最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

ゴミ拾い

画像1画像2
高学年は、総合で環境問題について学習しています。
今日は学校から浜までのごみを拾って歩きました。
想像以上にたくさんのごみがあり、たくさん拾うことができました。
この経験を、これからの学習に十分に生かせることでしょう。

塩ラーメン

画像1画像2
今日の給食は、塩ラーメン、オレンジ蒸パン、ブロッコリーサラダ、ラ・フランス缶、牛乳です。

クラブ話し合い

画像1画像2
 朝のチャレンジタイムでは、昨日クラブ活動で決めた活動について詳しく話し合いました。
 運動系の活動は、野球、エモートダンス、バドミントン大会になりました。
 みんなが楽しめるように、ルールや進行を真剣に考える姿が素敵でした。

クラブ活動

画像1
今年度1回目のクラブ活動では、活動計画を立て、内容を考えました。
積極的に意見を出し合い、クラブをより良いものにしていこうという姿が見られました。

五目ごはん

画像1画像2
今日の給食は、五目ごはん、みそ汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、からあげ、フキの油炒め、牛乳です。

業間マラソン

画像1画像2
今日は業間マラソンでした。
集合も素早くできたこともあり、先週は全員で40周、今週は全員で84周走ることができました。
運動会に向けて気合が十分です。

全校朝会

画像1画像2
 今日のチャレンジタイムは、全校朝会がありました。
 今回は教頭先生の発表で、サックスでの演奏でした。曲は「名探偵コナンのテーマ」です。豊かな音色に児童も聴き入っていました。
 児童会からは今月の生活目標が発表されました。「体力をつけるためにたくさん運動しよう。」です。業間マラソンや運動会の練習などを通して頑張ってほしいと思います。

塩こんぶごはん

画像1画像2
今日の給食は、塩こんぶごはん、みそ汁(なめこ・豆腐)、ぎょうざ、カリフラワーサラダ、牛乳です。

自然と農業

画像1画像2
 4時間目の5年生は社会の学習です。自然条件と農業の関わりについて考えていきます。
 高地の農業がどのようなものなのか、野菜の生産量も比較して考えていきます。意欲的に発言する姿も見られました。

ダンボールから…

画像1画像2
 4時間目の6年生も図工の学習です。「くるくるクランク」という取っ手を回して動くおもちゃの作製を始めています。
 今日はダンボールを切ります。久しぶりに使うダンボールカッターに初めは苦戦する様子も…。まだ先は長そうですが、完成が楽しみです。

まぼろしの花

画像1画像2
 4時間目の4年生は図工の学習です。前から取り組んでいた「まぼろしの花」の作成が完成に近づいていました。色を細かく塗り分けて、自分だけの花を描いていました。

とんかつ

画像1画像2
今日の給食は、米飯(味付けのり)、つみれ汁、とんかつ、ボイルキャベツ、牛乳です。

線おに

画像1画像2
業間休みは、保体委員会主催の遊びの会でした。
線の上だけ走ることのできる「線おに」で、盛り上がりました。

自主練習

画像1画像2
 放課後は、グラウンドで自主練習が始まりました。
 全校リレーの練習を紅白に分かれて行っていました。自主的に練習をする姿勢が素敵です。お迎えにいらっしゃった保護者の方も一緒に走ってくれて、子どもたちは楽しいひと時を過ごしました。

全校練習

画像1画像2
 昨日に引き続き、今日も全校練習でした。
 今日は、「玉入れ」と「大玉転がし」の練習でした。本番の玉入れは、紅組VS白組はもちろんですが、子どもVS保護者、子どもVS先生もあります。今日は、子どもVS先生の練習もしました。子どもチームの勝利でした。

書写

画像1画像2画像3
 4時間目の2・4年生は書写の学習でした。
 2年生は鉛筆で文を書いていました。画数の多い漢字でも徐々にバランスよく書けるようになっています。
 4年生は毛筆で「林」を書いていました。バランスよく書くのに苦戦している様子です…。何度も繰り返し練習していました。

マーボーどんぶり

画像1画像2
今日の給食は、マーボーどんぶり、白身フライ、スパゲティサラダ、牛乳です。

楽しかった交流授業

画像1画像2
 今日は5・6年生が雄武小学校と交流授業を行いました。
 5・6年生は2回目です。5年生は家庭科を、6年生は理科と体育の学習で交流を深めました。1回目よりも仲が深まり楽しい学びの時間を過ごすことができました。豊丘小学校にはない遊具も楽しみました。

家が完成

画像1画像2
 昨日の2年生の図工の続きで、新聞紙の家を作りました。
 4年生を招待した後は、3人で協力して床にタイルを敷いてくつろげる空間を作りました。放課後は、先生を招いてお茶会(実際にお茶は飲みませんが…)をすると張り切っていました。

全体練習

画像1画像2
今日は入場行進や、開会式、閉会式の練習を行いました。
本番も今日のような快晴で行いたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236