最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:46166
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

チャーハン

画像1
今日の給食は、チャーハン、春雨スープ、からあげ、ツナサラダ、牛乳です。

カレーライス

画像1
今日の給食は、カレーライス、コールスローサラダ、ビックリエッグ、牛乳です。

鮭菜ごはん

画像1
今日の給食は、鮭菜ごはん、中華スープ、オムレツ、チンジャオロース、牛乳です。

遊びの会

画像1画像2
 今日の業間休みは遊びの会で、ダンスに挑戦です。
 なにわ男子さんの「初心LOVE(うぶらぶ)」と、フォートナイトのエモート「ディスコフィーバー」を踊りました。短い時間で完璧に覚えるのは難しいですが、振り付けを少し覚えて楽しむ姿が見られました。

ミニ保健指導

画像1画像2画像3
 今日の朝学習はミニ保健指導でした。
 内容は、話し方や聞き方についてどのような印象を受けるかというものでした。話す側の表情や態度、声のトーンやテンポなどで伝わり方が変わるということを学びました。途中でわざとつまらなさそうに話を聞いたりと演技をする場面もありましたが、子ども達の表現力にいつも驚きと感心するばかりです。

クラブ

画像1画像2
 今日の6時間目は子ども達が楽しみにしているクラブでした。
 今日はジュース作り。イチゴ、キウイ、パイナップル、バナナに、はちみつや牛乳などを入れてミキサーにかけたら……果汁たっぷりの美味しいジュースのできあがり。大満足の様子でした。

五目ごはん

画像1
今日の給食は、五目ごはん、みそ汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、とんかつ、ボイルキャベツ、牛乳です。

白身フライ

画像1画像2
今日の給食は、豆ごはん、とり肉のあんからめ、白身フライ、カリフラワーサラダ、牛乳です。

書き初め

画像1画像2
高学年は、書き初めでした。バランスや墨の量に苦戦しながらも、「新しい風」「将来の夢」の文字を大きな半紙に一生懸命書いていました。

チキンライス

画像1
今日の給食は、チキンライス、中華風卵スープ、春巻、スパゲティサラダ、牛乳です。

雪だるま

画像1画像2画像3
 昨日の3·4時間目にALTの先生が夢見ていた「雪だるま」作りに取り組みました。
 2つのチームに分かれて3段の雪だるまに挑戦です。みんなで協力して、とても可愛らしい雪だるまを作ることができました!

冬休み作品展

画像1
 今週は朝のチャレンジタイムの時間で、冬休みの作品発表を行いました。
 調べ学習、趣味のもの、みんなで遊べるものなど…。どれも力作揃いでした。考え、作り、発表するという作品発表への取り組みは、確かな学びにつながります。ぜひ来年度も取り組みを続けてほしいと思います。

二計測

画像1画像2
 昨日の休み時間には二計測がありました。前回は夏休み明けの8月でした。近くにいるとなかなか気付けないですが、計測するとしっかりと成長が感じられます。
 休み明けも生活リズムを整えて、さらに成長してほしいと思います。

すきやき

画像1
今日の給食は、米飯(ふりかけ)、すきやき、焼魚(さば)、もやしのサラダ、牛乳です。

みそラーメン

画像1
今日の給食は、みそラーメン、チキンナゲット(パックケチャップ)、コーンのツナあえ、みかん缶、牛乳です。

わかめごはん

画像1
今日の給食は、わかめごはん、みそ汁(もずく、豆腐、ねぎ)、ぎょうざ、ごぼうサラダ、牛乳です。

始業式

画像1画像2
 本日より3学期がスタートしました。久しぶりの学校でしたが、始業式ではだらけた様子を見せることなく臨んでいました。
 豊丘小学校で過ごす最後の学期です。各学級でも閉校前のお楽しみ会等、様々な計画を進めているようです。悔いの残らないよう毎日を過ごしてほしいと思います。

運動タイム、お家でも!

画像1画像2
週に1回チャレンジしている運動タイムでは、簡単なダンスを毎回踊っています。
冬休み中、体を動かしたくなったらぜひ、お家でも気軽にダンスをしてみてください。

【 BTS / Butter 】痩せるエアロビクスダンスでダイエット


【 NiziU / Take a picture 】 痩せるエアロビクスダンスでダイエットルーティン


【BTS新曲】Permission to Danceで全身燃焼ダンス〜!|簡単ダンス【幼児から小学生、大人まで踊れる!


2주에 10kg 빠지는 춤 6 | Fitz and the Tantrums - HandClap (a.k.a 층간소음 유발 댄스..ㅠ) - YouTube

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236