最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:1
総数:46147
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

塩こんぶごはん

画像1画像2
今日の給食は、塩こんぶごはん、みそ汁(なめこ・豆腐)、ぎょうざ、カリフラワーサラダ、牛乳です。

自然と農業

画像1画像2
 4時間目の5年生は社会の学習です。自然条件と農業の関わりについて考えていきます。
 高地の農業がどのようなものなのか、野菜の生産量も比較して考えていきます。意欲的に発言する姿も見られました。

ダンボールから…

画像1画像2
 4時間目の6年生も図工の学習です。「くるくるクランク」という取っ手を回して動くおもちゃの作製を始めています。
 今日はダンボールを切ります。久しぶりに使うダンボールカッターに初めは苦戦する様子も…。まだ先は長そうですが、完成が楽しみです。

まぼろしの花

画像1画像2
 4時間目の4年生は図工の学習です。前から取り組んでいた「まぼろしの花」の作成が完成に近づいていました。色を細かく塗り分けて、自分だけの花を描いていました。

とんかつ

画像1画像2
今日の給食は、米飯(味付けのり)、つみれ汁、とんかつ、ボイルキャベツ、牛乳です。

線おに

画像1画像2
業間休みは、保体委員会主催の遊びの会でした。
線の上だけ走ることのできる「線おに」で、盛り上がりました。

自主練習

画像1画像2
 放課後は、グラウンドで自主練習が始まりました。
 全校リレーの練習を紅白に分かれて行っていました。自主的に練習をする姿勢が素敵です。お迎えにいらっしゃった保護者の方も一緒に走ってくれて、子どもたちは楽しいひと時を過ごしました。

全校練習

画像1画像2
 昨日に引き続き、今日も全校練習でした。
 今日は、「玉入れ」と「大玉転がし」の練習でした。本番の玉入れは、紅組VS白組はもちろんですが、子どもVS保護者、子どもVS先生もあります。今日は、子どもVS先生の練習もしました。子どもチームの勝利でした。

書写

画像1画像2画像3
 4時間目の2・4年生は書写の学習でした。
 2年生は鉛筆で文を書いていました。画数の多い漢字でも徐々にバランスよく書けるようになっています。
 4年生は毛筆で「林」を書いていました。バランスよく書くのに苦戦している様子です…。何度も繰り返し練習していました。

マーボーどんぶり

画像1画像2
今日の給食は、マーボーどんぶり、白身フライ、スパゲティサラダ、牛乳です。

楽しかった交流授業

画像1画像2
 今日は5・6年生が雄武小学校と交流授業を行いました。
 5・6年生は2回目です。5年生は家庭科を、6年生は理科と体育の学習で交流を深めました。1回目よりも仲が深まり楽しい学びの時間を過ごすことができました。豊丘小学校にはない遊具も楽しみました。

家が完成

画像1画像2
 昨日の2年生の図工の続きで、新聞紙の家を作りました。
 4年生を招待した後は、3人で協力して床にタイルを敷いてくつろげる空間を作りました。放課後は、先生を招いてお茶会(実際にお茶は飲みませんが…)をすると張り切っていました。

全体練習

画像1画像2
今日は入場行進や、開会式、閉会式の練習を行いました。
本番も今日のような快晴で行いたいものです。

カラフルサラダ

画像1画像2
今日の給食は、ミルクパン、野菜スープ、とり肉のケチャップ炒め、カラフルサラダ、ピーチフレッシュ、牛乳です。

しんぶんしとなかよし

画像1画像2
 6時間目の2年生は図工の学習です。今日の題材は「しんぶんしとなかよし」です。
 新聞紙を材料にして、いろいろなものを作ります。新聞紙の兜に鎧、そして教室の隅に家も作りました。職員室にいる先生にも見てもらいました。

環境問題

画像1画像2
 6時間目の5·6年生は総合的な学習の時間でした。1人1台タブレット端末を使い、環境問題について調べました。
 SDGsや酸性雨、森林の砂漠化など、様々な環境問題を調べました。自分で調べて学び、より記憶に残る学習になりました。

業間マラソン

画像1画像2
 今日は業間マラソンの日でした。
 今年度の目標は、8人で900周です。今日の時点で合計184周です。なかなかよいペースです。

こぎつねごはん

画像1画像2
今日の給食は、こぎつねごはん、みそ汁(もずく・ねぎ)、チーズ入卵焼、白菜のおかかあえ、牛乳です。

好きな教科は?

画像1画像2
5年生の外国語では、それぞれの教科の名前や発音を学習していました。
先生が言わなくても、「and」を使って複数の好きな教科を発表することができました。

楽しかった交流授業

画像1画像2
 今日は、子どもたちが先週から楽しみにしていた、雄武小学校での交流授業でした。
 2年生と4年生が行ってきました。それぞれ音楽と体育の授業で交流し、一緒に給食を食べてきました。「もっといたい〜〜」という子どもの声…後ろ髪をひかれながら帰路に就きました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236