最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:46147
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

焼うどん

画像1画像2
今日の給食は、焼うどん、オニオンスープ、カップ入ミートローフ、6種のサラダ、パイン缶、牛乳です。

業間マラソン

画像1画像2
 今日は業間マラソンの日でした。運動会の振替休日があったため、水曜日の実施でした。
 今日は最高記録がでました。いつもは一番速い児童で12周、平均でも10周くらいですが、今日はなんと最高で14周、平均で12周という好記録!
 目標の全員で900周に大きく近づきました。

家族のために

画像1画像2
 4時間目の2・4年生は道徳の学習でした。今日の内容はどちらも家族についてです。
 2年生は「ぼくのサッカーシューズ」、いつも優しく面倒をみてくれる家族について考え、自分は家族のために何ができるかを考えました。
 4年生は「弟のふろ入れ」、家庭でのお手伝いを通して家族の一員としての役割や家族に対する愛情について考えました。

かんさつシート

画像1画像2
 6時間目の4年生は総合的な学習の時間でした。育てている野菜の成長に合わせて「かんさつシート」を作成して教室前に掲示しています。
 撮影した写真とともに、特徴を詳しく書けていました。

鶏飯

画像1画像2
今日の給食は、鶏飯、イカリングフライ、カリフラワーサラダ、牛乳です。

運動会終了

画像1
素晴らしい晴天の中、運動会が無事終了しました。北海道新聞地方版にとりあげられました。

地域合同大運動会

画像1
 日曜日は、子どもたちが楽しみにしている運動会です。
 天気予報で見る限り、雨にあたることもなさそうで安心しています。どなたでも参加できる種目なども用意しておりますので、地域の皆様のご来場をお待ちしております。
 なお、開会式終了後には校舎前でドローンによる記念撮影も行います。ご来場くださった皆様で記念の一枚を撮る予定でおります。その関係で、校舎前は駐車禁止とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、敷地内の空いているスペースに駐車していただくようお願いします。
 豊丘小学校最後の運動会…たくさんのご声援をお待ちしております。

チキンライス

画像1画像2
 今日の給食は、チキンライス、中華風卵スープ、春巻、シーザーサラダ、牛乳です。

運動会総練習

画像1画像2
 今日は運動会本番に向けての総練習でした。
 暑すぎず寒すぎずという、絶好のコンデションの中で行うことができました。昨年度は雨のため体育館での実施でしたが、今年は大丈夫そうです。豊丘小学校最後の運動会を青空の下で行えることを祈ります。

豆ごはん

画像1画像2
今日の給食は、豆ごはん、みそ汁(とうふ)、焼魚(さば)、たたききゅうり、牛乳です。

運命走の練習

画像1画像2
5時間目は個人運命種目と、親子運命種目の練習をしました。
どちらもくじ運に勝敗がかかっています。本番も予想できない戦いとなりそうです。

陶芸教室

画像1画像2
地域の陶芸の先生が来てくださり、陶芸教室が行われました。
お皿を初めて自分の手で作る子どもたち、とても一生懸命でした。
「お母さんにあげる」「お父さんのおつまみ用のお皿にする」など、思いやりいっぱいの作品が出来上がりました。

ココアパン

画像1画像2
今日の給食は、ココアパン、コーンポタージュ、フライドチキン、インゲンとしめじのサラダ、黄桃缶、牛乳です。

ビビンバ

画像1画像2
今日の給食は、ビビンバ、かき玉汁、かんぱちフライ、白菜のおかかあえ、牛乳です。

canの表現

画像1
 3時間目の5年生は外国語です。今日はcanの表現を聞き分けます。
 ALTの先生も交えて楽しみながら学んでいきます。昨年度、毎週ジョリーフォニックスに取り組んだ成果も、英単語を読む時に出ていました。

3けた+2けたの足し算

画像1
 3時間目の2年生は算数の学習でした。3けた+2けたの足し算に取り組んでいました。
 去年の今頃は、1けたの足し算に頭を悩ませていました…。成長を感じます。最初は繰り上がりの多さに少し戸惑う様子もありましたが、何問か練習をするとすぐに解けるようになりました。

業間マラソン

画像1画像2
 休み時間は業間マラソンでした。今日も精一杯走ります。
 ALTの先生もグラウンドに応援に来てくれました。1周するたびにハイタッチする様子も…。全員全力で取り組んでいました。

応援合戦

画像1画像2画像3
 今日は朝から応援合戦の練習でした。総練習前最後の練習です。
 初めのころの練習よりも、堂々とかつ大きな声で取り組めていました。運動会の本番の紅組・白組の応援合戦を楽しみにしていてください。

めだかのたまご

画像1画像2
5年生の理科では、めだかの卵の観察をしていました。顕微鏡を使って、卵の中に「目」や様々な身体の部分を見つけることができていました。
「普段見ることがないからびっくり!」と盛り上がり、スケッチも頑張っていました。

久しぶりの運動会練習

画像1画像2
今日は久しぶりに運動会練習でした。
1時間の中でリレー、綱引き、応援合戦の練習を行いました。
並び方や入退場、応援合戦のせりふなど、覚えることがたくさんでしたが一生懸命頑張る子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236