月27日挙行)等の事業を企画・推進しております。
つきましては、皆様に記念誌のご購入と本事業へ参加希望を集約したく、ここにご案内申し上げます。

 記念誌を希望される場合は、恐縮ですが同封(広報おうむの6月号と一緒に配布されます。)の用紙にて払い込みいただければ幸いです。(学校への持参していただいても結構です。)

閉校式・おもいでを語る会(参加費5000円を予定)の参加を希望される方は、おところ・おなまえ・ご連絡先電話番号を記入して事務局までお届け願います。
(閉校式・おもいでを語る会のみの方は、送付又はFAXでも受け付けます。振込用紙にチェックをしてお送り下さい。)

 雄武町外の方で振込用紙等を希望される方は学校までお問合せください。
                 
※コロナウイルス感染症の状況によりまして、参加についてご遠慮願うことがあることをご理解願います。改めて連絡させていただきます。
謹白

※8月末までにお振り込み(送付)いただきますようご協力をお願いします。

〒 098―1701 紋別郡雄武町字北雄武401−1 豊丘小学校内
TEL 0158―84−2236
FAX 0158−85−7655

画像1

閉校に関するお知らせ

 広報おうむにて、チラシと案内文書を配布させていただきます。
画像1

記念カレンダー製作中

画像1画像2
 南建設様のご厚意により、豊丘小学校のオリジナルカレンダーを製作しています。昨年度に寄贈していただいた本格的なスケッチブックを使って描いています。色鉛筆やクレヨンを使って塗ると、紙の微妙な凹凸が淡い色合いを生み出して優しい感じの絵になります。
 1〜12月までを月ごとに分担して制作中です。どんなカレンダーが出来上がるのか完成が楽しみです。

カレーライス

画像1画像2
今日の給食は、カレーライス、コーンサラダ、お豆のプリン、牛乳です。

心臓のはたらき

画像1画像2
 3時間目の6年生は理科の学習でした。血液を送り出す「心臓」のはたらきを学びます。
 実際に心臓の音を聞きます。聴診器を使いしっかり聞き取ることができました。他にも脈拍と同じリズムなのかを調べるなど…。多くの学びがありました。

休み時間のひととき

画像1画像2
 少し前までは休み時間は「てんか」というボール遊びをやっていましたが…。
 最近の豊丘小学校ではバドミントンやバスケットボール、特に「一輪車」を練習する児童が多くみられます。日々上達しているようです。

電気のはたらき

画像1画像2
 5時間目の4年生は理科の学習です。「電気のはたらき」を学ぶために学習キットを組み立てます。
 回路をどうつなげばいいのか…。電気の流れを考えながら組み立てていました。

ゴミ拾い

画像1画像2
高学年は、総合で環境問題について学習しています。
今日は学校から浜までのごみを拾って歩きました。
想像以上にたくさんのごみがあり、たくさん拾うことができました。
この経験を、これからの学習に十分に生かせることでしょう。

塩ラーメン

画像1画像2
今日の給食は、塩ラーメン、オレンジ蒸パン、ブロッコリーサラダ、ラ・フランス缶、牛乳です。

クラブ話し合い

画像1画像2
 朝のチャレンジタイムでは、昨日クラブ活動で決めた活動について詳しく話し合いました。
 運動系の活動は、野球、エモートダンス、バドミントン大会になりました。
 みんなが楽しめるように、ルールや進行を真剣に考える姿が素敵でした。

クラブ活動

画像1
今年度1回目のクラブ活動では、活動計画を立て、内容を考えました。
積極的に意見を出し合い、クラブをより良いものにしていこうという姿が見られました。

五目ごはん

画像1画像2
今日の給食は、五目ごはん、みそ汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、からあげ、フキの油炒め、牛乳です。

業間マラソン

画像1画像2
今日は業間マラソンでした。
集合も素早くできたこともあり、先週は全員で40周、今週は全員で84周走ることができました。
運動会に向けて気合が十分です。

全校朝会

画像1画像2
 今日のチャレンジタイムは、全校朝会がありました。
 今回は教頭先生の発表で、サックスでの演奏でした。曲は「名探偵コナンのテーマ」です。豊かな音色に児童も聴き入っていました。
 児童会からは今月の生活目標が発表されました。「体力をつけるためにたくさん運動しよう。」です。業間マラソンや運動会の練習などを通して頑張ってほしいと思います。

塩こんぶごはん

画像1画像2
今日の給食は、塩こんぶごはん、みそ汁(なめこ・豆腐)、ぎょうざ、カリフラワーサラダ、牛乳です。

自然と農業

画像1画像2
 4時間目の5年生は社会の学習です。自然条件と農業の関わりについて考えていきます。
 高地の農業がどのようなものなのか、野菜の生産量も比較して考えていきます。意欲的に発言する姿も見られました。

ダンボールから…

画像1画像2
 4時間目の6年生も図工の学習です。「くるくるクランク」という取っ手を回して動くおもちゃの作製を始めています。
 今日はダンボールを切ります。久しぶりに使うダンボールカッターに初めは苦戦する様子も…。まだ先は長そうですが、完成が楽しみです。

まぼろしの花

画像1画像2
 4時間目の4年生は図工の学習です。前から取り組んでいた「まぼろしの花」の作成が完成に近づいていました。色を細かく塗り分けて、自分だけの花を描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236