最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46146
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

とび箱

画像1画像2
高学年の体育では、跳び箱の学習でした。
馬跳びでタイミングをつかむ練習の後に、台上前転をしました。
1人に1つとび箱があたり、何度も練習できるところが、少人数ならではの良い点でした。

たま〜にやって来ます

画像1画像2
 今日は、鹿の親子がご飯を食べに来ました。
 左の写真には2頭います。右の写真は胴体が長いわけではなく、こちらも2頭います。この辺りは鹿が急に道路に飛び出すので、ドライバーの皆さんはスピードに注意してください。

チャーハン

画像1画像2
今日の給食は、チャーハン、ワカメスープ、チキンナゲット(パックケチャップ)、おからのみそマヨ、牛乳です。

業間マラソン

画像1画像2
 今日の業間休みは業間マラソンでした。すでに5回目です。
 曇天でも子どもたちの勢いは変わりません。10周行けば良いペースですが、今日は12周を記録した児童も…!

段ボールのマンション

画像1画像2
4年生の図工では、段ボールで大きなマンション作りをしました。
たくさんの部屋を作り、玄関にはドアノブまでつけていました。完成が楽しみです。

習った曲で

画像1画像2
 音楽の時間では、以前に学習した「さくらさくら」を箏で演奏してみました。
 普段はなかなか手にしない楽器なので最初は苦戦しましたが、最後まで弾けるようになりました。2年生も最初の1フレーズを演奏してみました。

複式学級ならでは

画像1
2・4年の国語の学習の中で、4年生が2年生に漢字のきれいに書く方法を教えてあげていました。
どうしたらきれいに見えるのか、どう書いたらよいのかを4年生がしっかりアドバイスしていました。

ラバーズコンチェルト

画像1
5年生の音楽では、リコーダーの練習をしました。
難しい指使いも練習の成果が出せていました。
次回からはパートを分けて演奏するようです。

中華スープ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、中華スープ、飲茶風しゅうまい、ごぼうサラダ、牛乳です。

I want to go to 〜

画像1画像2
 4時間目、6年生は外国語の学習でした。4つの行きたい国をプレゼンして、どこの国に行きたいかを聞きます。
 職員室に来て、先生方にもプレゼンをしました。覚えた英語を使ってそれぞれの国の特色を挙げる事ができました。

ジンギスカン

画像1画像2
今日の給食は、米飯、ジンギスカン、かに玉風味、洋風切干大根、牛乳です。

外国語活動

画像1画像2
 2時間目の外国語では、ALTの先生と英語の歌に合わせて踊りながら学習していました。
 楽しそうな笑い声と歌声が響いていました。

閉校事業に関するお知らせ

豊丘小学校閉校事業に伴うお知らせとお願い

 謹啓 皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
豊丘小学校は、令和4年3月31日をもちまして閉校することになりました。この間、幾多の逸材を輩出し本町教育の一端を担い、雄武町はもとより管内のへき地複式教育実践校として隆昌してまいりました。
 この度、PTA関係有志、地域の方々のご理解とご協力によりまして閉校事業協賛会を設立し、現在、記念誌の発行と閉校式・おもいでを語る会 (令和4年2月27日挙行)等の事業を企画・推進しております。
つきましては、皆様に記念誌のご購入と本事業へ参加希望を集約したく、ここにご案内申し上げます。

 記念誌を希望される場合は、恐縮ですが同封(広報おうむの6月号と一緒に配布されます。)の用紙にて払い込みいただければ幸いです。(学校への持参していただいても結構です。)

閉校式・おもいでを語る会(参加費5000円を予定)の参加を希望される方は、おところ・おなまえ・ご連絡先電話番号を記入して事務局までお届け願います。
(閉校式・おもいでを語る会のみの方は、送付又はFAXでも受け付けます。振込用紙にチェックをしてお送り下さい。)

 雄武町外の方で振込用紙等を希望される方は学校までお問合せください。
                 
※コロナウイルス感染症の状況によりまして、参加についてご遠慮願うことがあることをご理解願います。改めて連絡させていただきます。
謹白

※8月末までにお振り込み(送付)いただきますようご協力をお願いします。

〒 098―1701 紋別郡雄武町字北雄武401−1 豊丘小学校内
TEL 0158―84−2236
FAX 0158−85−7655

画像1

閉校に関するお知らせ

 広報おうむにて、チラシと案内文書を配布させていただきます。
画像1

記念カレンダー製作中

画像1画像2
 南建設様のご厚意により、豊丘小学校のオリジナルカレンダーを製作しています。昨年度に寄贈していただいた本格的なスケッチブックを使って描いています。色鉛筆やクレヨンを使って塗ると、紙の微妙な凹凸が淡い色合いを生み出して優しい感じの絵になります。
 1〜12月までを月ごとに分担して制作中です。どんなカレンダーが出来上がるのか完成が楽しみです。

カレーライス

画像1画像2
今日の給食は、カレーライス、コーンサラダ、お豆のプリン、牛乳です。

心臓のはたらき

画像1画像2
 3時間目の6年生は理科の学習でした。血液を送り出す「心臓」のはたらきを学びます。
 実際に心臓の音を聞きます。聴診器を使いしっかり聞き取ることができました。他にも脈拍と同じリズムなのかを調べるなど…。多くの学びがありました。

休み時間のひととき

画像1画像2
 少し前までは休み時間は「てんか」というボール遊びをやっていましたが…。
 最近の豊丘小学校ではバドミントンやバスケットボール、特に「一輪車」を練習する児童が多くみられます。日々上達しているようです。

電気のはたらき

画像1画像2
 5時間目の4年生は理科の学習です。「電気のはたらき」を学ぶために学習キットを組み立てます。
 回路をどうつなげばいいのか…。電気の流れを考えながら組み立てていました。

ゴミ拾い

画像1画像2
高学年は、総合で環境問題について学習しています。
今日は学校から浜までのごみを拾って歩きました。
想像以上にたくさんのごみがあり、たくさん拾うことができました。
この経験を、これからの学習に十分に生かせることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236