最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:46147
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

楽しみ会

画像1画像2画像3
 今日の5時間目は2・4年生のお楽しみ会でした。
 「イントロクイズ」「ダンス」「宝さがし」をそれぞれがプロデュースしました。イントロクイズはみんなが知っているようなものから異次元の難しさのものまで様々でした。ダンスは、学年に分けて発表。宝探しは1階の全部を使って行いました。それぞれの出し物の最後には賞状をもらってニッコリ。楽しい時間を過ごしました。

ビーフシチュー

画像1画像2
今日の給食は、バターライス、ビーフシチュー、フライドチキン、スパゲティサラダ、アレンジゼリー、牛乳です。少し早いクリスマスメニューです。

絵しりとり

画像1画像2画像3
 今日の業間休みは遊びの会でした。「絵しりとり」に挑戦です。
 普通のしりとりとは違い、画力も求められる絵しりとり。児童の豊かな発想力で絵を描きます。うまく絵がつながらないこともありつつも、笑い声が絶えない遊びの会となりました。

係活動

画像1
 5・6年学級では毎週水曜日は,占い係が活躍する日です!手作りの占いでみんなを占ってくれます。今日は「テストで満点取れるかも」とラッキーがでた人が,本当にテストで満点を取りました♪

親子うどん

画像1画像2
今日の給食は、親子うどん、スィートポテト、ブロッコリーサラダ、パイン缶、牛乳です。

多様な動きを作る運動

画像1画像2画像3
 5時間目は体育でした。
 多様な動きを作る運動の学習でした。踊ったり、跳んだり跳ねたり、バランスを取りながらコースを歩いたり、ボールを投げたり取ったりと…。ちょっと寒い体育館でしたがいい汗をかくことができました

なわとびトライ

画像1画像2画像3
 今日は業間なわとびの日でした。いよいよなわとびの記録会です。90秒で前回し跳びを何回跳べるか、チャレンジします。
 いつもとは違い児童半数ずつチャレンジするので、周りからの応援も力になります。これまでの記録を大きく超える事ができた児童も…。全力で取り組むことができました。

FLY HIGH

画像1
 5・6年生学級では,その日の素敵だったことを羽根に書き留めて掲示しています。4月からの取り組みで,ほぼ完成に近づいてきました。今日は,2学期ももう少しということでみんなでお決まりのジャンプ写真を撮りました!

緊張しながら…

画像1画像2
 6時間目の5・6年生は音楽の学習です。今日はリコーダーのテストにも取り組みました。
 今回取り組む曲は難しく、ソの♯や高いソを吹く必要があります。一人ずつのテストで、周りからの「がんばれ!」という声も聞こえますが…。緊張が伝わってくる時間でした。

国名クイズ

画像1画像2
 6時間目の4年生は社会の学習です。授業の終わりの方に国名当てクイズに取り組んでいます。
 国旗には似ているものも多いですが、しっかりと見分けてどんどん正解していきます。

チゲ汁

画像1画像2
今日の給食は、米飯(味付のり)、チゲ汁、チーズ入卵焼、コーンのツナあえ、牛乳です。

さば竜田揚

画像1画像2
今日の給食は、豆ごはん、豚汁、さば竜田揚、キャベツのごまあえ、牛乳です。

豊丘小学校閉校に思いを寄せて

画像1
記念誌の原稿を募集しています。
Google formで原稿提出ができます。


豊丘小学校閉校に想いを寄せて
https://forms.gle/AWoHmnrRkfWfQmAV9

三角形の面積

画像1画像2
 5年生の算数では,四角形や三角形の面積の求め方を考えています。今日は三角形の面積の求め方を考えましたが,今まで習ったことを生かしながら3人とも答えを求めることができました。

カレーライス

画像1画像2
今日の給食は、カレーライス、マカロニサラダ、福神漬、オレンジゼリー、牛乳です。

飾り付け

画像1画像2
 文化委員会では,クリスマスに向けて校内の飾り付けをしました。あちこちにサンタやトナカイの飾りがあり,校内も一気にクリスマスの雰囲気になりました。

フィッシュバーガー

画像1画像2
今日の給食は、フィッシュバーガー、白菜とミートボールスープ、カラフルサラダ、みかん缶、牛乳です。

6年生の外国語

画像1画像2
 6年生の外国語では将来の夢について学習しています。今日は色々な職業を英語で言う練習をし,なりたい職業について5年生にインタビューをしました!

海鮮ミックスバーグ

画像1画像2
今日の給食は、米飯、すきやき、海鮮ミックスバーグ、洋風切干大根、牛乳です。

コロッケ

画像1画像2
今日の給食は、鮭菜ごはん、中華スープ、コロッケ、ボイルキャベツ、牛乳です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236