最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

楽しげなリズムで

画像1
 今日の5時間目は、音楽室から楽しそうな音が響いてきました。2年生と4年生がどちらも音楽の学習です。
 2年生は鍵盤ハーモニカの演奏と、タンバリンでリズムをとる練習です。4年生はリコーダーの練習です。楽しそうな音楽が職員室まで聞こえてきました。

ツナポテトチーズ焼

画像1画像2
今日の給食は、黒糖パン、野菜スープ、ツナポテトチーズ焼、カリフラワーサラダ、みかん缶、牛乳です。

とり肉のあんからめ

画像1画像2
今日の給食は、わかめごはん、とり肉のあんからめ、オムレツ、洋風切干大根、牛乳です。

洗濯

画像1
6年生の家庭科では、洗濯の実習を行いました。
機械を使わずに、手洗いで洗濯する方法を学習します。
力を入れて、しっかりと汚れを落としていました。
脱水は機械の力を借り、二つの方法で学ぶことができました。

おこっぺアイス

画像1画像2
今日の給食は、カツカレー、スパゲティサラダ、おこっぺアイス、牛乳です。アイスは、JA北オホーツク様から無償提供いただいたそうです。

とび箱

画像1画像2
 2・4年生の体育はとび箱です。
 今日は抱え込みとび、台上前転、伸しつ台上前転にチャレンジです。失敗してもめげずに取り組む姿がとてもステキです。何度もチャレンジし、自分の取り組んでいる技を成功することができました。

おにぎり

画像1画像2
今日の給食は、おにぎり(枝豆・ツナマヨ)、みそ汁(玉ねぎ・じゃがいも・わかめ)、からあげ、フキの油炒め、牛乳です。

インタビュー

画像1画像2
 1時間目の4年生は国語の学習です。職員室にインタビューをしにやってきました。
 質問をして、聞いた内容を書き、写真を撮って…。一言にインタビューといってもやる事はたくさんです。しっかりと丁寧な言葉で取り組むことができていました。

お気に入りの本!

画像1
 2年生の国語の学習では、「お気に入りの本をしょうかいしよう」という単元に取り組んでいます。
 「こびとづかん」という絵本について、本のあらすじ、読んだ感想や好きなシーンをまとめ、先生方や上級生に紹介しました。絵本を廊下に掲示すると、休み時間に足を止めて絵本を読んでくれていた上級生の姿も!紹介した効果があったようです。
 

ピリ辛どん

画像1画像2
今日の給食は、ピリ辛どん、中華風卵スープ、エビシュウマイ、ブロッコリーサラダ、牛乳です。

こおりおに

画像1画像2
 今日の業間休みは遊びの会で「こおりおに」をやりました。
 体育館を全力で駆け回ります。2回戦目にはALTの先生も加わり、さらに白熱した様子でした。

What day do you like?

画像1画像2
 2時間目の2・4年生は外国語活動でした。「What day do you like?」と、何曜日が好きかを聞いてまわります。
 職員室にも聞きにきました。どうやら金曜日や土曜日に人気があったようです。

全校朝会

画像1画像2
 7月に入り、今日のチャレンジタイムは全校朝会でした。
 今回は剣道をやっている教員2名が、試合を見せてくれました。なかなか見る機会のない試合です。竹刀による鋭い打突や気迫のぶつかり合いに、児童も圧倒されていました。

ごみ問題について

画像1画像2
 5,6年生の総合的な学習の時間には、雄武のごみについてWordを使ってまとめていました。
 簡潔に、かつわかりやすくまとめようと、苦戦しながらも一生懸命頑張っていました。

焼うどん

画像1画像2
今日の給食は、焼うどん、オニオンスープ、カップ入ミートローフ、6種のサラダ、パイン缶、牛乳です。

業間マラソン

画像1画像2
 今日は業間マラソンの日でした。運動会の振替休日があったため、水曜日の実施でした。
 今日は最高記録がでました。いつもは一番速い児童で12周、平均でも10周くらいですが、今日はなんと最高で14周、平均で12周という好記録!
 目標の全員で900周に大きく近づきました。

家族のために

画像1画像2
 4時間目の2・4年生は道徳の学習でした。今日の内容はどちらも家族についてです。
 2年生は「ぼくのサッカーシューズ」、いつも優しく面倒をみてくれる家族について考え、自分は家族のために何ができるかを考えました。
 4年生は「弟のふろ入れ」、家庭でのお手伝いを通して家族の一員としての役割や家族に対する愛情について考えました。

かんさつシート

画像1画像2
 6時間目の4年生は総合的な学習の時間でした。育てている野菜の成長に合わせて「かんさつシート」を作成して教室前に掲示しています。
 撮影した写真とともに、特徴を詳しく書けていました。

鶏飯

画像1画像2
今日の給食は、鶏飯、イカリングフライ、カリフラワーサラダ、牛乳です。

運動会終了

画像1
素晴らしい晴天の中、運動会が無事終了しました。北海道新聞地方版にとりあげられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236