最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

とんかつ

画像1
今日の給食は、わかめごはん、みそ汁(もずく)、とんかつ、コーンサラダ、牛乳です。

すきやき

画像1
今日の給食は、米飯、すきやき、白身フライ、キャベツのごまあえ、牛乳です。

自分のすいみん、見直そう!

画像1画像2画像3
今朝は、今月のミニ保健指導でした。睡眠(生活リズム)について学んだり、自分の生活をふりかえったりしました。生活リズムチェックシートの取組が来週にあります。しっかりと実践できればと思います。

夏休み作品発表2

画像1画像2
 今日の朝も、作品発表会でした。
 今日は、アイスのへらで作ったバタフライナイフ、肌触りが気持ちよいクッション、段ボールについて調べた自由研究と、様々な作品が揃いました。

収穫

画像1
 ビニルハウスで育てている作物が実っています。
 夏休み前にキュウリなどはすくすくと育っていましたが、今日はスイカを収穫することができました。2個実がなったので、お友だちにおすそ分けをする優しい姿も見られました。お家で美味しく食べてください。

マーボーどんぶり

画像1
今日の給食は、マーボーどんぶり、目玉焼き、ブロッコリーサラダ、牛乳です。

雄武小との交流学習

画像1画像2
 昨日は、5年生が雄武小との交流授業を行いました。
 来月に行われる宿泊学習に向けての打合せです。宿泊先での部屋割り、バスの座席、レクのグループなどを話し合って決めました。宿泊学習では、たくさん楽しんでたくさん学んでほしいです。

夏休み作品展1

画像1画像2
 今日から、朝学習の時間を使って夏休み作品発表を行っています。
2〜5年生までの4人が発表しました。スライム、切り絵、絵、料理に取り組んだ自由研究とバラエティーに富んでいました。どれも力作揃いでした。

焼きそば

画像1
今日の給食は、焼きそば、かき玉汁、ポテトリヨネーズ、みかん缶、牛乳です。

夏野菜カレー

画像1画像2
2学期最初の給食は、夏野菜カレー(カボチャやなすが入ってます。)コールスローサラダ、おこっぺアイス(ココア)、牛乳です。おこっぺアイスは、JA北オホーツク様から2回目、いただきました。2学期から、牛乳のストローが紙のものに変わります。

2学期スタート 業間マラソン

画像1画像2
久しぶりに子どもたちの元気な声が、学校に響いています。元気に業間マラソンも行いました。

学校閉庁日

11日(水)〜15日(日)まで学校閉庁日となっています。
ご用の方は、16日(月)以降にお願いいたします。

花壇

画像1画像2
オホーツクとはいえ、夏日が続き暑い毎日です。花壇はというと、雑草も生えてきたので草取りをしました。雨もしばらく降っていないので、毎朝水をあげようと思います。

終業式

画像1画像2
 先週に終業式を行い、夏休みに入りました。
 終業式では、2年生と4年生が1学期の振り返りと2学期の目標の作文発表をしました。保体委員会からは熱中症予防のリーフレットが配布されました。先生方も式の際はいつも正装で臨みます。
 夏休みを楽しんで、たくさんの思い出を作ってほしいです。始業式で会えるのを楽しみにしています。

収穫!!!

画像1
 春先から育てていた野菜もいよいよ収穫の時期になりました。
 今日はとてつもなくでかいキュウリを収穫です!顔くらいある大きさに児童も驚きでした!

暑中見舞い申し上げます。

画像1画像2
 2・4年生では、書きたい相手に向けて暑中見舞いを書きました。
 読んでいる人がどんな文章だったら嬉しいかを考えて書くことができました。そして、今日投函しました。相手に届く日がワクワクです!

スープスパゲティ

画像1画像2
1学期最後の給食は、スープスパゲティ、カップ入ミートローフ、カラフルサラダ、黄桃缶、コーヒー牛乳です。

野球

画像1画像2
6時間目のクラブは、野球でした。5人でも楽しく遊べる方法を工夫して考えていました。全員がヒットを打つことができていました。

なかよくなることの大切さ

画像1画像2
 4時間目の2·4年生は道徳の時間です。それぞれの学年の題材を通して、なかよくなることの大切さ、公平さについて考えます。

コロッケ

画像1画像2
今日の給食は、米飯(味付のり)、みそ汁(もずく)、コロッケ、コーンのツナあえ、福神漬、牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236