最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46145
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

花壇

画像1画像2
オホーツクとはいえ、夏日が続き暑い毎日です。花壇はというと、雑草も生えてきたので草取りをしました。雨もしばらく降っていないので、毎朝水をあげようと思います。

終業式

画像1画像2
 先週に終業式を行い、夏休みに入りました。
 終業式では、2年生と4年生が1学期の振り返りと2学期の目標の作文発表をしました。保体委員会からは熱中症予防のリーフレットが配布されました。先生方も式の際はいつも正装で臨みます。
 夏休みを楽しんで、たくさんの思い出を作ってほしいです。始業式で会えるのを楽しみにしています。

収穫!!!

画像1
 春先から育てていた野菜もいよいよ収穫の時期になりました。
 今日はとてつもなくでかいキュウリを収穫です!顔くらいある大きさに児童も驚きでした!

暑中見舞い申し上げます。

画像1画像2
 2・4年生では、書きたい相手に向けて暑中見舞いを書きました。
 読んでいる人がどんな文章だったら嬉しいかを考えて書くことができました。そして、今日投函しました。相手に届く日がワクワクです!

スープスパゲティ

画像1画像2
1学期最後の給食は、スープスパゲティ、カップ入ミートローフ、カラフルサラダ、黄桃缶、コーヒー牛乳です。

野球

画像1画像2
6時間目のクラブは、野球でした。5人でも楽しく遊べる方法を工夫して考えていました。全員がヒットを打つことができていました。

なかよくなることの大切さ

画像1画像2
 4時間目の2·4年生は道徳の時間です。それぞれの学年の題材を通して、なかよくなることの大切さ、公平さについて考えます。

コロッケ

画像1画像2
今日の給食は、米飯(味付のり)、みそ汁(もずく)、コロッケ、コーンのツナあえ、福神漬、牛乳です。

業間マラソン

画像1画像2
 今日は業間マラソンの日でした。夏休み前最後の今回、6名で69周を走りました。
 マラソン記録会まで残り3回、合計で703周です。今年度は全員で900周を目標としていましたが…。目標達成までもうひと頑張りです。

豆ごはん

画像1画像2
今日の給食は、豆ごはん、かき玉汁、鮭バーグ、白菜のおかかあえ、牛乳です。

遠足

画像1画像2
 昨日は爽やかな晴天の下、遠足が行われました。
 気温は高かったですが、紋別の海から吹く風が暑さを和らげてくれました。たくさんの遊具やレク、そして愛情たっぷりの美味しいお弁当で楽しいひと時を過ごしました。

雄武小学校交流授業

画像1画像2
 今日の3〜4時間目・給食と、雄武小学校で交流授業を行いました。
 今日は全校児童で参加させていただき、国語、図工、外国語、宿泊学習に向けての話し合い、体育などを各学年に分かれて学習しました。今回も、充実した楽しい学びの時間となりました。
 

中学年町社会見学

画像1画像2
 昨日は、町複連社会見学(中)でした。
 浄水場、共栄ファーム、ホテル日の出岬を見学させていただきました。それぞれの見学先で驚きや新しい発見がありました。共栄ファームでは見学中に子牛が産まれるという出来事も…。暑い日だったので、ホテル日の出岬でごちそうになった、シェフ手作りのアイスクリームが一段と美味しかったようです。

カニ飯

画像1画像2
今日の給食は、カニ飯、みそ汁、和風きんぴら包み焼、中華サラダ、牛乳です。雄武町で水揚げされたカニのむき身を使っているそうです。

水分補給について考えよう

画像1画像2画像3
今朝のミニ保健指導は、「水分補給について考えよう」でした。熱中症と水分について知り、今までの自分を振り返っていました。明日の遠足でも実践してほしいです。

ナポリタン風焼きそば

画像1画像2
今日の給食は、ナポリタン風焼きそば、ワカメスープ、フレンチトースト、グリーンサラダ、ラフランス缶、牛乳です。

ゆびたこ

画像1画像2
今朝は、読み聞かせボランティアの方の読み聞かせでした。「ゆびたこ」「どろろんびょういん」の2冊を読んでくださいました。

町複連社会見学(低)

画像1画像2
 今日は町複連の低学年社会見学に行ってきました。
 昨年度は実施できなかったので、2年生は初めての社会見学になりました。児童センター、郵便局、給食センターなど、初めて見る施設内にたくさんの驚きや発見がありました。明日は中学年が行ってきます。

運動会の思い出

画像1画像2
 3時間目の4年生は図工の学習です。運動会の思い出を描いています。
 それぞれの心に残った瞬間が良くわかる作品です。絵の具を塗る作業にも進み、完成が楽しみです。

親子どんぶり

画像1画像2
 今日の給食は、親子どんぶり、揚ぎょうざ、もやしのサラダ、牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236