最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:46146
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

カニ飯

画像1画像2
今日の給食は、カニ飯、みそ汁、和風きんぴら包み焼、中華サラダ、牛乳です。雄武町で水揚げされたカニのむき身を使っているそうです。

水分補給について考えよう

画像1画像2画像3
今朝のミニ保健指導は、「水分補給について考えよう」でした。熱中症と水分について知り、今までの自分を振り返っていました。明日の遠足でも実践してほしいです。

ナポリタン風焼きそば

画像1画像2
今日の給食は、ナポリタン風焼きそば、ワカメスープ、フレンチトースト、グリーンサラダ、ラフランス缶、牛乳です。

ゆびたこ

画像1画像2
今朝は、読み聞かせボランティアの方の読み聞かせでした。「ゆびたこ」「どろろんびょういん」の2冊を読んでくださいました。

町複連社会見学(低)

画像1画像2
 今日は町複連の低学年社会見学に行ってきました。
 昨年度は実施できなかったので、2年生は初めての社会見学になりました。児童センター、郵便局、給食センターなど、初めて見る施設内にたくさんの驚きや発見がありました。明日は中学年が行ってきます。

運動会の思い出

画像1画像2
 3時間目の4年生は図工の学習です。運動会の思い出を描いています。
 それぞれの心に残った瞬間が良くわかる作品です。絵の具を塗る作業にも進み、完成が楽しみです。

親子どんぶり

画像1画像2
 今日の給食は、親子どんぶり、揚ぎょうざ、もやしのサラダ、牛乳です。

業間マラソン

画像1画像2
 今日は業間マラソンの日でした。
 いつもよりじめじめとした感じで走りにくいコンデションでしたが、最後まで走り切ることができました。今日は7人で62周走りました。

焼魚(さば)

画像1画像2
今日の給食は、米飯、焼魚(さば)、豚肉と大根のにこみ、ツナサラダ、牛乳です。

鮭菜ごはん

画像1画像2
今日の給食は、鮭菜ごはん、中華スープ、春巻、キャベツのごまあえ、牛乳です。

閉校記念碑の設置にむけて

画像1画像2
 閉校記念碑を設置するために、土台となる校門をPTA会長さんが洗浄してくださいました。洗剤と高圧洗浄機で洗っていくと、あっという間にきれいになりました。ありがとうございました。

町複連社会見学にむけて

画像1
 今日は来週に行われる町複連社会見学に向けて、他校の友だちとズームを使って打合せを行いました。
 昨年度はこの社会見学を実施できなかったので、とても楽しみにしている様子でした。見学先でのあいさつの練習などを中心に打合せを順調に進めることができました。

糸のこパズル

画像1画像2
5年生の図工では、糸のこを使ったパズルの設計図を考えていました。
ゲーム、動物、食べ物などそれぞれのテーマで、板にぎっしりとピースが敷き詰められていました。完成が楽しみです。

和風ハンバーグ

画像1画像2
今日の給食は、米飯(ふりかけ)、つみれ汁、和風ハンバーグ、コーンサラダ、牛乳です。

新聞を作ろう

画像1
 4年生は、国語の授業で新聞づくりに取り組んでいます。今日は全校児童にアンケートを取りました。記述式アンケートと選択式アンケートを使い分け、「運動会の感想」や「遊びの会で今後どんなことをしたいか」などについてアンケートを取ることができました。
 これからどんな新聞が出来上がるのか楽しみです。

楽しげなリズムで

画像1
 今日の5時間目は、音楽室から楽しそうな音が響いてきました。2年生と4年生がどちらも音楽の学習です。
 2年生は鍵盤ハーモニカの演奏と、タンバリンでリズムをとる練習です。4年生はリコーダーの練習です。楽しそうな音楽が職員室まで聞こえてきました。

ツナポテトチーズ焼

画像1画像2
今日の給食は、黒糖パン、野菜スープ、ツナポテトチーズ焼、カリフラワーサラダ、みかん缶、牛乳です。

とり肉のあんからめ

画像1画像2
今日の給食は、わかめごはん、とり肉のあんからめ、オムレツ、洋風切干大根、牛乳です。

洗濯

画像1
6年生の家庭科では、洗濯の実習を行いました。
機械を使わずに、手洗いで洗濯する方法を学習します。
力を入れて、しっかりと汚れを落としていました。
脱水は機械の力を借り、二つの方法で学ぶことができました。

おこっぺアイス

画像1画像2
今日の給食は、カツカレー、スパゲティサラダ、おこっぺアイス、牛乳です。アイスは、JA北オホーツク様から無償提供いただいたそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236