最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

図書貸し出し

画像1画像2
 今日の業間休みは図書貸し出しでした。
 8月の末には新刊が入荷しました。早速借りている児童も…。豊丘小では児童全員で500冊の本を読むことを目標にしています。ぜひいろいろな本を読んで欲しいと思います。

本の”帯”をつくる

画像1画像2
 1時間目の4年生は国語の学習でした。本を紹介する"帯"を作っていました。
 表にはキャッチコピーを書き、裏にはあらすじを書き…。簡潔な言葉で本の魅力を紹介するのもなかなか難しそうです。絵も描いてより目を引く帯を作成していました。

マスフライ

画像1
今日の給食は、米飯(ふりかけ)、根菜ごまみそ汁、マスフライ、コールスローサラダ、牛乳です。マスは、雄武漁組様から無償提供いただいた、雄武産のマスを使ったそうです。

なんでもバスケット(English ver.)

画像1画像2
 3時間目の5年生は外国語です。英語で「なんでもバスケット」を楽しんでいました。
 「I can〜」や「I like〜」など、使い分けてゲームを進めます。遊びを交えて学んだ事をしっかりと取り入れる事ができているようです。

学芸会特別日課スタート

画像1画像2
 今日から学芸会特別日課が始まりました。
 朝の時間を使って、よさこいの練習をしました。思い出すのが今日の目標でしたが、実際に踊ってみるとすぐに感覚を思い出せたようでした。器楽の練習も始まり、初日の今日はみんなで12小節も進むことができました。

マラソン記録会

画像1画像2
 今日はマラソン記録会でした。
 秋空のもと、走るにはちょうどよい天候に恵まれての実施でした。今年も共栄小学校の友だちと一緒に走り、交流を深めることができました。

チキンライス

画像1
今日の給食は、チキンライス、中華風卵スープ、イカリングフライ、ポテトサラダ、牛乳です。

鉄棒

画像1画像2
 今年度も体育で鉄棒が始まりました。左は昨日の2・4年生で、右は今日の5・6年生です。
 練習をして感覚を取り戻していきました。

ジンギスカン

画像1
今日の給食は、豆ごはん、ジンギスカン、オムレツ、コーンサラダ、牛乳です。

正しい姿勢で

画像1画像2
 2時間目の4年生、書写の学習です。「雲」に取り組みます。
 納得のいく字をかけるまで何度も書いていきます。背筋を伸ばして筆を立てて…正しい姿勢で取り組もうとする姿が見られました。

5年生社会

 5年生では「水産業がさかんな地域」について学習しています。さんま漁がどのような方法で行われているか、私たちに届くまでにどんな人たちが関わっているかについて学習してきました。子どもたちは資料からさんまが減少していることに気づきました。今後はその課題を解決するためにどのような取り組みがされているか調べていきます。子どもたちは工夫してノートを取っています。
画像1

ミシンでソーイング

画像1画像2
 6時間目の5・6年生は家庭科の学習で、ミシンを使いました。
 5年生はまだミシンを使い始めたばかりです。一つずつ使い方を覚えていきます。6年生は実際にナップザックを作成していました。しっかりと縫うことができたようです。

とりみそつくね

画像1
今日の給食は、米飯、味付のり、とりみそつくね、つみれ汁、シーザーサラダ、牛乳です。

ナポリタンスパゲティ

画像1
今日の給食は、ナポリタンスパゲティ、ベーコンスープ、春巻、グリーンサラダ、白桃缶、牛乳です。

全校朝会

画像1画像2画像3
 今朝のチャレンジタイムは全校朝会でした。
 9月担当の教員からは、雄武小の先生やルールについてなど…。交流の機会も増えてきた今、大切なことです。
 児童会の今月の生活目標は「”自主性”を大切にして学芸会の練習を頑張ろう。」です。10月に入るとすぐ学芸会です。目標を意識して取り組んでほしいと思います。

糸のこパズル

画像1画像2
5年生の図工ではパズルのピースに色を付けていました。
ゲーム機や魚、動物、食べ物など、個性豊かなテーマのパズルが出来上がりそうです。

ホタテごはん

画像1
今日の給食は、ホタテごはん、みそ汁(玉ねぎ、ジャガイモ)、からあげ、もやしのサラダ、牛乳です。ホタテごはんは、漁組様からいただいたホタテを使ったそうです。

最後の業間マラソン

画像1画像2
 今日の業間休みはグラウンドでマラソンでした。記録会前の最後の業間マラソンでした。
 低学年から高学年まで、最後まで走り続けました。目標の全員で900周を達成し、通算で937周を走りきることができました。来週のマラソン記録会でも、これまでつけた力を発揮してほしいと思います。

ジェスチャークイズ

画像1画像2
 今日のチャレンジタイムは劇練習です。といっても、初めての練習なのでジェスチャークイズに取り組みました。
 動作だけで何かを伝える、というのは劇で役を演じる時にも必要となる力です。ステーキやハンバーガーを食べる動作、かくれんぼをするところなど…。伝える事の難しさを感じました。

ボイスアンサンブル

画像1画像2
 6時間目の5・6年生は音楽の学習でした。短い擬音でそれぞれのリズムに乗って合わせる、「ボイスアンサンブル」に挑戦です。
 音程を気にせず、元気いっぱい声を出して楽しめるのが特徴です。チームに分かれてそれぞれのアンサンブルを披露していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236