【4.10学校図書館】朝読書のようす9・10・12日、1年生の教室へ3年生の図書委員が行き、朝読書の仕方を説明して一緒に朝読書をします。 3年生が黒板の前で素晴らしい朝読書の姿勢を見せてくれ、1年生も見習ってくれていました。 一日15分ですが、毎日続けると卒業するころには約150時間にもなります。 集中力を高め、豊かな心を育む有意義な時間にしましょう。 朝読書の4原則 1.みんなでやる 2.毎日やる 3.好きな本でよい(ただし漫画や雑誌、教科書は不可) 4.ただ読むだけ 【4.10】学校のようすさて、1校時に全校集会が行われました。開校51年目を迎えた本校が大切にしてきたことの一つに「集団行動」があります。意識と集中力が高まるにつれ全校生徒の動作が揃うようになり、見ている側が圧倒される印象を受けました。「学んだこと、身につけたことを日常に生かす」ことが大切です。 今後の教育活動の様々な場面で今回の学びを発揮してほしいと思います。 学級編成して間もない2年生の国語の授業では、早速漢字のワークシートに取り組む姿もありました。ていねいに書き記している生徒が数多くいました。 また、2年生技術の授業では、端末を効果的に活用するためのタイピングについて学習を進めていました。タイピングのスピードを上げること、最終的には「ブラインドタッチ」ができるようになると、効率化も図ることができてとてもよいと感じました。 【4.6】学校のようす始業式、入学式では、「心に描いた夢や目標に挑戦してほしい」「1年後のありたい自分の姿をイメージして、小さな努力を積み重ねていってほしい」と話をしました。毎日の学習、部活動、学級活動、生徒会活動、学校行事などでのたくさんの経験を通して、全ての生徒が逞しく成長するよう願っています。 【4.5】学校のようすさて、今日は学級編成発表、そして副教材販売が行われました。特に1年生は緊張感のある中での登校となりました。そんな中でも元気な挨拶ができる生徒が多くうれしく感じました。また、靴箱に入っている外靴がきれいに並んでいます。とても感心しました。 |
|