最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:46155
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

白身フライ

画像1画像2
今日の給食は、豆ごはん、とり肉のあんからめ、白身フライ、カリフラワーサラダ、牛乳です。

書き初め

画像1画像2
高学年は、書き初めでした。バランスや墨の量に苦戦しながらも、「新しい風」「将来の夢」の文字を大きな半紙に一生懸命書いていました。

チキンライス

画像1
今日の給食は、チキンライス、中華風卵スープ、春巻、スパゲティサラダ、牛乳です。

雪だるま

画像1画像2画像3
 昨日の3·4時間目にALTの先生が夢見ていた「雪だるま」作りに取り組みました。
 2つのチームに分かれて3段の雪だるまに挑戦です。みんなで協力して、とても可愛らしい雪だるまを作ることができました!

冬休み作品展

画像1
 今週は朝のチャレンジタイムの時間で、冬休みの作品発表を行いました。
 調べ学習、趣味のもの、みんなで遊べるものなど…。どれも力作揃いでした。考え、作り、発表するという作品発表への取り組みは、確かな学びにつながります。ぜひ来年度も取り組みを続けてほしいと思います。

二計測

画像1画像2
 昨日の休み時間には二計測がありました。前回は夏休み明けの8月でした。近くにいるとなかなか気付けないですが、計測するとしっかりと成長が感じられます。
 休み明けも生活リズムを整えて、さらに成長してほしいと思います。

すきやき

画像1
今日の給食は、米飯(ふりかけ)、すきやき、焼魚(さば)、もやしのサラダ、牛乳です。

みそラーメン

画像1
今日の給食は、みそラーメン、チキンナゲット(パックケチャップ)、コーンのツナあえ、みかん缶、牛乳です。

わかめごはん

画像1
今日の給食は、わかめごはん、みそ汁(もずく、豆腐、ねぎ)、ぎょうざ、ごぼうサラダ、牛乳です。

始業式

画像1画像2
 本日より3学期がスタートしました。久しぶりの学校でしたが、始業式ではだらけた様子を見せることなく臨んでいました。
 豊丘小学校で過ごす最後の学期です。各学級でも閉校前のお楽しみ会等、様々な計画を進めているようです。悔いの残らないよう毎日を過ごしてほしいと思います。

運動タイム、お家でも!

画像1画像2
週に1回チャレンジしている運動タイムでは、簡単なダンスを毎回踊っています。
冬休み中、体を動かしたくなったらぜひ、お家でも気軽にダンスをしてみてください。

【 BTS / Butter 】痩せるエアロビクスダンスでダイエット


【 NiziU / Take a picture 】 痩せるエアロビクスダンスでダイエットルーティン


【BTS新曲】Permission to Danceで全身燃焼ダンス〜!|簡単ダンス【幼児から小学生、大人まで踊れる!


2주에 10kg 빠지는 춤 6 | Fitz and the Tantrums - HandClap (a.k.a 층간소음 유발 댄스..ㅠ) - YouTube

終業式

画像1画像2画像3
 今日の5時間目は終業式でした。本日を持ちまして89日間の2学期が終了しました。
 明日からは冬休みが始まります。学校長からの話であった冬休みの計画に沿った規則正しい生活やネット依存の防止、保体委員会からの連絡であったコロナ·インフル感染予防。どれも大切なことです。徹底して冬休みを過ごしてほしいと思います。
 1月の始業式にまた元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

感謝の気持ちを込めて

画像1画像2
 2・4年生は4時間目に大掃除をしました。
 教室はもちろんのこと、下駄箱もきれいにピカピカにしました。

思い出Book

画像1画像2
 5·6年生が考えた閉校プロジェクト「悔いのない ぼくらの夢」、その一環として思い出Bookを作成しています。
 集合写真や似顔絵、未来の自分への手紙など…。タブレットも活用して作っていきます。内容盛りだくさんの思い出Book。完成が楽しみです。

いなりずし

画像1画像2
二学期最後の給食は、いなりずし、みそ汁(もずく・ねぎ・とうふ)、とり肉のケチャップ炒め、ポテトサラダ、牛乳です。

楽しみ会

画像1画像2画像3
 今日の5時間目は2・4年生のお楽しみ会でした。
 「イントロクイズ」「ダンス」「宝さがし」をそれぞれがプロデュースしました。イントロクイズはみんなが知っているようなものから異次元の難しさのものまで様々でした。ダンスは、学年に分けて発表。宝探しは1階の全部を使って行いました。それぞれの出し物の最後には賞状をもらってニッコリ。楽しい時間を過ごしました。

ビーフシチュー

画像1画像2
今日の給食は、バターライス、ビーフシチュー、フライドチキン、スパゲティサラダ、アレンジゼリー、牛乳です。少し早いクリスマスメニューです。

絵しりとり

画像1画像2画像3
 今日の業間休みは遊びの会でした。「絵しりとり」に挑戦です。
 普通のしりとりとは違い、画力も求められる絵しりとり。児童の豊かな発想力で絵を描きます。うまく絵がつながらないこともありつつも、笑い声が絶えない遊びの会となりました。

係活動

画像1
 5・6年学級では毎週水曜日は,占い係が活躍する日です!手作りの占いでみんなを占ってくれます。今日は「テストで満点取れるかも」とラッキーがでた人が,本当にテストで満点を取りました♪

親子うどん

画像1画像2
今日の給食は、親子うどん、スィートポテト、ブロッコリーサラダ、パイン缶、牛乳です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236